2014年03月12日

憂鬱?それとも夢叶?〜青薔薇石けん〜

TWartHBlue-2.jpg

気分がブルーな時にブルー系の薔薇(石けん)を集めた画像を作りました。

空や海のブルーでもあるけど、憂鬱な気分って意味のブルーでもある。
ところが、とある敬愛する方のブログで拝見したのですが、
青い薔薇の花言葉って実は素敵なんですね。

青い薔薇って、もともと自然界のものではありませんでした。
花言葉は「不可能」。ところが(人間が開発して)とうとう青い薔薇が作られ
花言葉は「奇跡」「夢叶う」に変わったとか。

そう思いますと、憂鬱のブルーではなく奇跡のブルーである青薔薇は
見る人に元気を与えるものなのかも知れません。

長く生きておりますと、ままならないことやつらいことも多くなってきます。
それを乗り越える気力も少なくなってきます。
立ち直るのにとっても時間がかかります。

そんな時、胸に抱えた重い荷物を少しでもおろしたくてこうして文章を
したためたり、想いを込めて作品を作ったりするのですが。

今回たまたま花言葉の変化を知り、こうしたちょっとしたことが
また何か良い方向に向かうきっかけに元気を出すきっかけになれば
良いなぁと思ったりしてます。

posted by pika at 10:41| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ふわふわミルク2種

milk-8.jpg

春のワークショップはコスメにしようかなとふと思い付き、
レシピ検証も兼ねてミルクローション(乳液)作りを致しました。

違うレシピで2種。
使っているキャリアオイル(今回はアボカド)は同じですが、
その他の基材が違うため色が違います。ピンクはカラーラントの色です。

オレンジ色のはマンゴークリームのような。ピンクのは桃クリーム?
。。。。どうしても食べ物に例えたくなってしまいますね(笑)

使った精油は、オレンジ色のがフェンネル、クラリセージ、ゼラニウム。
ピンク色のはプチグレン 、ネロリ。どちらもリッチな香りです♪
ローズウォーターも使ってますし(^v^)

どちらもふんわりしたクリームと乳液の間くらいのテクスチャーですが、
オレンジはしっとり系、ピンクはさっぱり系と性質は全然違います。

使った精油からも分るように、オレンジのは思いっきりエイジングケア〜な
レシピでして。しっとり系であることや保存性的にも夏向きではないので、
今この時期にせっせと使って乾燥からのダメージを癒して
ぷるっぷるのお肌で春を迎えたいと思います(笑)

ピンクはさっぱりした使い心地で春から夏に向けておすすめなので
次回のワークショップに登場予定です。ピンクにしたのも春を意識して
というのもあります。

どうぞお楽しみに。
posted by pika at 10:52| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

教室作品紹介

講座でお作り頂いた生徒さん達の作品をランダムにご紹介します。

130506art-2.jpg130814art-3.jpg130502art-2.jpg130222art-1.jpg130225art-1.jpg121223art-1.jpg121201art-2.jpg121128art-3.jpg121102art-2.jpg121019art-3.jpg120907art-2.jpg120717art-5.jpg120717art-1.jpg120518art-3.jpg120511art-1.jpg120217art-3.jpg120125art-2.jpg120118art-1.jpg110915art-2.jpg110830art-2.jpg110728art-2.jpg110728art-4.jpg110706art-3.jpg110706art-2.jpg110615art-4.jpg110622art-1.jpg110511art-2.jpg110501art-1.jpg110427art-5.jpg

見てるだけでも楽しくなれますが、作るのはもっと楽しいですよ。
是非作りにいらして下さいね。

☆オリジナルアートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 11:10| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

プレゼントシーンのアートソープ

P2256257.jpg

桜石けんのぷちギフト。

今日びは100円ショップでも可愛いラッピンググッズを売ってるので
とても助かります。

特にバレンタイン前とクリスマス前は品ぞろえが充実しますね。
今はホワイトデー前?あまり関係ないかな?(笑)

石けんを入れるのにちょうど良さげな箱を見つけたので買いました。
入れてみたらホントにちょうど♪
立派なプチギフトになりました。ちなみに袋も100円ショップ(笑)
ホントに助かるな〜!

助かるといえば、アートソープはギフトにとても重宝しています。
実用性もあり、市販にはないデザインでインパクトもあり。
誕生日やご結婚のプレゼント、お礼、お見舞いなど
あらゆるシーンで助かっています。

art2R-2.jpg

こういうのならお祝いに良さそうだし。

130502art-3.jpg

母の日とかも。

artCWSs-1.jpg

スイーツ好きな人へ!?

GS-6.jpg

こんな笑えるのも作れるしね(笑)

作れて良かった〜(^v^)

posted by pika at 12:04| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

手作りコスメ&アロマのワークショップについて

seac&pinkc2.jpg140128aroma-1.jpgcream2-3.jpgSC-2.jpg

アロマや手作りコスメのワークショップを不定期で開催しています。
また、ご要望に応じて随時手作りコスメ講座を随時開催します。

クラフト例
●ハンドクリーム
●UVクリーム
●リップバーム
●ローション
●ジェル
●アロマミスト
●洗顔ソープ
●トリートメントオイル
などなど

1コマ 3,000円(材料費込み)から ※レシピにより変わります

基材の在庫や季節により作れるものは変わります。
お一人様からでも開催します。
詳しくはお問い合わせ下さいませ。

問い合わせフォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245


posted by pika at 00:30| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

レイヤーのハート石けん

seac&pinkc2.jpg

ピンククレイとくちゃ(沖縄の海泥)でレイヤーの石けんを
作ったら。。。。なんだかア○ロチョコみたいな!?(笑)

なんか、おいしそー♪

seac&pinkc3.jpg

香りはピンクがゼラニウム、くちゃがシダーウッド、
シェル型の石けんはユーカリ・ラディアタ。

くっきりしたハーブの香りです。

posted by pika at 23:18| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

アートソープ体験講座サービスデー

3月は月代わりワークショップはお休みします。
その代わりに、1day体験レッスンのサービスデーを設けます。

サービスデーには通常4,500円の体験講座を3,500円に!

ご予定が合えばとてもオトク♪
この機会にぜひどうそ(^v^)

【アートソープ体験講座:サービスデーレッスン】

メニュー:以下のうちから1つお選び頂きます。
※画像は制作例です

A:桜埋め込み
sakura22.jpg 
 
B:エンジェルハート
111228art-3.jpg

C:クッキー
artCookies-2.jpg


◇日時 2014年3月19日(水)13:00〜15:00
                3月23日(日)11:30〜13:30


◇参加費 3,500円(材料費込み)

◇場所 OceanAccord工房内
     http://ameblo.jp/aquapika/entry-11780913494.html
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245
  ※ご希望の日時とデザイン(A〜C)をお知らせ下さい。

皆様のご参加をお待ちしています(^◇^)

posted by pika at 12:00| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

桜タルト石けん

artSakuraT-3.jpg

桜の花びらでデコレーションしたタルト石けん。
さくら、ベリー、ストロベリーのフレグランスオイルで。

色々と忙しくて、すっかりブログ更新するの忘れてました;^_^A
もういっこのブログは更新してたんだけど。。。。

東京も記録的な大雪が2週続きました。
今週の雪予報は曇りに変わってましたが。。。。

もう降らないでよ〜。
早く春にならないかなぁ〜。
posted by pika at 14:15| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

くちゃ石けん

seakucya-2.jpg

くちゃ(沖縄で採れる海泥)をたっぷり入れた石けん。
お肌すべすべのつるつるになります♪

なんだか石みたいに見えるけど、そこがまた高級感も
あったりして。。。。なんて思ったり(笑)

香りは、シトロネラ&ゼラニウムと
ユーカリ&ティートリー&ラベンサラ。

ハーブのくっきりした香りです。

ラベル:手作り 石けん
posted by pika at 10:51| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

風邪&花粉症対策に美容もね♪

140128aroma-1.jpg

風邪&花粉症対策のワークショップ。

コスメ作りをリピートして下さってるMさん、
いつもクリームを愛用して下さっていて前回作ったのももう
なくなったということなので今回はクリーム増量で♪

作る量も多めだと精油のブレンドも少し複雑にできます。

ユーカリ・ラディアタ、ティートリー、サイプレス、ラベンサラ、
ローズマリー・シネオール、ラバンジン、リッツァクベバ、
ペパーミント、ベルガモット、グレープルーツ、レモン。

クリームとミストでこれだけの種類の精油使いました(^v^)

ミストは作用重視ながらも香りも良く仕上がる、当工房の
鉄板ブレンド(笑)をご紹介。

マスク(の外側)にシュッとしてお使い下さいね。

クリームは喉だけでなくハンドクリームとしてもご活用下さい。
保湿アップにシアバターもブレンドしてますし、美容のためにも
お使い頂けます♪

と、言うまでもなくご愛用頂いてるみたいです(笑)
嬉しいことです。

今回もありがとうございました!

posted by pika at 10:07| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

