2010年08月15日

インストコミュの活動

インストコミュの活動ですが、ゆっくりペースながらも続けています

おかげ様で最近は同業者さまとの良いご縁に恵まれることも多く、
続けててよかったなぁ〜と充実感も感じます。

先日はオフ会&香育勉強会を開催しました。
こういうプロが集まる会をすることは目標の1つでしたので
今回ご協力下さった方やご参加下さった方には大変感謝しています。

こういうことは良いご縁とタイミングがあわないと難しいので、
あきらめずにやりたいと思い続けていたこと、細々とでも活動を
続けてきたことが実を結んだと思っています。

今後の活動としてはアロマを楽しむ会の9月の会。

今回は美味しくて身体にいいハーブティー。
軽食&ハーブティーのおみやげつきの講座です。

こちらは一般の方向けの講座ですので、資格の有無などは関係なく
ご参加頂けます。
これが終わるとアロマを楽しむ会も不定期での開催になります

2009年11月13日

アロマを楽しむ会のご案内

月イチで開催のアロマを楽しむ会。

ただ今のところ決定していてお申し込み受付中の
企画をご案内します。


【11月 オフィスワーカーのためのストレスケアアロマ】

休みたい、でも、休めない

無理を重ねがちなオフィスワーカーさん達にこそ
アロマは強い味方です。

心身の疲れを明日に持ち越さないために

ストレスフルだったOL時代の経験を踏まえ、
オフィスでちょっとした空き時間にできる、
アロマでのセルフケアをご紹介します。

ストレスminiチェック
おすすめ精油と活用レシピのご紹介
<クラフト>クイックレスキュージェル

■日時  11月21日(土) 午後2時〜4時

■場所  高輪区民センター 講習室
     東京都港区高輪1-16-25 高輪コミュニティープラザ3F
     地下鉄南北線・都営三田線白金高輪駅上の建物です

■参加費 3,000円 (材料費、ハーブティー、お菓子代込み)


【12月 クリスマスの香り付プリザーブトフラワーのリース作り】

プリザーブドフラワーのリースアレンジメントと
クリスマスにちなんたアロマ、2つを1度に楽しめる
クラフト講座です。

■日時  12月5日(土) 午後2時〜4時

■場所  高輪区民センター 会議室

■参加費  5,500円 (材料費、ハーブティー、お菓子込み)


そして、早いものでもう来年の企画。

【1月 足の冷えと花粉症対策のセルフリフレクソロジー】

ご自身で簡単にできる、アロマを取り入れた
セルフリフレクソロジーのスタイルをご提案致します。

からだを温める作用のある精油をブレンドしたオイルを
使用することで、心地よい香りに包まてリラックスでき、
精油成分が身体に作用することで、リフレクソロジーと
アロマテラピーとの相乗効果が期待できます。

<クラフト>トリートメントオイル

■日時  2010年1月24日(日) 午後2時〜4時

■場所  高輪区民センター 和室
     東京都港区高輪1-16-25 高輪コミュニティープラザ3F

■参加費  3,000円 (材料費、ハーブティー、お菓子込み)


アロマのみならず、関連深いほかの分野とのコラボで
バリエーション豊富な会をやっていきます。
講師も毎回変わります。


11月はメイン講師、1月はサブの講師を担当いたします。
皆様のお越しをお待ちしています

2009年10月14日

アロマを楽しむ会11、12月のメニュー

10/17に第1回目を開催する、アロマを楽しむ会。
今回はたくさんの方のお申し込みを頂いてます。
ありがとうございます。

11月、12月のメニューについても、打ち合わせを重ね、
昨日ほぼ決まりました。


11/21(土) ストレスケアのアロマ
      主にオフィスワーカーを対象とした、ストレス管理に
      アロマを役立てて頂く内容です

12/5(土) クリスマスの香りとプリザーブドのリース作り
      クリスマスをイメージしたブレンドのご提案と
      華やかなプリザーブドフラワーのリース作りです


アロマを楽しむ会は、アロマ初めてという方からでも
アロマテラピーに興味のある方(女性)ならどなたでも
ご参加頂けます。

よろしくお願いします。

ラベル:精油 アロマ

2009年02月27日

次月は、ミルラ

インスト勉強会を開催しました。
今回のテーマはフランキンセンス。

香りとしての深みだけでなく、植物として、歴史的な
深みのある精油です。

メーカーによってかなり香りが違っていました。

フランキンセンスの次は、ミルラ?ということで
次月のテーマはミルラになりました。

同じ樹脂系とはいえ、成分構成も香りも全然違います。

ひとつひとつの精油とじっくり向き合うスタイルの
この勉強会は毎回新しい気付きがあって楽しいです。

勉強会後半はコミュニティ主催のイベントさくらまつりの
打ち合わせでした。

メニューもほぼ出揃ってます。

アロマを楽しみたい方だけでなく、勉強会への参加を
ご検討されている方も是非お越し下さい。

2008年07月17日

インストラクターのランチ会

第11回インストラクターのための勉強会&お茶会でした。

今回は趣向をかえて、カフェにてランチ会。
人数が少なめだったこともあって、フリートークで
まったりとランチを楽しみました。

もともとのトークテーマはリフレッシュ法などについて
だったので、おいしいものを食べて仲間とおしゃべりする
ことそのものがリフレッシュだなと思い、あえて仕切り
を入れずに自由に楽しんで頂きました。

それでも内容は自然とアロマやハーブ、仕事のことに
なってしまいますけれど(笑)

”勉強”という感じでなくこのような肩の力を抜いた会も
楽しいなと思いました。

次回もパワーランチの予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。

2008年06月24日

第10回インスト勉強会開催しました

第10回インストラクターのための勉強会&お茶会を開催しました。

今回のテーマはティートリー、実習はパウダーでした。

0624inst-1.jpg

パウダー作りそのものはシンプルながら、二酸化チタンも
混ぜてUV仕様にしたり、ベースの葛粉もコーンスターチも
品質にこだわっての選択です。

今回は、勉強会終了後オプションで芳香蒸留水作りも
行いました。

参加者の方がご自宅のお庭で咲いたラベンダーをお持ち
下さったので、それを使ってフレッシュラベンダーでの
蒸留水作りです。

アロマを勉強した者なら、蒸留の過程には興味があるもの。
みなさん目の前で蒸留水が出来上がっていく様子にとても
喜んで下さいました。

0624inst-3.jpg
0624inst-4.jpg

次回は、今までと趣向を変えて『パワーランチ』です。
皆様のご参加をお待ちしています。

2008年05月26日

第9回インスト勉強会開催しました

第9回インストラクターのための勉強会&お茶会を開催しました。

今回から精油&レシピ研究がスタートし、初回のテーマはラベンダー。

普段使っているラベンダー精油をもちよっていただいて、
メーカーごとの香り比較やUVジェルのクラフトをしました。

同じラベンダーでもメーカーごとに香りも成分含有率も
違うこと、同じメーカーでもロットによって香りが違うこと
が実感できました。また、ラバンディンやスパイク・ラベンダー
との香り比べも楽しかったです。

こんなに沢山のラベンダーを一度に試せたのははじめてかも。
とても貴重な体験となりました。

レシピは時期的にもぴったりはUVジェル。

0526inst-1.jpg
0526inst-4.jpg

わいわいと楽しくジェル作り。

作り方もそうですが、実際使ってみてどうだったかなどの
情報をシェアすることにより、実践的な知識と経験値があがって
いきます。

今回もたくさんの方に参加して頂いて盛り上がりました。
時間が足りないくらいでした(^^;

次回もよろしくお願いします。また盛り上がると嬉しいな♪

2008年04月28日

盛況☆インスト勉強会

第8回インストラクターのための勉強会&お茶会を開催しました。

今回も新しいメンバーさんが加わり、人数も多く盛況の回と
なりました。ありがとうございます!

回を重ねる毎に、勉強会の内容もレベルアップしていると
感じ、とても嬉しく思います。

やっぱり継続は力なりだなって思います。

また、4/12の1dayワークショップで実際経験を積んで、その
経験を共有したということも大きいと思います。

やれることからやってみる!
そして続けるために協力し合うことのできる場所を作りたい
と思ってスタートした勉強会。やってよかったと本当に思います。

次回より月ごとのテーマに選んだ精油について成分や作用、
使い方などを研究する精油&レシピ研究会を始めます。

まずは、次月のテーマは「ラベンダー」、そしてレシピ
研究のための実習は「UVジェル」です!

次回も充実した内容になりますよう皆様のご参加とご協力
お願いいたします!

2008年04月13日

素晴しい初舞台でした!

インストコミュニティ初企画の1dayワークショップを開催。

お二人のメンバーが講師として一歩踏み出しました。

とっても入念に準備された至れり尽くせりの資料やクラフト基材で
参加者の方へのおもてなしの心も充分伝わっていたと思います。
第1部、第2部ともに講座の雰囲気もとても良く、参加者の方から
楽しかった、参考になったと仰って頂けました。

他のメンバーもフォロースタッフとして手助けしたり、アドバイス
したりしながら自分達も勉強になりましたし、お互いに良い経験に
なったと思います。

インスト資格はもってても講師経験がなかったことで、どこか
心細そうだったお二人が、初舞台を踏んだことで数段成長され
力強く頼もしくなられました。

たった一回でも、経験があるないではこんなにも違うのです。

勉強会を発足したこと、今回のような機会を作ったこと、
本当に良かったな〜と思いました。

そして次回の勉強会では、今回の反省会をするとともに、
次の目標を決めてそれに向かってまた歩き出します。

1歩踏み出すことも大切ですが、歩き出したら歩き続けることも
もっと大切です。

励ましあい、情報交換できる仲間の存在は大きいですよね。
勉強会のメンバーももっと増えて欲しいな〜と心から思います。

2008年03月27日

インスト勉強会&4/12のワークショップ詳細

インストラクターの勉強会を開催。

今回は4/12に開催する1dayワークショップの打ち合わせがメイン。
進行やレジュメ内容などについて確認、役割分担決め、意見を
出し合いと盛りだくさんでした。

準備は着々と進んでおります!

トリートメント講座は現役セラピストが担当、ハンガリアン
ウォーターは中高年の方、初心者の方向けの内容で使う精油も
ゴージャスですよ!

ご都合がつく方、ご興味がある方は是非。

尚、こちらの講座については、詳細ページよりそれぞれの
担当講師に直接お問合せ・お申し込み下さいませ。

コミュニティでは今後もこのような活動を行っていきます。
勉強会参加者も随時募集中です。

2008年03月11日

コミュニティ主催のワークショップについて

インストラクターのコミュニティからお知らせです。

コミュニティ主催の1dayワークショップを今春に予定して
いますと何度かご案内していますが、日時が決定しました。

4月12日(土) 
第1部 13:30〜 ハンガリアンウォーター作り
第2部 16:00〜 お家でできるアロマトリートメント
※お好きな方にご参加頂けます(もちろん両方でも!)。

詳細は決定次第またお知らせします。

このワークショップの講師はコミュニティーメンバーの方で
インストラクター有資格者、現役セラピストさんたちです。

心を込めて準備しておりますので、どうぞご期待下さい

2008年02月26日

第6回インスト勉強会レポ

第6回インストラクターの勉強会&お茶会を開催しました。

第6回ということは勉強会もスタートして半年、この
勉強会もすっかり月例で定着しました。
そして今回も新しいメンバーさんが加わり、嬉しいことです。

ずっと話し合ってきたコニュニティ主催の1dayワークショップも
具体的に日時・場所がきまりつつあります。
こうなってくると当日までもう駆け足ですね〜。

具体的な目標をもって体験を共有しながら協力しあうというのは
とてもいい経験となると思います。

さらに頑張っていきましょう。

勉強会終了後、お時間のゆるす方とご一緒に近所の紅梅の
きれいな神社に梅を見に行きました。

0226-1.jpg

満開とはいきませんでしたが、それほど寒くもなく、少しだけ
春の訪れを感じることのできたひとときでした。

0226-2.jpg

次回もよろしくお願い致します。

2008年02月21日

勉強会で何かを得るには

今月のインスト勉強会も間近に迫りました。

今回も新しいメンバーさんが加わる予定で、こうして
継続して活動を続けられること、とても嬉しく思います。

メンバーさんにはまだ講師として活動していない方も
いらしゃいますが、コミュニティや勉強会では受身でいては
始まりません。

有名な講師がきて成功のためのノウハウを話してくれるような
高いセミナーなら聞いてるだけでもいいかもしれません。

でも勉強会はセミナーではありませんから、ただなんとなく
参加するだけでは何かを得ることはできないのです。

時間とお金をかけて勉強会に参加するというのは一見
能動的な行為です。ですが、そこで話を聞いているだけでは
受動的な行為でしかありません。

ましてやインストラクターという職業は教える立場です。
自分から何かを発信できることがとても大切です。

ですから、コミュニティの紹介文でも

講師(教える側)の勉強会ですから、「教えてもらおう」
ではなく「自分から与えられる人」「自分のもっているものを
人とシェアできる人」の参加を希望します。

と書いています。

プロになるには、強い意志と継続することが大切だと
思います。講師という1人でやる仕事は尚更、
モチベーションを維持したり悩みを解決することが
難しい側面があります。

そういう時に”助け合える”仲間がいると心強いものです。
前向きになれた方がいい方向に向かうのは言うまでもありません。

そういう雰囲気もひとりひとりの頑張りや気持ちが作り出す
ものです。コミュニティがそんな心強い場所になれるよう
にと願っています。

2008年01月22日

充実♪インスト勉強会

第5回インストラクターの勉強会&お茶会を開催しました
今回は発足以来一番多い参加者数でした。
既に起業されている方も加わり、とても参考になるご意見を
伺うことができ、良い刺激がたくさんの会となりました。

人数が多いとそれだけでも数多くのご意見が交わされるので
会も自然と盛り上がります。

今までなら思いつかなかったようなアイデアもでてきて
新しい可能性も生まれました。
やはり同じ業界で頑張ろうとしている者同士、このような
情報交換の場を作ったことを本当に良かったな〜と思いました。

今回はお茶会終了後に精油勉強会も開催し、全員参加で
盛り上がりました。協会が違うと勉強していることが違う
のだな〜と実感できました。

今後もこのような機会を数多く設けて知識やスキルの向上を
目指したいと思います。

ご参加頂いた方々、ありがとうございました

2007年12月13日

インスト勉強会開催しました

インストラクターのための勉強会&お茶会を開催しました。

9月にスタートして4回目。
ちゃんと月例開催できているのはとてもありがたいです。

今回から、春に開催するワークショップのための打ち合わせ
となりました。

まずはメニューや各自の役割分担決め。
やはり具体的な目標があると意見も活発になります。
目標に対して何をすべきかが明確になるからでしょう。

共同開催の場合、自分だけでは思いつかないような案が
でてとても勉強になります。

2007年11月28日

第3回インスト勉強会開催しました

第3回目のインストラクターのための勉強会&お茶会を
開催しました。

今回はこじんまり少人数でしたが、その分ひとりひとりが
じっくりとご自分の意見を述べることができました。

今後の目標などについて話し合った結果、来春(3〜5月くらい)
にコミュニティ主催でアロマ講習(1dayワークショップ)を
開こうという運びになりました。

具体的な目標に向かって歩みを進めることにより、モチベーション
も高まり、それぞれが得意分野を活かしつつ新しいことも
勉強でき、ブラッシュアップしていくことと思います。

第4回目にはそのプランについて話し合う予定です。

次回は年末ということで慌しい時期になりますが、忘年会も
兼ねて日頃の想いを語り合う場にもしたいと思います。

たとえ少人数でも、とぎれることなく続けることが大切と
思いますので開催します。

2007年10月27日

第2回インストラクターの勉強会&お茶会開催

第2回目のインストラクターのための勉強会&お茶会を開催。

今回もお忙しい中、予定を調整して集まって下った方ばかり。
皆さんの熱意に応えたいと2部構成で内容を充実させたの
ですが、時間はいくらあっても足りませんね〜。

今回は第1部では、営業ツールとしてのHPやブログの活用について、
第2部では精油や基材の仕入れについて、それぞれ話し合いました。

inst2-1.jpg
inst2-2.jpg

お話の内容は真剣ですが、会費制のお茶会形式でもあるので
お茶&お茶菓子を囲んでムードは和やかです。

今回のお茶菓子はお団子と野菜チップス。

次回の日程は11月27日に決まりました。

2007年09月22日

第1回勉強会&お茶会開催しました

以前日記でもお知らせしたインストラクターのための
勉強会&お茶会1回目を開催。

告知を出したのは8月と最近ですが構想ウン年の企画で。。。
こうして実際にお集まり頂けてとっても嬉しく、記念すべき
1日となりました。

ご参加頂いた皆様&参加できなかったけどお申し込み頂いた皆様
本当にありがとうございました。

資格取得後すぐ自力で行動を起こされた方、どう動いてよいか
迷っていたけどご縁があって講座をもつことになりそうな方、
今はお仕事をお休みして今後を考えていらっしゃる方、現役
セラピストとして忙しく働きながら将来を考えていらっしゃる方、
試験合格を目指して頑張っている方、など、それぞれに置かれて
いる立場が違うなかでの想いや展望などをお話して頂きました。

お茶会でもあるので美味しいお菓子もご用意。

inst1.jpg

本日のメニューは、フォンダンショコラとカマンベール
チーズケーキ、ローズマリーと塩ののったクッキー。

あととても暑い日だったので急遽オマケでアイス。

美味しいものがあるとお話も弾みます。
でもそれぞれが自己紹介をしている間は皆さん真剣に
聞き入ってしまい、アイスが溶けちゃったり(笑)

真剣な想いあり、笑いありの楽しい時間でした。
次回の日程も10月26日に決まり、今後もとても楽しみです。

2007年09月08日

美味しいケーキと勉強会

近所、といっても歩いて15分くらいはかかるのですが
お気に入りのケーキ屋さんがあります。

cake1.jpg
cake2.jpg

桜の名所である坂道の途中にあるカフェもあるケーキ屋
さんは、ケーキも焼き菓子もとっても美味しいです。

念願だったインストラクターのための勉強会&お茶会の開催が決定し、
是非ここのケーキをお出ししたいな〜と考えています。

インストのコミュニティ作りはずっとやりたかったのですが、
以前告知ページを作った時は挫折。

でも本当にやりたいことって、挫折しても失敗しても
諦めたり忘れたりできないものなのですよね。

それからもずっとやりたいやりたいって思いはあって。。。
今回また8月に勉強会やりませんか?と告知を出したら、
今度はそれから1ヶ月も経たないうちに開催日が決定しました。

ワタシにとってとても意義深いのは「はじめに人ありきでは
なかった」ということです。

最初から気の合う仲間がいて「何かやろうか」と始まったの
ではなく、ワタシが1人で「やりませんか?」と立てた旗の
もとに、それを見た方が集まってくださった、「やりたいです」
と手を挙げて下さった方がいたということです。

本当に嬉しくありがたく意義あることです。

勉強会は「いろんな人がいて初めて成り立つこと」です。
いろんな方と出会って、大きく育てていきたいです。
×

