2014年03月14日

【選べるミニレッスン】春ピンクなコスメ作り

春らしいピンクをキーワードにしたコスメ作りのワークショップ。
今回は選べるミニレッスン形式です♪

A〜C、3つのメニューをご用意しました。
お好みのものをお選び下さい。もちろん2コマ3コマとまとめての
ご受講も可能です。おまとめ受講の場合は割引価格になります。
(1コマ約70分)

スキンケアにおすすめの精油、選び方のコツなどをご紹介。
お好きな香りを選んでお作り頂けます〜♪

A:ミルクローション(乳液) 80ml目安
milk-3.jpgmilk-1.jpg
※画像は制作イメージです

冬ほどしっかり保湿もいらないけどそこそこしっとり感は欲しい、
そんな春にはミルクローション(乳液)がおすすめ。
さらっとして塗りやすく、ベタつきもありません。
春らしく明るいピンクで使うたびに心もウキウキと。

B:クレイソープ(フェイスorボディ用) 約50gを2コ
seac&pinkc.jpg seac&pinkc2.jpg
※画像は制作イメージです

埃っぽい春に、潤いは残しつつさっぱりと洗い上げる石けんです。
洗顔用、ボディ用どちらにもできます。
ピンククレイやシークレイなどを使って作ります。

C:リップバーム(クリーム) リップバーム容器1個分(10ml目安)
130428aroma-2.jpg
※画像は制作イメージです

ほんのりピンクから鮮やかピンクまで、お好みの色加減で
作りましょう。もちろんナチュラルカラーも可。

◇日時 2014年4月8日(火)〜5月12日(月)の間で自由予約制
    受付状況はこちらでご確認下さい。    

◇参加費 1コマ 2,500円(材料費込み)
     ※おまとめ受講優待♪ 2コマで4,000円(20%OFF)、3コマで5,250円(30%OFF)

◇場所 OceanAccord工房内
     http://ameblo.jp/aquapika/entry-11780913494.html
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245
  ※ご希望のクラフト(A〜C)と日時(上記の期間中から)をお知らせ下さい。

皆様のご参加をお待ちしています(^◇^)

posted by pika at 10:25| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

手作りコスメ&アロマのワークショップについて

seac&pinkc2.jpg140128aroma-1.jpgcream2-3.jpgSC-2.jpg

アロマや手作りコスメのワークショップを不定期で開催しています。
また、ご要望に応じて随時手作りコスメ講座を随時開催します。

クラフト例
●ハンドクリーム
●UVクリーム
●リップバーム
●ローション
●ジェル
●アロマミスト
●洗顔ソープ
●トリートメントオイル
などなど

1コマ 3,000円(材料費込み)から ※レシピにより変わります

基材の在庫や季節により作れるものは変わります。
お一人様からでも開催します。
詳しくはお問い合わせ下さいませ。

問い合わせフォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245


posted by pika at 00:30| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

風邪&花粉症対策に美容もね♪

140128aroma-1.jpg

風邪&花粉症対策のワークショップ。

コスメ作りをリピートして下さってるMさん、
いつもクリームを愛用して下さっていて前回作ったのももう
なくなったということなので今回はクリーム増量で♪

作る量も多めだと精油のブレンドも少し複雑にできます。

ユーカリ・ラディアタ、ティートリー、サイプレス、ラベンサラ、
ローズマリー・シネオール、ラバンジン、リッツァクベバ、
ペパーミント、ベルガモット、グレープルーツ、レモン。

クリームとミストでこれだけの種類の精油使いました(^v^)

ミストは作用重視ながらも香りも良く仕上がる、当工房の
鉄板ブレンド(笑)をご紹介。

マスク(の外側)にシュッとしてお使い下さいね。

クリームは喉だけでなくハンドクリームとしてもご活用下さい。
保湿アップにシアバターもブレンドしてますし、美容のためにも
お使い頂けます♪

と、言うまでもなくご愛用頂いてるみたいです(笑)
嬉しいことです。

今回もありがとうございました!

posted by pika at 10:07| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

【ワークショップ】風邪&花粉症対策のアロマ

1月のワークショップのお知らせです。

【風邪&花粉症対策のアロマ】

Blends-9.jpg131119aroma-4.jpg
※画像はイメージです

冬は乾燥対策と並んで定番的なメニューですね〜(^v^)

風邪だけじゃなくて何かと体調崩しやすい冬、
日ごろの心がけと早めの対処が肝心です。
アロマで体調管理しつつ免疫力をアップしましょう。

<クラフト>
●アロマミスト 30ml
 出かける際にマスクにシュッとしたり、ルームコロンとしても使える
 爽やかな香りです。

●鼻・喉クリーム 30ml
 喉がイガイガするなっていう時などに喉や胸に塗るクリームです。
 通常はハンドクリームとしても使えます。

◇日時 2014年1月26日(日)11:30〜13:30
◇参加費 3,500円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしております♪
posted by pika at 10:39| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

アロマミスト活躍のシーズン

Blends-9.jpg

サシェのアロマビーズを漬け込んでいたアロマ水はそのまま
アロマミスト(ルームコロン)になります。

サシェの日記はこちら
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/381631887.html

サシェ5種類のブレンドのうち、ハーブ系は風邪・花粉症対策にも良い
内容のレシピ。もうすでに花粉症シーズンが始まっているワタシは
外出の際はマスクにシュッシュとしております。

良い香りがするだけで気分も違うし不快な症状も多少緩和されます。

花粉症のシーズンは外へ出ると具合が悪くなってしまうので外へでるのが
億劫というか、大げさに言うとコワくなってしまいます。
そういうとき気合いを入れるという役割もしてくれてます(笑)

posted by pika at 10:59| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

12月の選べるミニレッスンについて♪

12月の選べるミニレッスンのアロマクラフトメニューについて
改めてご説明します。

1.ハンドクリーム 約30ml
131119aroma-4.jpg

冬のアロマクラフトの定番、リピーターさんもいらっしゃるハンドクリーム。
精油の選び方によってハンドだけじゃなくオールマイティーに使えます。

2.ジェルローション 約60〜70ml
aromaWS-11.jpgaromaWS-12.jpg

ゆるくとろみをつけたローション。
こちらもフェイシャル用だけでなく、マッサージジェルなどとして
作ることもできます。

3.トリートメントオイル 約10ml
Blends-1.jpg

セルフトリートメント用のアロマオイルを調合します。
肩こり、冷え、むくみ対策など、目的に合わせた精油の選び方、
ハンドトリートメントのコツをお教えします。

※ご予約時にいずれかをお選び下さい。
※複数お選び頂いたり同じものを2つ作るなども可能です。
※材料の在庫がなくなり次第受付終了となります。

◇日時 2013年12月9日(月)〜12月27日(金)の期間中で自由予約制
     1コマ約90分が目安
◇参加費 どれでも1コマ 2,000円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

☆シーグラスクラフトのミニレッスンはコチラ
http://oceanlove.seesaa.net/article/379282011.html

皆様のご参加をお待ちしております♪
posted by pika at 23:09| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

今回のドーナツはハーブの香りです♪

PC086238.jpg

またまた臨時WS。

今回ドーナツソープはチョコの香りではなくて精油でハーブ系の
香りをつけました。

PC086234.jpg

ハンドクリーム作ってる工程がいちいちおいしそうで、つい写真を
撮ってしまいます(笑)

着色ナシのナチュラルカラーですよ〜♪

とても楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
是非これからも手作りを楽しんで下さいね。
アートソープ制作講座へのご参加もお待ちしてます(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm


posted by pika at 10:00| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

オリジナルブレンドのアロマサシェ

Blends-6.jpg

オーダーがあってアロマサシェを作りました。

香りは、
フローラル系
フローラルフルーティー系(フローラル寄り)
フローラルフルーティー系(フルーティー寄り)
スイーツ系
ハーブ系
の5種類のブレンド。

Blends-3.jpg

久々の調香、香りが変化していく経過を観察するのはとても楽しかったです。
香りは生き物だなぁっていつも思います。

Blends-5.jpg

と、そこまでは楽しむ余裕があったのですが。。。。!
ラッピングに落とし穴が(笑)

Blends-4.jpg

寒暖の差や保管する場所などにより、せっかく包んだ袋の中で結露が生じ、
ビニールの袋から出して乾燥させ、袋を替えたりラップを巻いたり。
何度かラッピングしなおしてやっと完成。

最後にものすごく疲れました〜;^_^A

posted by pika at 00:44| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ドーナツが食べたくなります

131204aroma-1.jpg

臨時WS。
今回もドーナツ石けんはオレンジピールチョコ風の香り。
色も質感もばっちりで良い出来です。

131204aroma-2.jpg

こんな、いかにもお菓子♪ってな感じでお持ち帰り頂きました。
実はその後本当に食べそうになった方がいたと教えて下さいまして(笑)
騙される人いそうですよねなんて話は良くしているのですが、
実際食べそうになったと聞くとそれはそれでびっくり。
騙されてくれて嬉しいです♪

クリームはラベンダーやゼラニウムである意味王道?な香りに。
着色なしの基材の色ですが、それでもなんだかおいしそう。

ココアバター入れてるのでチョコのようなおいしそうな香りが
していたのも確かでございますが(笑)

手作りコスメって、もともとおいしそうなものが多いです(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 16:51| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ドーナツ石けんとクリームのワークショップレポ

11月のワークショップレポです。

ドーナツ石けんとクリームを作るワークショップ。

131119aroma-1.jpg

季節的にちょうど乾燥が気になり始めるところだったので、クリームには
オプションでシアバターを加えて作りました。

131119aroma-4.jpg

クリームジャーいっぱいにできました♪
リップはマヌカハニー配合。

ドーナツ石けんは2個の予定でしたが、余った素地で小さいのがもう1個
できました♪ココナツ風トッピングをしたのとプレーンのと。
おいしそうにできました♪

131124aroma-2.jpg

こちらの石けん、チョコ(フレグランスオイル)とマンダリン(精油)を
組み合わせたら、オレンジピールのチョコみたいな素晴らしくおいしそうな
香りになりました。

今後スイーツ系のデザインにはこの組み合わせ、超おススメです♪

ご参加ありがとうございました〜。

☆12/9〜12/27『選べるミニレッスン』
http://oceanlove.seesaa.net/article/379282011.html
131119aroma-4.jpgaromaWS-11.jpgBlends-1.jpg

posted by pika at 23:03| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

香りの観察中

Blends-2.jpg

ブレンドからたった5日ほどですが少しまろやかさが出てきました。

数種類の香りが混ざり合ってひとつの香りとしてのまとまりや
奥行きがでてくるまでに数週間。

日々変わっていく様子を確認するのが楽しい〜♪
香りは生き物だな〜って思うのです。

少しだけ香りを足してまた観察を続けます(^v^)

posted by pika at 23:19| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

香りと戯れる

Blends-1.jpg

久々の調香〜♪

エッセンシャルオイル、フレグランスオイルと取り混ぜて
あまり複雑でないブレンドで5種類の香りを仕込みました。

Blends-2.jpg

これから時間をかけて熟成させながら、香りを微調整していきます。
時間かかるけど、香りが変化していくこの工程がなんとも
楽しいのですよ〜(^v^)

調香はもっとも好きな作業のひとつ。
レシピ考えるのも、実際に香りをブレンドしていくのも
香りが変化していくのを確認するのも、とてもクリエイティブで
楽しくてたまらない。

今回コストと香りの持続性のことを考えてエッセンシャルオイルだけ
じゃなくてフレグランスオイルも加えているので、香りのバランスが
どうなるかわくわくドキドキなのです。
posted by pika at 16:31| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

懐かしいなぁ〜


懐かしい画像です。

blendoils-1.jpg ※クリックで拡大します

以前販売していたオリジナルブレンドのエッセンシャルオイル。

数年前、オリジナルの香りやアロマグッズの販売を始めたのが工房事始め。
その後グッズ販売はやめて講座を開くようになり今に至る。

その時その時で、今の自分にできることやりたいこととりあえずやってきた。
計画性とかないので常に試行錯誤;^_^A 
昔も今も(笑)

今はもうこういうグッズは作ってないけど、画像見たらすごく懐かしく
なったのでちょっとアップしてみました(笑)

今でも精油のブレンド(調香)は大好きです(^v^)♪

posted by pika at 00:10| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

【ワークショップ】2つのクリームとドーナツ石けん作り〜内側から潤う肌へ

11月の月替わりレッスンのお知らせです。

【2つのクリームとドーナツ石けん作り〜内側から潤う肌へ】

creamWS-6.jpg

今回も"外から与えるのではなく、内側から潤う"がテーマ。
9月のレッスンから共通するコンセプトです。

汚れは落とすけど必要な皮脂まで必要以上に洗い流さない、
外から与えることばかり考えるのではなく、肌本来の力を
損なわないようにケアする。
ナチュラルでシンプルなスキンケアがワタシのポリシーなので。

今回のクラフトメニューはクリームと石けん。

creamWS-5.jpg

そろそろクリームが活躍するシーズン。
ハンドクリームとリップクリームの2種類を作ります。

基本のレシピにちょっとアレンジを加えることで2種類を同時に
作れちゃうんですよ♪

artWreath-2.jpg

そして9月とは違う石けん素地で顔も身体も洗える石けんを作ります。
見た目にもかわいい焼きドーナツ風。ドーナツ型は水切りしやすく
実用的でもあるんですよ♪

リップクリームとドーナツ石けんにはハチミツを入れるレシピです。

<クラフト内容>
●ドーナツソープ 2個
●ハンドクリーム 約40ml
●リップクリーム 約7ml

◇日時 2013年11月24日(日) 11:30〜13:30
◇参加費 4,000円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしてます(^-^)
posted by pika at 12:05| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

マストアイテムな香り

YZyuzu-5.jpg
libra1.jpg

ワタシが常備してる精油はライムとレモン。

元気が出ない時、リラックスしたい時、日常的な芳香浴として。
この2つは欠かせない感じです。

パワフルで柑橘パワーがもらえるのはレモン。
体調等に関わらず、いつでも”いい香り”と思える香り。

元気だけじゃなくて時には優しくリラックスをくれるのはライム。
ほのかに海を感じさせる香りでもあり、柑橘系の中でも
イチバン好き。ただ体調によってはうけつけないことも(汗)

柑橘系は意外とメーカーによって香りが違います。
レモンはほとんどが圧搾法ですが、ライムは圧搾法と水蒸気蒸留法とあり
抽出法によっても香りが若干異なります。

フレッシュさが命の柑橘系こそ、できればメーカーに拘りたい。
気に入ったメーカーのものだと思わずすぅぅぅぅと吸い込みたくなり
自然と呼吸も深くなります。

香りというものは本当に好みなので、ブランド名や値段で決めずに
自分の鼻で探してみて下さい(^v^)

ラベル:香り アロマ 精油
posted by pika at 11:15| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ナチュラルスキンケアはじめの1歩♪

130922aroma-2.jpg

夏の疲れを癒すスキンケアコスメ作りワークショップでした。

今回はアロマ歴が浅く手作りコスメに関してもほぼ初めてという
方たちでしたので、1つ1つの精油についても時間をかけて
ご説明させて頂きましたが。。。。結果時間オーバーしちゃって
すいません:^_^A

今回はラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムなど少し甘めの
香りが人気でした。

うっすらピンク色のジェルとハートの石けんで見た目にも
和ませてくれますよね(^v^)
見て和み、香りで和んで頂ければと思います。

無事お肌にあって今後も手作りコスメをご愛用頂ければ嬉しいなぁ〜。
まだお若い方たちだけど、今からナチュラルスキンケアを
心がけていれば、お肌の健康だけでなく体の健康管理にも
役立つのでお勧めしたいです。

posted by pika at 11:03| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

【ワークショップ】夏の疲れを癒すスキンケア〜クレイ洗顔ソープ&ジェルローション作り〜

秋の手作りコスメワークショップのお知らせです。

aromaWS-10.jpg
※画像は制作例です

季節の変わり目は疲れがでやすい時期。身体も、お肌も。

猛暑だったこの夏。夏の間にたまった疲れやダメージを
手作りコスメで優しくケアしてあげましょう。

aromaWS-9.jpgaromaWS-6.jpgaromaWS-7.jpg

クレイを使った洗顔ソープで毛穴の汚れをおとしてお肌つるつるに。

aromaWS-11.jpgaromaWS-12.jpg

ゆる〜くとろみをつけたジェルローションでしっかり水分補給。

好みの香りで作れば使っている時に気持ちもゆるんでリラックス。
心身の疲れも癒されますよ(^-^)

<クラフト内容>
クレイパック体験(クレイの使い心地を体験して頂きます。)
クレイ洗顔ソープ作り(約50gを2個)
アロマジェルローション作り(約60ml)

※洗顔ソープ作りにはMPソープ素地を使います。
作ったその日からお使い頂けます。

◇日時 2013年9月22日(日) 11:30〜13:00
◇参加費 3,500円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしてます(^-^)

posted by pika at 01:07| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

クリーム&ミスト基本レシピのワークショップ

130805aroma-3.jpg

虫よけアロマワークショップの番外編で、基本レシピの
ハンドクリームと虫よけスプレー作り。

アロマ初心者さんで、とにかくいろんな香りを試してみたい
ということなので、いろいろ試してもらいました。

130805aroma-1.jpg

タブレットで精油の瓶を撮影する生徒さん。
やっぱりタブレットって画面大きくて見やすいな〜。
いいな〜。

あまり好き嫌いがないタイプの方で、「好きなのを選んでね」
と言ったらほとんどが選ばれました(笑)
香りって結構好き嫌いがはっきり分かれるので、こんなことは
珍しいです。

クリームは小さな容器に分けました。
是非是非可愛くデコってみて下さい(^-^)

また作りに来て下さいね♪

posted by pika at 11:45| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

アロマのアから

130719aroma-2.jpg

臨時の虫よけアロマワークショップ。

アロマまったくの初心者ということで、難しいことは置いといて
精油の香りに親しんで頂き、注意事項などもさらっと触れるような
感じで進めていきました。
マンツーだとその方のアロマ歴に応じて対応できます(^-^)

メモとりながら真面目に聞いて下さってばっちりでしたヨ。
アロマが日ごろの健康管理にとても役立つんですよ〜ってことに
興味をもって頂けてうれしいな。

アロマに興味はあるけど難しそうだしお金もかかるし
始めるきっかけがなかなかなくて。。。。という方は多いですよね。
こういう1dayレッスンを上手に使ってアロマに親しんで頂けたら
嬉しいです。

ラベル:アロマ 精油
posted by pika at 09:58| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

夏のお役立ちアイテムを作る

130701aroma-2.jpg

虫よけワークショップにリクエストでUVケアクリーム作りをプラス。

虫よけスプレー、かゆみ止めクリーム、UVケア(日焼け止め)クリーム、
どれも夏のお役立ちアイテムです。

一緒に自分用のUVケアクリームも作らせて頂きました。
だから画像も盛り沢山です(笑)

130701aroma-1.jpg

たくさん作る日は材料の準備も盛りだくさんになります。

手作りコスメの講座は不定期のワークショップの他、リピーターさんの
リクエストや口コミなどで少人数制で細々やってます(^-^)

色んなレシピを考えてきましたけど、少人数せいだと生徒さんに合わせて
レシピを選べるのでちょうどいいです。

posted by pika at 09:23| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

