2014年03月31日

HP引っ越しました

ホームページをお引越ししました!

旧 http://www.ocean-aroma.com/

    ↓

新 http://ameblo.jp/aquapika/


大変お手数ですが、ブックマークなどして下さってる方は
リンク先を新しいものにご変更下さいませ。

また、HP移転に伴いアートソープ制作講座をリニューアルしました。

http://ameblo.jp/aquapika/entry-11775625878.html

大きな変更ではありませんが、1枚のチケットでより多彩な作品を
お作り頂けるようなシステムに変更しています。
是非いらして下さい。

旧ホームページは今年いっぱいTOPページなど一部を残しますが、
来年には削除する予定です。

新しいHPはブログシステムを利用しています。
専用のソフトで作る(今までのような)HPだと、更新が頻繁に
できなくて情報が古いままになりがちだったので。

作品もどんどん新しいのが生まれてますし、更新しやすい形が
いいなと思ってブログ形式にしました。

こちらのアロマ&アートソープのブログは”日々の記録”として
これからも続けてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by pika at 23:39| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ベランダカフェ効果!?

encafe-1.jpg encafe-2.jpg

驚きました。
ベランダカフェの効果に。

お友達と外でランチすることもたまにはあるけど、たいていは
1人で適当に済ますお昼ごはん。
食べる時間もまちまち、ながら食いや立ち食いなどかなりいい加減。

そんな1人昼飯が、ベランダで食べるというだけでちゃんと
食事時間としてのメリハリができた。そして、なんとなく楽しい。

ただの”カロリーを摂取する”だけの時間ではなくなったのです。
ほんの数分のことなんですけれど、なんだかこの違いは大きいって
思いました。

日々の何気ない生活を丁寧に生きるってなかなか難しいです。
ついつい流されてしまうから。

でもちょっとした工夫で日常を楽しむ時間が生まれました。
こんなことならもっと早く作れば良かった。

真冬と悪天候の日は無理だけど、春夏秋とベランダカフェで
ひとり時間を楽しみたいと思います。


posted by pika at 14:46| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

憩いのスペースを作る

encafe-2.jpg

以前からベランダにイスを置いてちょっとお茶でも飲めるような
場所を作りたいと思っていましたが、充分なスペースがないので
あきらめていました。

でも、どうしても作りたくなって作ってしまいました。

できるだけ家にあったものを使い、お金をかけず簡単に。
物干し台に棚板を置いてクロスを敷いてテーブル代わりに。
100円ショップで買ってきたすのこの上に椅子を置いて。
物干し竿にはこれまた100円ショップで買ってきたグリーン
ガーランドを巻きつけて。

色んな道具が見えてるし、洗濯物と植木鉢に囲まれた狭い空間で
オシャレでもなんでもないけど、憩いのスペースができました。

encafe-1.jpg

講座や作業が立て込んで1歩も(家の)外に出ない日もあるけど、
そんな時でもベランダに出れば少しは外の風を感じられます。
たとえ物干しざおの間からのぞく空でも、空を眺めながらお茶飲んだり
お昼ご飯食べたりできるのはちょっと嬉しい。

日常生活にささやかなシアワセを作っていくのはとても大切な
ことだと思います。お金かけなくても、センスなくても、
できることはやって、少しでも毎日を楽しみと潤いあるものに
したいと思います(^-^)

posted by pika at 09:22| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

片付けはセルフヒーリング

aroma3.jpg


本棚の書類を少し整理しました。

アロマインストラクター試験のための勉強ノート
昔やった講座のレジュメや資料

たくさん出てきました。

書類は一通り目を通してからでないと、要るor要らないの判断が
つかないから大変です。
思わず「懐かしいな〜」なんてノスタルジーに浸ってしまったり、
我ながら良く勉強したよなーなんて自分を褒めてみたり(笑)

時間かかります。

書類ひとつとっても思い出の品と言えなくもない。
捨てると判断するにはちょっぴり勇気が要ったりします。

でも例え捨てたとしても、勉強してきたことややってきたことが
消えるわけではありません。
それらの蓄積のうえに今があり、今こうして整理して身軽になって
新たに進もうとすることで先が開ける。

そう思って古いものを処分しました。

もともと整理整頓するのは好きでしたが、今日は片づけながら
整理整頓はモノづくりとも共通するセルフヒーリングの要素が
あるなって思いました。

要る要らないの判断をすることは自分と向き合うことでもあるし、
片づけをしているときは黙々と作業しているので、普段心を占めている
悩み事などもしばし忘れます。

実際、すっきりした部屋を見れば気持ちいいし。

本や書類に限らず、先日から少しずつ思い立った時に色々なものを
整理するようにしています。

もっともっとすっきりさせたいです。
と同時に心の中もすっきりってなればいいなぁ〜。

posted by pika at 13:23| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

香りのない生活

先日、過労で風邪をこじらせて数日寝込みました。

その時、喉(咳)、頭痛、発熱、等々の症状に合わせてかなりの種類の
薬を処方されました。薬を飲んで、休養して、だんだん風邪が治ってきたなぁと
思った頃のことです。

アロマで抗菌スプレーを作っていた時、何種類も精油をブレンドしても、
香りに変化が感じられない。ただただすーっとする感じしかしないのです。
アルコール濃度を高くしたせいかもと思い、香りが落ち着くのを待ってみましたが
やはり同じでした。

そういえば洗濯物を干している時も(洗剤の)香りをあまり感じなかった。。。。

ブレンドしたアロマオイル、精油、食べ物、いろんなもののにおいを
嗅いでみたところほとんど香りを感じていないことに気が付きました。

どういうこと!?

アロマテラピーのプロフェッショナルなのに香りを感じないなんて。。。。
ショックは大きかったです。

嗅覚にひきずられて味覚も変になりますから、食事をしても美味しくないし
味も変に感じます。大好きなマグロの刺身もすごくまずく感じました。

薬のせいではないのか?と家族に言われ、数日後に医師に相談しました。
薬を変えてもらい、何日が経ってから嗅覚が戻り始めました。

現在風邪は完治していませんが嗅覚と味覚はほぼ戻りました。

結局かなりの日数香りのない生活を経験しましたが、香りのない生活は
とてもつまらないです。

食べ物のおいしそうな匂いも、入浴剤の心安らぐ香りも、洗いたての洗濯物の匂いも、
自分の匂いすらも感じません。

どんなに天気が良くても、風の匂いを感じないと、天気が良い映像を見ているようで
リアリティがないのです。

嗅覚っていうのは本能ですから、それがないとどこか人(動物)として
ぎくしゃくしてしまうような感じです。日ごろ匂いから色んなことを感じ取ったり
判断材料にしたりしていることを肌で実感しました。

不思議な体験でした。
風邪をここまでこじらせたことも人生初と言えるかもしれません。

日ごろ当たり前と思っていたことが急にそうでなくなると本当にコワいです。

今は精油の香りを以前のように楽しんでいます。
posted by pika at 23:59| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

リニューアル

ホームページをリニューアルしました
言うほど大きく変わってもいませんけど;^_^A

活動内容というものは徐々に変わっていってしまうので、ホームページも
たまに手を加えてあげないと現状に即したサイトになりません。

なので現状に合わせてページ編成をちょっと変えて、トップページを
見やすく整理してみたのですが、見やすくなったかな?

活動内容は変わる、と書きましたが、変わる要因としては自分から変える
場合と外的要因で変える場合と両方あります。

どちらにしろ、継続していくための変化です。

ひとりで何もかもやっているから、自分がやりやすいように運営方針を
改良していかないと続けられないんです;^_^A

常に試行錯誤ですねぇ。

そんなこんなでいつも今のことで精いっぱい、1つ1つは小さな変化なので
気付きにくいけれど、ふと振り返ってみると結構変化してる、かも。

その変化について思うことを書こうと思ったけど、長くなるのでまた今度(笑)

posted by pika at 17:45| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

本日の、桜

P4055461.jpg

地元の桜の名所で撮影。
部分的に良く咲いてるところもあったけど、全体的には
5分咲きくらいって感じでした。

でもついこないだまで枝ばかりが目立っていたのに、
この暖かさで一気にピンクになりましたねぇ〜。

これは予想通り今週末が見ごろなのでしょう。
でした見逃さないようにしなきゃ。

P4055467.jpg

そしてやっぱりこっちもね(笑)

花より団子?いえいえ桜餅は季節ものですから。
やっぱりこっちも見逃さずに楽しまないと♪

おいしゅうございました(^-^)
posted by pika at 20:51| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

春の嵐とご連絡

120321harima-3.jpg

ここ2〜3日の強風、すごいですね。
特に昨日はすごかった。
ベランダの物がいくつか飛ばされました。
風の音が怖かったです。

これが春の訪れなのかなぁ?

東京でも桜が咲いたという情報がチラホラ。
今週暖かくなると一気に見ごろを迎えるところもあるかも?

うかうかしてられませんね(笑)

ここでちょっとご連絡。

ただ今バタバタしておりメールチェックが普段ほどマメにできません。
通常お問い合わせ等へのお返事は24時間以内にはしているのですが、
もうちょっと時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

ただし、2〜3日経っても返信がない時は、メール不達のトラブルや
迷惑フォルダ等に入ってるなどの可能性があります。

携帯アドレスをご利用の方はパソコンからのメールを受け取れる設定に
して下さい。また迷惑メール防止フィルターをお使いの方は、
迷惑フォルダに入っていないかどうかチェックをお願いします。

もしそれでもこちらからの確認メールが届いていない場合は
お手数ですが再度お問い合わせ下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。

1dayレッスン受付中♪
■カーネーションアレンジソープ特別講座
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/257349950.html

■UVコスメ作りワークショップ
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/257976698.html



posted by pika at 12:46| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ちょこっとだけ変更

重い腰を上げて。。。。ホームページと講座内容をちょびっと変更。

コスメの講座を1dayレッスンのみに絞り込んだだけで大きな変更はありません。

でも、何しろ手作りホームページなもんで、ちょっとした変更でも
全体的に手を加えなくてはならなくてなかなかやる気が起きなかったんです。

イベントや季節ごとのワークショップ情報などはブログで随時更新しているので
ホームページからもブログにリンクして最新情報を確認して頂きやすくしました。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。



posted by pika at 15:51| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

やっと、春が♪

120321harima-3.jpg

やっと、やっと、暖かくなってきました。

うう、うれしい。。。。(T_T)

近所のお買いものくらいなら上着もなくてOK。
足早に歩かなくても、ゆっくり景色を楽しみながら歩いても寒くない。

いい加減運動もしなくては、と、外を歩くのが楽しくなる季節を
待ち望んでいました。

今日は買い物がてら早咲きの桜(河津桜)を見に行ってきました。
まだ枝ばかりの桜並木のなかにぽつんと河津桜だけがかわいいピンクの花をつけて
春の霞のような雰囲気を醸していました。

いいなぁ〜、お花は。
いいなぁ〜、晴れてるって。

日常のささやかな幸せを感じたひとときでした(^-^)

posted by pika at 17:44| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

行ったり来たり

もう3月も後半なのに、春らしい気分になかなかなれません。

お天気も雨や曇りが多いし、まだちょっと寒いし。

abientot2.jpg

ランチを外で食べる予定だったけど、雨降って外出る気もしなくて
お弁当買ってきて済ませたり。

なーんだか気分も生活もぱっとしないのですよ;^_^A

やっと晴れたと思っても、晴れ間が長く続かない。
少しはあったかくなってきたな、もうそろそろ上着要らなくなるかな
って思っても、一気に寒さが戻ってきたり。

行ったり来たりの季節なんですねぇ。

おまけにまだ春らしい気分にもなれてないのに花粉症だけはばっちりで
雨だろうが曇りだろうが、ちょっと買い出しに外出ただけでも
気分悪くなったりする日もあり、しんどいですわ。。。。

身体もガチガチになってるので、トリートメントオイルが欠かせません。
最近はレモングラスとバジルにラベンダーをプラスしたブレンドです。


posted by pika at 16:25| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

こんなところにも。。。。

先日図書館の帰りに、良く行くスコーン屋さんに寄ったら
季節限定の桜のスコーンが出てました。

もちろん買いました(笑)
ほんのり桜の香りで美味しかったです。

こんなところにももう春はやってきてるのに、実際はまだ寒い日も多く
お天気も雨だったりくもりだったり、すっきりしません。

確かに春先は天気がめまぐるしい時期ではありますが、ここ数年は
そういう四季の移ろい感とはちょっと違うものを感じます。

お部屋の中で越冬させた植木たちも、早くお外に出してあげたいのに。

UVコスメなどの季節メニューのワークショップも時期を見計らうのが
難しいです。。。。;^_^A
posted by pika at 17:51| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

スコーンな日々

最近やたらにスコーンが食べたいモードにハマっています。

aftea-1.jpg

ある日は朝ご飯に、ある日はお昼ご飯に、ある日はおやつにと、
結構な頻度で食べてます。もともとスコーンってそんなに
好きじゃなかったハズなのに、自分でもどうしたんだ?と思うくらい。

ベーカリー、デリ、カフェ、スコーン屋さんなどあちこちの
スコーンを食べ比べ。

scone-1.jpg
scone-4.jpg

こちらは近所のスコーン屋さんのスコーン。
専門店なのでいろんな種類があり、甘くないお食事系のもある。

scone-2.jpg

クロテッドクリームやジャムを付けて食べるのもおいしい。

最近ご近所にお気に入りのお店が増えてきております♪
小さくてかわいいお店見てると、いいなー自分もこういうお店
やりたいな〜って思っちゃいます。

美味しいものが身近なところでいつでも食べれるのも嬉しいです。

posted by pika at 17:38| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

何でイベントをやるか

おうちギャラリーイベント『Invitation』へのご来場誠にありがとうございました(^−^)
おかげさまで大変楽しくイベント期間を過ごすことができました。

もっとたくさんレポを書くつもりだったのに、思った以上に慌しくて書けませんでした。
それほどに忙しくも充実した日々だったということで、とてもありがたいことです。

ご来場下さった方、ご連絡を下さった方、応援して下さった方、ありがとう。
おもてなし用のお菓子を手作りして差し入れて下さった方にも心から感謝!

初の試みであるおうちギャラリーでしたが、こういうまったりしたスタイルは
自分に合ってると思いました。

次回作品展の予定は夏、いつもの渋谷月箱さんで6/25〜7/1を予定しています。
そしてまた来冬にもおうちギャラリー第2弾をやりたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

今回のおうちギャラリーは初の試みだったこともあり、いろいろ思うところもありました。

何でイベントをやるか。。。。

それはやっぱり、人に会いたいから。

初めましての人も
お久しぶり〜の人も

イベントだと足を運びやすいっていうのあると思うし。
もちろん、いつもありがとうの人も。

忙しい中来て下さる方たちとの時間を大切にしたいと思い、今回ホームグラウンドである
おうちでのギャラリーを企画してみました。

やってよかったと思います。
また(こういうのを)やって下さいって仰って下さった方もいてとても感激しました。

おうちギャラリーの一番のメリットは常に会場にいられるので状況を把握できることと
搬入搬出の手間がないこと。忘れ物の心配もしなくてすむ(笑)

特にアートソープは運搬がたいへんなので、いつも搬入搬出にとても神経を使います。
今回はその必要もなく、制作に力を注げました。
ワークショップにしても、設備や道具がフルに揃った状態でできます。

一度にたくさんの方にご来場頂くことはできないけど、今回は来て下さった方を
きちんとおもてなししてゆっくりしていって欲しかったのです。

今まで外でやった時にはせっかくいらしてもらってもゆっくり話ができなかったり
入れ違いになってしまったりもしたので。

だから今回は満足なのです(^−^)

外でやったりおうちでやったり。
それぞれのいいところを活かしながらイベント経験を積めればいいなって思います。

これからもよろしくお願いします♪

またイベントやるのでいらして下さいね!

posted by pika at 22:27| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

楽しくておいしいランチ

イベントにいらして下さったお友達とランチするのも楽しみのひとつ♪

111214-1.jpg

カブのポタージュとペペロンチーノ。
寒い日だったので温かいスープが美味しかった〜。

111216-2.jpg

カレープレート、パスタ、キッシュプレートとみんなで違う
メニューにしました。

フォカッチャがモチモチしてとっても美味しかったです。

111216-1.jpg

お友達にお土産で頂いたミニミニツリーのチャームを、ちゃっかり
お店のクリスマス飾りにぶら下げて撮影(笑)

かわいいー。

みなさん、いらして下さってありがとう!
posted by pika at 09:53| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

充電の時間

おいしいものはシアワセをくれますね。

111210-2.jpg

お教室で使う道具や材料など買い出しに行った際、前からずっと気になってた
カフェへいってみました。

本当はアフタヌーンティーセットを頼みたかったけど、さほどお腹がすいて
なかったので、スコーンセットとクリスマスの紅茶(シナモン等で香りがついた
フレーバーティー)を注文。

そしたらこのスコーンがめちゃうまでした!
ほかほかのあったかい生地はさくっと軽い食感。全然ぱさぱさしてない。
紅玉のりんごジャムもクロテッドクリームも良く合う。

スコーンって生ケーキに比べると見た目地味だけど、頼んで良かった〜。
テイクアウトした焼き菓子もおいしかった。

ちょっと遠いけど、また行きたいなぁ。

111211-1.jpg

こちらは学生時代の友人とのランチ。ちょっとリッチにフレンチです。
でもフレンチにしてはリーズナブルなお値段。
アミューズ、パン、オードブル(またはスープ)、メイン、デザート、
コーヒー(紅茶)で2,100円でした。

親しい人とのランチや自分へのご褒美にぴったりって感じかな〜。

メインには鴨肉のオレンジソースを頂きました。
ジビエがあるところはフレンチらしいです。
お店では、こういう家では作れないお料理を頂きたいですよね。

友人ともたくさんおしゃべりできて楽しかったです(^−^)

今週は忙しさ山場って感じで体力勝負になりそう。
美味しいもので充電したから、頑張らなくちゃねー。
posted by pika at 00:59| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

紅葉とランチ

111129-1.jpg
111129-2.jpg

ちょうど今、最寄駅近くの公園や街路樹がきれいに紅葉しています。
工房にお越しの際は是非紅葉を眺めながらいらして下さい(^−^)

子供の頃から慣れ親しんでる公園ですが、梅、桜(ソメイヨシノ、八重桜)、
ツツジ、薔薇、紫陽花、紅葉 etc と、色んな季節の表情を見せてくれます。
これからも折々の季節の表情を楽しんでいきたいです。

こちらは先日のお友達とのランチ。
いつもキッシュを買う1Fのカフェ。イートインは初めてでした(笑)

abientot-1.jpg

野菜たっぷりのスープ。

abientot-2.jpg

ポークソテー。

季節の景色に和み、美味しいご飯を食べる。
何気ない日常は小さなシアワセの積み重ねなんですね。

また次のランチの約束もとっても楽しみです(^−^)
posted by pika at 18:09| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

疲れてる時は薔薇の香りで

artRSrose-3.jpg

イベントがスタートして、楽しいんだけど、とてもエネルギーを使うし、
日常生活もあるしで常に元気いっぱいというワケにはいきません;^_^A

オフの日や空き時間でこまめにチャージしていかないとね。

そういう時、やっぱり香りって強い味方です。

柑橘系が好きなのでデイリーユースはひたすら柑橘系なワタシですが、
とても疲れてる時はローズやネロリのお花の香りが欲しくなったりします。

深みのある甘い香りは、疲れをじんわり癒してくれるような気がします。
その代り元気いっぱいの時は花の香りは重たすぎてダメだったりするのですが。

不思議ですよねぇ、香りって。

だから面白いし、その変化によって自分の健康状態を知る目安にもなったり
するんですけどね。
posted by pika at 17:39| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

たかがブログでも。。。。

文章を書く専門家でもない素人が書くたかがブログでも、書き続けるには
いろんな条件が要るように思います。

まず”伝えたい思い”。
何の目的もなかったら書くネタがないですよね(笑)

そして”それを表現する言葉”。
心の中に想いが渦巻いてても、うまく文章にならなければ日記は書けません。

プラス、パソコンに向かうだけの体力(笑)
大げさな書き方ですが、体調を崩しているときにパソコンのモニターを
見るのはとてもしんどいですから。

そんなこんなでネタはあるけど書けないなんて日もありますが、
昔のように”更新は毎日”なんてプレッシャーを感じずに気まま更新にて
楽しく続けたいと思います。

作ることに関しても、オーダーがあるからいついつまでに作らなきゃとか
ギャラリーがあるからたくさん作品をつくらなきゃとか
プレッシャーが勝ってしまうと作ることが楽しくなくなってしまうし
何よりいいものが作れません。

わがままかもしれませんが楽しむことができるだけの余裕が必要です。

今週は作品作りにたくさん時間をとって作ることに集中したいな〜
なんて思っています。

楽しく作る様子などアップできたらと思います(^_^)
posted by pika at 12:04| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

うちあげごはん

秋に参加させて頂いたイベント『Petit』の打ち上げってことで、
手作り仲間さんたちとランチしてきました。

いつも工房で黙々と1人で作業しているので、お昼ご飯は
大抵1人で質素に頂いてます(笑)

たまーに誰かと一緒に食べるランチ。
素敵なお店で食べる外ごはん。

大変大変おいしゅうございました!

そして何より気の合う人たちと過ごす時間が楽しく
そんなご縁がありがたく、美味しいご飯と共に
身体にも心にも優しい時間でありました。

感謝!

この日ランチをご一緒した皆様が、今度おうちギャラリーに
遊びにいらして下さる予定です。楽しみです♪

☆おうちギャラリー&ワークショップ『Invitation』
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/227526189.html

posted by pika at 23:29| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

