2013年12月08日

オリジナルブレンドのアロマサシェ

Blends-6.jpg

オーダーがあってアロマサシェを作りました。

香りは、
フローラル系
フローラルフルーティー系(フローラル寄り)
フローラルフルーティー系(フルーティー寄り)
スイーツ系
ハーブ系
の5種類のブレンド。

Blends-3.jpg

久々の調香、香りが変化していく経過を観察するのはとても楽しかったです。
香りは生き物だなぁっていつも思います。

Blends-5.jpg

と、そこまでは楽しむ余裕があったのですが。。。。!
ラッピングに落とし穴が(笑)

Blends-4.jpg

寒暖の差や保管する場所などにより、せっかく包んだ袋の中で結露が生じ、
ビニールの袋から出して乾燥させ、袋を替えたりラップを巻いたり。
何度かラッピングしなおしてやっと完成。

最後にものすごく疲れました〜;^_^A

posted by pika at 00:44| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ドーナツが食べたくなります

131204aroma-1.jpg

臨時WS。
今回もドーナツ石けんはオレンジピールチョコ風の香り。
色も質感もばっちりで良い出来です。

131204aroma-2.jpg

こんな、いかにもお菓子♪ってな感じでお持ち帰り頂きました。
実はその後本当に食べそうになった方がいたと教えて下さいまして(笑)
騙される人いそうですよねなんて話は良くしているのですが、
実際食べそうになったと聞くとそれはそれでびっくり。
騙されてくれて嬉しいです♪

クリームはラベンダーやゼラニウムである意味王道?な香りに。
着色なしの基材の色ですが、それでもなんだかおいしそう。

ココアバター入れてるのでチョコのようなおいしそうな香りが
していたのも確かでございますが(笑)

手作りコスメって、もともとおいしそうなものが多いです(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 16:51| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

さくらもち

SakuraM-5.jpg

さくらもち(長命寺)。
一度作ってみようと思ってたんですよねー。

SakuaM-1.jpg

こちらはあんこを作ってる工程。
水ようかんみたいです。

皮(?)の色が意外と難しく、写真映えを考えて少し濃くしたら
らしくなくなってしまい作り直しました。

本当は餃子みたいに包みたかったのですが、包むとピンクの餃子に
なってしまうので(笑)、包まないであんこは少々はみだすように。
と、一見シンプルですが、ディテールや全体のバランスがとても
重要で気が抜けないということが作ってみて解りました。

やっぱり何でも作ってみないと、ですね。

SakuraM-4.jpg

パックに入れて、ぷちギフトに♪

過去作品や講座作品の抜粋をまとめたページを作りました。
(mixiアカウントなくても閲覧可能です。)
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=309658

こちらのコミュニティも、mixiアカウントなくても一部の
閲覧が可能になりました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1973271

是非ご覧下さい。
フォロー、コミュへのご参加、大歓迎です♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 22:45| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ドーナツ石けんとクリームのワークショップレポ

11月のワークショップレポです。

ドーナツ石けんとクリームを作るワークショップ。

131119aroma-1.jpg

季節的にちょうど乾燥が気になり始めるところだったので、クリームには
オプションでシアバターを加えて作りました。

131119aroma-4.jpg

クリームジャーいっぱいにできました♪
リップはマヌカハニー配合。

ドーナツ石けんは2個の予定でしたが、余った素地で小さいのがもう1個
できました♪ココナツ風トッピングをしたのとプレーンのと。
おいしそうにできました♪

131124aroma-2.jpg

こちらの石けん、チョコ(フレグランスオイル)とマンダリン(精油)を
組み合わせたら、オレンジピールのチョコみたいな素晴らしくおいしそうな
香りになりました。

今後スイーツ系のデザインにはこの組み合わせ、超おススメです♪

ご参加ありがとうございました〜。

☆12/9〜12/27『選べるミニレッスン』
http://oceanlove.seesaa.net/article/379282011.html
131119aroma-4.jpgaromaWS-11.jpgBlends-1.jpg

posted by pika at 23:03| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

冬の紫外線ケア

aromaWS-11.jpg

UVケアって夏だけのものではありません。
冬だって紫外線あります。

ワタシの場合むしろ冬の方が日焼けが気になる。
何故かというと、PCがあるデスク前にある窓から西日が入るから。
PCに向かっていると結構な日焼けをしてしまうのです;^_^A
まぶしいし(笑)

一応UVカットシートを窓に貼って、カーテンもしているのですがね。
でも窓から入ってくる冬の日差しはあなどれません。

物理的なUVカットはしているので、冬のUVケアは日に当たって
しまった後の消炎です。

SOC.jpg

最近はジェルがメインのお手入れ。
手のひらにジェルを2〜3プッシュとり、夏用のさっぱりハーブ
ローションを1〜2プッシュ足して手のひらで混ぜ混ぜして使います。
ジェルやローションを抗炎症ブレンドにしておけばGood♪

SOC-3.jpg

この手のひらで混ぜ混ぜスタイル、なかなか臨機応変にできていいです。
保湿を足したい時はオイルを1プッシュ足して使います。

ローション、ジェル、オイルと基本の3つがあればOK。
ラクチンケアで気に入っているのです。



posted by pika at 19:55| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

香りの観察中

Blends-2.jpg

ブレンドからたった5日ほどですが少しまろやかさが出てきました。

数種類の香りが混ざり合ってひとつの香りとしてのまとまりや
奥行きがでてくるまでに数週間。

日々変わっていく様子を確認するのが楽しい〜♪
香りは生き物だな〜って思うのです。

少しだけ香りを足してまた観察を続けます(^v^)

posted by pika at 23:19| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

風邪のひきはじめに喉クリーム

Cream-3.jpg

喉から風邪ひくタイプのワタシは、ちょっと喉が変だな〜とか
咳が出るな〜って思ったらすぐ自家製喉クリームを塗ります。

ワタシの場合、ほんの引きはじめなら、ハチミツなめて
喉クリーム塗ったら割とすぐに喉の違和感はなくなってます。
年々病気や怪我が治りにくくなっているので、できるだけ
早めに対処するのが肝心だと思ってます。

喉クリームが作れるっていうと驚く方もいらっしゃるけど
そんなに特別なことではなく。ハンドクリームなどと作り方は
一緒なのです。

もともと1つの精油に複数の作用があるために、アロマでクリームを
作れば何通りにも使えるマルチなクリームが作れてしまうのです。
要はレシピの組み方次第(^v^)

美容目的だけじゃないんですヨ♪

それで喉にも手にもヒジやかかとにも使えて、尚且つ香りも良くて
なんてクリームが作れちゃうので、ワタシはもう市販のもの使う気に
なれません(笑)

香りが良いっていうのは使って気分もいいですからね。

というワケで↓のワークショップで作るクリームも喉クリーム仕様に
アレンジできます。冬場に便利なクリームを作ってみませんか〜?

posted by pika at 12:11| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

香りと戯れる

Blends-1.jpg

久々の調香〜♪

エッセンシャルオイル、フレグランスオイルと取り混ぜて
あまり複雑でないブレンドで5種類の香りを仕込みました。

Blends-2.jpg

これから時間をかけて熟成させながら、香りを微調整していきます。
時間かかるけど、香りが変化していくこの工程がなんとも
楽しいのですよ〜(^v^)

調香はもっとも好きな作業のひとつ。
レシピ考えるのも、実際に香りをブレンドしていくのも
香りが変化していくのを確認するのも、とてもクリエイティブで
楽しくてたまらない。

今回コストと香りの持続性のことを考えてエッセンシャルオイルだけ
じゃなくてフレグランスオイルも加えているので、香りのバランスが
どうなるかわくわくドキドキなのです。
posted by pika at 16:31| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

懐かしいなぁ〜


懐かしい画像です。

blendoils-1.jpg ※クリックで拡大します

以前販売していたオリジナルブレンドのエッセンシャルオイル。

数年前、オリジナルの香りやアロマグッズの販売を始めたのが工房事始め。
その後グッズ販売はやめて講座を開くようになり今に至る。

その時その時で、今の自分にできることやりたいこととりあえずやってきた。
計画性とかないので常に試行錯誤;^_^A 
昔も今も(笑)

今はもうこういうグッズは作ってないけど、画像見たらすごく懐かしく
なったのでちょっとアップしてみました(笑)

今でも精油のブレンド(調香)は大好きです(^v^)♪

posted by pika at 00:10| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

【ワークショップ】2つのクリームとドーナツ石けん作り〜内側から潤う肌へ

11月の月替わりレッスンのお知らせです。

【2つのクリームとドーナツ石けん作り〜内側から潤う肌へ】

creamWS-6.jpg

今回も"外から与えるのではなく、内側から潤う"がテーマ。
9月のレッスンから共通するコンセプトです。

汚れは落とすけど必要な皮脂まで必要以上に洗い流さない、
外から与えることばかり考えるのではなく、肌本来の力を
損なわないようにケアする。
ナチュラルでシンプルなスキンケアがワタシのポリシーなので。

今回のクラフトメニューはクリームと石けん。

creamWS-5.jpg

そろそろクリームが活躍するシーズン。
ハンドクリームとリップクリームの2種類を作ります。

基本のレシピにちょっとアレンジを加えることで2種類を同時に
作れちゃうんですよ♪

artWreath-2.jpg

そして9月とは違う石けん素地で顔も身体も洗える石けんを作ります。
見た目にもかわいい焼きドーナツ風。ドーナツ型は水切りしやすく
実用的でもあるんですよ♪

リップクリームとドーナツ石けんにはハチミツを入れるレシピです。

<クラフト内容>
●ドーナツソープ 2個
●ハンドクリーム 約40ml
●リップクリーム 約7ml

◇日時 2013年11月24日(日) 11:30〜13:30
◇参加費 4,000円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしてます(^-^)
posted by pika at 12:05| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

