2013年11月01日

クリームの季節です

creamWS-6.jpg

そろそろクリームが活躍する季節になりました。

今まではもっぱら風邪を撃退する喉クリームとして活用していましたが、
最近はハンドクリームとして、または口の周りなどちょっとつっぱるなって
思った時にも使っています。

ハチミツ入りリップも適度な粘りやツヤとカモマイル・ローマンの
優しい香りがとってもいい感じです。

唇はデリケートだし、鼻のすぐ下なので自分好みの香りのリップだと
芳香浴も一緒にできちゃいます♪ 

posted by pika at 10:11| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ローズペタル石けんの制作途中スナップ

モノ作りは作ってる途中も楽しいもの。

PA186240.jpg

材料と器具。
料理のようなお菓子作りのような理科の実験のような。

PA186280.jpg

今回のローズペタル石けんは、波紋のような淡いグラデーションにしました。

PA186281.jpg

こちらはピンク系。

PA186279.jpg

1枚1枚アウトラインをカットして手で花びらのカーブを作ります。
手間暇かかってます〜;^_^A

仕上がりはコチラ。
artRP-3.jpg

できあがるとホント嬉しいです(^v^)

☆当工房オリジナルアートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:53| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ローズペタル石けん

artRP-2.jpg

ローズペタル(薔薇の花びら)石けん。

artRP-5.jpg

ブルー系のグラデーションとピンク&赤系のグラデーション。
ブルー系はローズ&パッションフルーツの香り。
ピンク系はローズ&プルメリアの香り。

artRP-3.jpg

薔薇の花を作るのと薔薇の花びら(ローズペタル)を作るのと
どっちが大変かっていうと、手間という意味では花びらの方が
大変です;^_^A

1枚1枚成型していくので時間がかかりました。

1枚ずつ使えるので、レジャーや旅行のお供、ゲストソープなどに
向いてると思います。インテリア芳香剤的にトイレや洗面所に置いても
いいですね。見た目にちょっとおしゃれなのでプレゼントにも♪

この作品はこちらのイベントに出品します。
11/7〜11/9 『The Market〜Dear Friends@西荻窪』
http://pleasant2007.blog133.fc2.com/blog-entry-1003.html

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-arma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 00:42| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ワークショップ関連のお知らせ

artMon-5.jpg

ハロウィンバージョンのぷちモンブラン石けんを作るワークショップは
10月27日の受付を終了致しました。

現在は別途日程のご相談を承っています。
下記スケジュールをご参照のうえご希望の日時をご相談下さいませ。
別日程の受け付けは10月いっぱいの予定です。

ワークショップ詳細
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/375327545.html

スケジュール
http://aroma-teacher.seesaa.net/category/2894130-1.html

11月のワークショップはコスメ作り。
潤う肌をテーマにクリーム作りなどを行う予定です。

creamWS-2.jpg
creamWS-3.jpg

第4日曜の11/24の予定です。
お楽しみに。
posted by pika at 10:25| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

喉クリームとハチミツ入りリップ

creamWS-6.jpg

先日作った、センテラオイルをブレンドしたクリーム。

(ボディ用)クリームは風邪対策にもなるレシピ。
精油はユーカリ・ラディアタ、ローズマリー・カンファー、フランキンセンス。

現在は主に喉クリームとして活用中〜。

リップクリームはハチミツ入り。
精油はカモマイル・ローマン。

ワークショップをやる11月ごろには冬用レシピでもいいかもしれないケド
今はまだ暑いので夏用レシピにしました。

それでも思ったより柔らかめのクリームに仕上がりました。
柔らかい方が使いやすいのでそれはOKなのですが、手作りコスメって
本当に生き物で、気候に合わせての調節って難しいなと改めて感じます。


posted by pika at 23:33| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

センテラオイルを使ってクリーム作り

creamWS-2.jpg

今朝、咳こんで目が覚めました。
どうもちゃんと毛布をかけないで寝落ちしてしまったようです;^_^A

喉から風邪ひくタイプのワタシは、喉が少しでもヘンだったら
気を付けないと。ワークショップの試作も兼ねて喉クリームを作ることに。

今回はスイートアモンドオイルと、秘蔵(?)の自家製センテラオイルも
使うことにしました♪ 

creamWS-3.jpg

最初は上段の状態だったものがだんだん下段のようなクリーム状に。

creamWS-5.jpg

途中からリップ用に少し分けて、リップにはハチミツを加えて仕上げ。

しばらく使って塩梅を見て、ワークショップのレシピとして採用するか
検討、確定していきます。

とりあえずは風邪予防に使います〜。
風邪ひいてる場合じゃない!

posted by pika at 18:44| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

マストアイテムな香り

YZyuzu-5.jpg
libra1.jpg

ワタシが常備してる精油はライムとレモン。

元気が出ない時、リラックスしたい時、日常的な芳香浴として。
この2つは欠かせない感じです。

パワフルで柑橘パワーがもらえるのはレモン。
体調等に関わらず、いつでも”いい香り”と思える香り。

元気だけじゃなくて時には優しくリラックスをくれるのはライム。
ほのかに海を感じさせる香りでもあり、柑橘系の中でも
イチバン好き。ただ体調によってはうけつけないことも(汗)

柑橘系は意外とメーカーによって香りが違います。
レモンはほとんどが圧搾法ですが、ライムは圧搾法と水蒸気蒸留法とあり
抽出法によっても香りが若干異なります。

フレッシュさが命の柑橘系こそ、できればメーカーに拘りたい。
気に入ったメーカーのものだと思わずすぅぅぅぅと吸い込みたくなり
自然と呼吸も深くなります。

香りというものは本当に好みなので、ブランド名や値段で決めずに
自分の鼻で探してみて下さい(^v^)

ラベル:香り アロマ 精油
posted by pika at 11:15| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

潤いは内側から

MP6.jpg

まだ手作りコスメとかアロマとか知らなかった頃、
毎年冬はひどい手荒れに悩まされていました。
”これは効く”と評判の薬用クリームをつけても
一向に改善せずの日々。

それがスキンケアに手作りの物を使うようになって驚くほど改善。
それはクリームよりも石けんによるところが大きかったです。
洗った後肌がガサガサしない。だからその後保湿だの栄養補給だのに
一所懸命にならなくても良くなった。

なんだ洗い流しすぎてたのかぁ。
外から与えることばかり考えるんじゃなくて、まずは必要なものを
しっかりキープすることが大切なんじゃないか。そう思いました。

以来どんどんスキンケアはシンプル化してすっごくラクになりました。

お肌はバリア機能です。お外の世界から身体を守ってくれてる。
となれば、そう簡単に何かを浸透させたりはしないはず。
っていうか、もし皮膚から何かがどんどん入って来たら逆にコワいですよね;^_^A
それが有効成分であったにしてもね。
それは生きるために口からモノを食べて栄養を吸収するのとはまた違う。
だから精油もきちんとした知識のもとに使わないとね。

自分の皮脂は自家製の良質なクリーム。
当たり前だけど自分の肌にも一番合う(笑)
やっぱりできるだけその自家製を大切にしたいものです。
年齢と共に皮脂の分泌が少なくなるとはいえ、即、じゃあ外から
補給しようじゃなくてね。

だからワタシが作る手作りコスメはシンプルなレシピがほとんど。
足し算よりも引き算のレシピです。使う材料も選びに選んで。
あくまでも肌の健康維持を”ちょいと手助けするもの”。
そう思っています。

うまくまとまらないけど、今日はこのへんで(笑)

posted by pika at 10:21| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

【ワークショップ】ぷちモンブラン石けん(ハロウィンVer.)作り

10月のワークショップのお知らせです。

artMon-5.jpg

10月はアートソープ♪
ひとくちサイズで可愛いぷちモンブラン石けんを作ります。

デザインは、

A:かぼちゃ
artMon-1.jpg

B:マロン
artMon-2.jpg

のうちから、どちらかお好きな方をお選び頂けます(当日でOK)。
※画像は制作例です。

思わず食べたくなっちゃいそうなおいしそうな香りで作りましょう♪
時期的にもぴったりなハロウィンバージョンのデコレーション。
プレゼントにしても喜ばれそうですよ(^v^)

<クラフト内容>
ぷちモンブラン石けん 5個
(1個の大きさ: 約3.5×3.5cm、20g)

※作品を持ち帰るための袋(マチ付きの紙袋など)をご持参下さい。
※当日は動きやすい服装でお越し下さい。

◇日時 2013年10月27日(日) 11:30〜13:30
※10/27受付終了しました。別日程ご希望の方はご相談下さい。
◇参加費 3,500円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしてます(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 09:37| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

使い方はいろいろ〜♪

Cream-3.jpg

湿度がさがって空気が乾燥してくると、お肌だけじゃなくて
髪もパサついたりしますねぇ。

まとまりにくいなぁ〜と感じた時、ワタシは手作りクリームを
ヘアワックス代わりに使います(^v^)

手作りクリームは、(基本的には)植物オイルとワックスで出来てるので、
髪をまとめやすくしたり根元を立ち上げるなどヘアワックスのようにも
使えるのです。

精油や植物オイルがもともと何種類もの作用をもつため、
レシピ(配合の具合)により、1つのクリームがいくつもの役割を
果たしてくれます。

肌荒れをケアしながら風邪予防にもなったり、リラックスできたり。
ボディからフェイシャル、リップクリームなどなど多用途に使えたり。

1つで何役も。
真夏はさすがに出番が減るけどほぼオールシーズン使えるお助けアイテムです♪

posted by pika at 11:11| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

