2013年09月28日

使い方はいろいろ〜♪

Cream-3.jpg

湿度がさがって空気が乾燥してくると、お肌だけじゃなくて
髪もパサついたりしますねぇ。

まとまりにくいなぁ〜と感じた時、ワタシは手作りクリームを
ヘアワックス代わりに使います(^v^)

手作りクリームは、(基本的には)植物オイルとワックスで出来てるので、
髪をまとめやすくしたり根元を立ち上げるなどヘアワックスのようにも
使えるのです。

精油や植物オイルがもともと何種類もの作用をもつため、
レシピ(配合の具合)により、1つのクリームがいくつもの役割を
果たしてくれます。

肌荒れをケアしながら風邪予防にもなったり、リラックスできたり。
ボディからフェイシャル、リップクリームなどなど多用途に使えたり。

1つで何役も。
真夏はさすがに出番が減るけどほぼオールシーズン使えるお助けアイテムです♪

posted by pika at 11:11| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

季節の変わり目のシンプルケアライフ

朝晩は涼しい(寒いくらい)のに日中はまだ暑い。
体温調節や着るもの選びが難しい季節です。

寝る時は暑かったのに朝起きたら寒かった、なんて。
ワタシは既に冬用の毛布使ってますが;^_^A

うっかりするとすぐ風邪ひきそうになります。
喉からひくタイプのワタシは喉がヘンだな?って思ったら
まずはマヌカハニーをスプーン1杯なめます。

P9046241.jpg

冷えを感じるならジンジャーハニーレモン湯を作って飲んだり。

ハチミツで喉の痛みがとれない時は去痰作用や抗ウィルス作用のある
精油をブレンドしてキャリアオイルで希釈して喉や胸に塗ります。
風邪のシーズンは喉用のクリームを作って常備したり。

早めの対処が肝心です。

aromaWS-11.jpg

部分的にお肌の乾燥を感じるようにもなってきました。
それでもまだ保湿アイテムは目元や口のまわりなどのポイント使いで
OKって感じです。

洗顔で洗い流し過ぎないように気を付けて、ローションやオイル、
クリームなどの使用は最小限にしています。

SOC-3.jpg

気温や気圧の変化が激しいと心身のバランスを崩しやすくもなるので
その都度、その時に合わせた精油を選んで芳香浴など楽しみます。
昨日はスイート・マジョラムがとても心地よく感じました。

どんな香りが心地よく感じるかは日によって違います。
それが心身の状態を教えてくれるヒントになります。

posted by pika at 10:44| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ネロリの小瓶でバスソルト

P9106273.jpg

P9106272.jpg

ガラス瓶の蓋に飾られているのはタティングレースのネロリ。
素敵な瓶でしょう〜!?

お友達の手作り作家さんの作品です。
先日イベントで購入してきました(^v^)

カラーバスソルトを入れてぱちり♪
すっごく絵になる〜。

彼女はカモミールやラベンダーなどの作品もあり、これからも
アロマシリーズを増やしていく予定だそうです。
楽しみだわぁ〜♪

posted by pika at 18:18| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

買い出し♪

P9046238.jpg

先日久々にアメ横に買い出しに行きました♪
最近は精油や基材は主にネットで買ってますが、本当は店頭で
手に取りながら選ぶ方が楽しいものです(^v^)

アメ横はいつ行っても雑然としててゴミゴミしてて活気があって。
不思議な街です。

P9046239.jpg

「じぇじぇじぇじぇ アメ横に来てけろ」にウケました(笑)

P9046241.jpg

冬に向けて風邪予防のマヌカハニーやローズウォーターなど。

ローズウォーターはゆるとろジェルローション用です(^-^)

posted by pika at 16:45| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ゆるとろジェルローション

aromaWS-10.jpg

暑い時はさっぱり系がいいけど、そろそろ少ししっとり感も欲しい。
そんな時期にぴったりなのがジェルローション。

香りはラベンダーとプチグレン。
淡くピンクに色もつけました。

aromaWS-11.jpg

aromaWS-12.jpg

ジェルとローションの間くらいのゆる〜くとろみをつけたくらいが
塗りやすいと個人的には思っています。

色も香りもとろみ加減も好みにできるのが手作りのメリットですね(^-^)

posted by pika at 10:50| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

クレイ洗顔ソープ

aromaWS-9.jpg

クレイ入りの洗顔石けん。
ピンククレイとイエロークレイの2色でマーブルを狙ったのですが、
ちょっと微妙な仕上がり(笑)でもクレイの効果は変わりません(^-^)

aromaWS-6.jpg

クレイというのは、平たく言うと”粘土”のことです。
その粘土でパックするのがクレイパック。

aromaWS-7.jpg

クレイのほとんどは大地の恵みですが、海の恵みもあります。
こちらはそのシークレイのパック。
シークレイは粒子が細かく、ミネラルが豊富に含まれています。

今までどんな高価な化粧品使っても1度で効果を実感できたことなど
なかったのですが、クレイパックではすぐ実感があったんですよ。
お肌がつるつる〜って。

毎日の習慣である洗顔にクレイ入り石けんを使えば、毛穴の汚れが
とれてすっきりさっぱり、しかもすべすべ。

今回は呼吸が深くなるような落ち着いた香りにしたかったので
ベチバー、プチグレン、ラベンダー、サイプレスを使いました。

スキンケアすら面倒だった猛暑の日々ですが、そろそろ何かケアして
あげないとま〜って感じではありませんか?(笑)

posted by pika at 19:27| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

アロマインテリアふたたび

P8156245.jpg

空き瓶があったのでアロマインテリアまた作りました。
前回の日記。
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/371723870.html

P8156247.jpg

珊瑚の島にカメさん、傍らにはジンベエザメが泳いています(^-^)

これは香りを付けてアロマインテリアとして使っていますが、
保冷材の中には消臭剤として使えるものもあるようです。
その場合は袋?に消臭剤として使えますと書いてあります。
下駄箱やトイレなどに置く場合は消臭剤として使うのもいいかもしれません。
でもどの程度(消臭の)効果があるのかな?って思ったら
香りを付けて香りを楽しんだ方がお得な感じがしちゃいます(笑)

窓辺などに置いておくだけで見た目の和み効果もなかなかのものです♪

posted by pika at 09:38| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

涼しげなアロマインテリア


P8116242.jpg

涼しげなインテリア芳香剤を作ってみました(^◇^)
大好きなリッツァクベバや柑橘系の香りで。

トイレの窓辺に置きました。
見て和めるし、トイレのドアをあけるとめっちゃいい香り!
これはいいですなぁ。

簡単にできて、でも、あるとないとでは大違い。
生活の潤いは小さなことの積み重ね。

<追記>

ツイッターでもアップしたら、ちょっと反響があったので
作り方をアップします。

実は材料は”保冷剤”なんです〜。

解凍した保冷材の中身を出して着色します。
ワタシは手作りコスメ用の色材を使いましたが水性のインクでもOK。
もちろん着色しなくてもOK。

それをガラスの器に入れて、珊瑚や貝殻を飾っただけ。
飾りも工夫次第、お花もいいかも♪

香り付けには精油を直接保冷剤や珊瑚に沁み込ませます。
精油じゃなくてもお手持ちの香水など使ってもOK。

時間が経つと乾燥してカサが減るので、たまに水分を含ませます。
うーんと減っちゃったらまた新たに保冷剤を足しましょう。

1点注意が必要なのは。。。。ぜったい水道に流さないこと。
保冷剤は水を吸収するので、水道管を詰まらせる可能性があるから。
捨てる時は袋に入れてゴミ箱へ。

飾りや色次第でオールシーズン使えるインテリア芳香剤に
なると思いますヨ(^-^)

posted by pika at 09:27| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

オイルとチンキ、完成♪

SOC-2.jpg

漬け込んでいたセンテラオイルとチンキが完成しました。
左の緑がチンキで黄色がオイル(^-^)

きれいだな。
うれしいな。

美容の友です。

posted by pika at 14:29| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

さっぱりローションをコロンヤ的に使う

ベタベタと蒸し暑い日が多いこの夏。
ハーブチンキの割合を多くして作ったさっぱり系のローションが
活躍しています。

すーっと清涼感のある使い心地は保湿よりデオドラントケア向き。
トルコのコロンヤみたいに、汗かいた時やでかける前などに
パシャパシャとお肌に塗ってます。まさにおしぼり的使い方。

いつも通り香りも楽しめるしさっぱりして気持ちいいです(^-^)

コロンヤはトルコの生活雑貨。
アルコール度数が高くてレモンの香りがついたローションのようなもの。
トルコではおしぼり代わりに、虫刺されにと日常的に良く使われるようです。

posted by pika at 11:21| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

オイルとチンキ

SOC.jpg

漬け込み中のオイルとチンキ。

左がチンキで右がオイル。
同じハーブを使っているのに基材によって色が違うのが面白い。

できあがったら何作ろうかな♪

posted by pika at 09:43| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

アロマシェル、できました♪

AS-5.jpg

漬け込んでいたアロマシェルができました♪

ガラスの器などに入れて飾っておくといい感じ。
貝殻や珊瑚からほんのり香ります。

香り自体はお部屋の芳香剤になるほどの強さはありませんが、
デスク上に置いてパーソナルアロマとして楽しんだり、
洗面所などに和みのインテリアとして置いてみたりすると
いいと思いますよ。

今回はアロマビーズを一緒に漬け込んだので、香りが薄くなったら
アロマビースにお好みの精油をたらして香りを補強できます。
もちろん貝殻ごと再度漬け込んでもOK。

漬け込んでいたアロマ水は希釈してルームコロンとして使えます。


ラベル:アロマ 手作り
posted by pika at 00:06| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

貴重なハーブで浸出油

SO-1.jpg

石垣島で買ってきた島ハーブでさっそく浸出油を漬け込んでいます。
できあがりをじーーーーっくり待つのも楽しい時間。

ハーブ名は「つぼくさ(ゴツコーラ)」、浸出油は「センテラオイル」と
呼ばれます。

つぼくさは記憶力を増し、老化や老衰を遅らせる作用や
スキンケアにおいては皮膚の再生や弾力UPなどを促進するといった
いわば「老化対策」にとても良さそうなハーブなんですよ〜。

でもあまり売られているのを見かけることがない、ちょっと珍しいハーブです。
ワタシも石垣島行ったときくらいしかこのハーブ買いません。
探せば東京でもあるかもしれないとは思います。
でもワタシは、石垣島の環境で大切に育てられたハーブだということに
価値を感じているので。

その石垣ハーブですが、先日の台風7号でハーブ畑もかなりの被害を
受けたもようで、しばらくは品薄になってしまうかも。
もともと珍しいハーブなのにさらに貴重なものとなってしまいました。

今回の台風7号の際はワタシも石垣島におりその威力を体験しましたが、
被害を受けた地域が早く復旧することを願うばかりです。

買ってきたハーブは大切に大切に使わなくちゃ。

センテラオイルを作っているのはもちろんコスメを作りたいから。
お肌のハリを維持する美容オイル作るんだ〜。
posted by pika at 10:43| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

漬け込んで、漬け込んで♪

AS-2.jpg

東京へ戻ってきて活動再開です。
さてさて、やらなきゃいけないことが目白押し;^_^A

漬け込んでいたアロマシェルがそろそろいい頃合い。

石垣島で買ってきた島ハーブで浸出油も作りたいし
ハーブチンキも作りたい♪

ワークショップもやりたいなぁ〜(^-^)
島ハーブを使ったコスメのワークショップは何年か前にやったけど
東京ではなかなか見かけないからここ数年やってない。

とりあえず浸出油作りま〜す!

posted by pika at 09:56| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

旅のおともの手作りコスメ

tabi-1.jpg

今年の旅のおともたち。
ハーブローション、日焼け止めクリーム、痛み止めオイル、シミ予防オイル。
あとは精油を2〜3種類ほど。

手作りコスメを旅にも持参するのがすっかり当たり前になりました。
旅先でも使い慣れてるものを使いたいっていうのと、
海で泳ぐ時こそ海を汚さないナチュラルなものを使いたいから。

真夏の持ち歩きと保管にはちょっとだけ気を使います。
直前に作って冷蔵庫へ、保冷剤と保冷バッグでもち運び、現地でも
冷蔵庫で保管。

でもそれもすっかり当たり前になると面倒でもなんでもないです。
手作りコスメだと1つで何役もこなしてくれるし逆に便利。
スキンケアだけでなく筋肉痛や肩こりのケアなんかもできるし。
香りもいいし、おすすめですよ〜。

さて、7/7〜7/13は夏休みを頂きますm(_ _)m

その間頂いたお問い合わせ等には7/14から順次お返事させて頂きます。
しっかり充電して7月の後半からも頑張りますのでよろしくお願い致します。

posted by pika at 11:03| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

アロマシェル

AS-2.jpg

ひさびさにアロマシェルを作っています。
何年ぶり!?

柑橘系をメインにさわやかな香りをブレンドしました。
香りの変化を楽しみながらこのまま数週間待ちます。

AS-1.jpg

瓶のフタは海っぽくデコりました。
アロマシェルって、アロマクラフトなのか貝殻クラフトなのか
なんとなく微妙(笑)

どっちのブログに載せようかなぁ〜って迷ったけど
とりあえずアロマにしました(^-^)

どっちも楽しめるアロマシェルのワークショップやりたいけど、
夏の間はバタバタしちゃって。。。。焦らずゆっくり考えます;^_^A

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

☆シーグラス&貝殻クラフト教室
 http://www.ocean-aoma.com/ocean/school-S1.htm
posted by pika at 10:38| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

クリームと虫よけ

aroma-5.jpg

夏の陽気になってきて、フェイシャルは乾燥よりもUVケアがメインの
お手入れとなっていますが、手足の方は部分的にカサカサするので
まだ保湿のクリームが必要なので作り足しました。

今年は良くクリームを作っているような気が。。。。

今回は最初からブレンドしてある精油使ったのでまったりと奥行きのある
香りに仕上がりました(^-^)
ネロリやカモマイル・ローマンなども入ってて贅沢贅沢♪

そういう通常のケアに加え、ベランダで植木の世話をする時には
虫よけスプレーが要るな〜って実感しました;^_^A

ワークショップ用に虫よけにお勧めの精油を仕入れているので
早速作ってみましょうかね♪


posted by pika at 10:47| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

【ワークショップ】虫よけ&虫刺され対策のためのアロマ

6〜7月のワークショップは夏向きのメニューです。
虫よけと虫刺されケアと2つのアイテムを作りますよ(^-^)

<虫よけ&虫刺され対策のためのアロマ>

aromaWS-4.jpg

※画像はイメージです

虫よけスプレー、虫刺されケアのための軟膏(クリーム)を作ります。

市販の虫よけは苦手、という方や手づくりが好きな方はもちろん、
アロマに興味あるけど精油をイマイチ使いこなせない、
なんていう方にもおすすめです。

それぞれの目的に合わせた精油の選び方や基材の組み合わせなど
アロマの基礎もレクチャーしますので覚えればお家でも作れるように
なりますよ。

精油をブレンドするのは相乗効果を狙うという目的だけでなく、
”香りを創る”という意味でもとても楽しく奥深い作業です。
ブレンドすると香りが生き物のように変化していくその楽しさを
味わって頂ければと思います。

クラフト:虫よけスプレー、虫刺され用軟膏(クリーム)

日時 2013年6月23日(日)11:30〜13:30
       7月1日(月)13:00〜15:00
※7/1の受付は終了しました

場所 OceanAccord工房内 後楽園、春日駅から徒歩7分
    ※ご予約完了時に詳しい道案内を致します 

参加費 3,500円(材料費込)

お問い合わせ、ご予約はこちらから
  
ご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします(^-^)


posted by pika at 10:54| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

虫刺され用軟膏(クリーム)作ってみました

creamMS-1.jpg

かゆみ止め用の軟膏です。
ワークショップのレシピ確認のために作りました。

クリームになんとな〜く色がついているのは、キャリアオイルと、
カモマイル・ジャーマンの精油の色です。

カモマイル・ジャーマンの香りは濃厚でまったり系なので、
ペパーミントも加えて香り爽やかに♪

カモマイル・ジャーマンには痒みを鎮める作用があるんですよ。
ワークショップでは、他にも虫刺されにおすすめの精油を
いくつかご紹介してお好きなものを選んでブレンドして頂きます。

もちろん普通にハンドクリームなどとしても使えます♪
ワタシはフットクリーム代わりに日常使いしています。

posted by pika at 10:23| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

UVクリーム スティックバージョン

creamUV-1.jpg

このところイベントで忙しくてこちらのブログが更新できませんでした;^_^A

すっかり初夏となりましたね〜。紫外線対策していますか?
今回はスティックタイプのUVクリーム作ってみました。

シアバターが入った、ウチとしては何年も前からワークショップでも使ってる
スタンダード的なレシピ。精油はセロリとリッツァクベバにしました。

見た目には固そうだけど、肌にのせるととろっとろに溶けます。
生クリームみたいに。

良く伸びるので白残りもしませんヨ♪

posted by pika at 15:14| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

