2014年03月21日

さくら、さくら

sakura-1.jpg

桜モノ(石けん)を集めてみました。

やっとやっと、春ですね。
桜の開花はいつかなぁ?



posted by pika at 11:22| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

憂鬱?それとも夢叶?〜青薔薇石けん〜

TWartHBlue-2.jpg

気分がブルーな時にブルー系の薔薇(石けん)を集めた画像を作りました。

空や海のブルーでもあるけど、憂鬱な気分って意味のブルーでもある。
ところが、とある敬愛する方のブログで拝見したのですが、
青い薔薇の花言葉って実は素敵なんですね。

青い薔薇って、もともと自然界のものではありませんでした。
花言葉は「不可能」。ところが(人間が開発して)とうとう青い薔薇が作られ
花言葉は「奇跡」「夢叶う」に変わったとか。

そう思いますと、憂鬱のブルーではなく奇跡のブルーである青薔薇は
見る人に元気を与えるものなのかも知れません。

長く生きておりますと、ままならないことやつらいことも多くなってきます。
それを乗り越える気力も少なくなってきます。
立ち直るのにとっても時間がかかります。

そんな時、胸に抱えた重い荷物を少しでもおろしたくてこうして文章を
したためたり、想いを込めて作品を作ったりするのですが。

今回たまたま花言葉の変化を知り、こうしたちょっとしたことが
また何か良い方向に向かうきっかけに元気を出すきっかけになれば
良いなぁと思ったりしてます。

posted by pika at 10:41| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

教室作品紹介

講座でお作り頂いた生徒さん達の作品をランダムにご紹介します。

130506art-2.jpg130814art-3.jpg130502art-2.jpg130222art-1.jpg130225art-1.jpg121223art-1.jpg121201art-2.jpg121128art-3.jpg121102art-2.jpg121019art-3.jpg120907art-2.jpg120717art-5.jpg120717art-1.jpg120518art-3.jpg120511art-1.jpg120217art-3.jpg120125art-2.jpg120118art-1.jpg110915art-2.jpg110830art-2.jpg110728art-2.jpg110728art-4.jpg110706art-3.jpg110706art-2.jpg110615art-4.jpg110622art-1.jpg110511art-2.jpg110501art-1.jpg110427art-5.jpg

見てるだけでも楽しくなれますが、作るのはもっと楽しいですよ。
是非作りにいらして下さいね。

☆オリジナルアートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 11:10| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

プレゼントシーンのアートソープ

P2256257.jpg

桜石けんのぷちギフト。

今日びは100円ショップでも可愛いラッピンググッズを売ってるので
とても助かります。

特にバレンタイン前とクリスマス前は品ぞろえが充実しますね。
今はホワイトデー前?あまり関係ないかな?(笑)

石けんを入れるのにちょうど良さげな箱を見つけたので買いました。
入れてみたらホントにちょうど♪
立派なプチギフトになりました。ちなみに袋も100円ショップ(笑)
ホントに助かるな〜!

助かるといえば、アートソープはギフトにとても重宝しています。
実用性もあり、市販にはないデザインでインパクトもあり。
誕生日やご結婚のプレゼント、お礼、お見舞いなど
あらゆるシーンで助かっています。

art2R-2.jpg

こういうのならお祝いに良さそうだし。

130502art-3.jpg

母の日とかも。

artCWSs-1.jpg

スイーツ好きな人へ!?

GS-6.jpg

こんな笑えるのも作れるしね(笑)

作れて良かった〜(^v^)

posted by pika at 12:04| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

アートソープ体験講座サービスデー

3月は月代わりワークショップはお休みします。
その代わりに、1day体験レッスンのサービスデーを設けます。

サービスデーには通常4,500円の体験講座を3,500円に!

ご予定が合えばとてもオトク♪
この機会にぜひどうそ(^v^)

【アートソープ体験講座:サービスデーレッスン】

メニュー:以下のうちから1つお選び頂きます。
※画像は制作例です

A:桜埋め込み
sakura22.jpg 
 
B:エンジェルハート
111228art-3.jpg

C:クッキー
artCookies-2.jpg


◇日時 2014年3月19日(水)13:00〜15:00
                3月23日(日)11:30〜13:30


◇参加費 3,500円(材料費込み)

◇場所 OceanAccord工房内
     http://ameblo.jp/aquapika/entry-11780913494.html
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245
  ※ご希望の日時とデザイン(A〜C)をお知らせ下さい。

皆様のご参加をお待ちしています(^◇^)

posted by pika at 12:00| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

桜タルト石けん

artSakuraT-3.jpg

桜の花びらでデコレーションしたタルト石けん。
さくら、ベリー、ストロベリーのフレグランスオイルで。

色々と忙しくて、すっかりブログ更新するの忘れてました;^_^A
もういっこのブログは更新してたんだけど。。。。

東京も記録的な大雪が2週続きました。
今週の雪予報は曇りに変わってましたが。。。。

もう降らないでよ〜。
早く春にならないかなぁ〜。
posted by pika at 14:15| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

【ワークショップ】さくらもち石けん作り

2月のワークショップのお知らせです。

【さくらもち石けん作り】

SakuraM-5.jpg
※画像は制作イメージです。

春が待ち遠しいこの季節に登場するのは桜モチーフ。
今年はちょっと変わった”さくらもち”石けんを作ります♪

SakuraM-4.jpg

パックに入れてお持ち帰り頂きます。
思わず食べたくなるかも!?(笑)

制作個数 4個
(1個の大きさ:約5.5×2.5cm)

◇日時 2014年2月23日(日)11:30〜13:30
◇参加費 3,500円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしております♪

posted by pika at 10:02| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

桜とピンククレイの石けん

art14SP-4.jpg

年が明けるととたんに桜の季節が恋しくなります。

桜石けんは、淡いブルーがベースで銀ラメがキラリ♪
ラベンダー&スイートオレンジの香り。

シェル型のピンククレイ石けんはゼラニウムの香り。

クレイ石けんは見た目は地味だけど使い勝手はばっちり。
毎日使ってます(^v^)

そうそう、桜の季節が恋しくなる頃には定番的に桜モチーフの
石けん作りをやっていますが、今年も2月のお題は桜の予定。

でも、桜は桜でも”さくらもち”にしようかと♪

SakuraM-5.jpg

お楽しみに♪
posted by pika at 23:16| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

さくらもち

SakuraM-5.jpg

さくらもち(長命寺)。
一度作ってみようと思ってたんですよねー。

SakuaM-1.jpg

こちらはあんこを作ってる工程。
水ようかんみたいです。

皮(?)の色が意外と難しく、写真映えを考えて少し濃くしたら
らしくなくなってしまい作り直しました。

本当は餃子みたいに包みたかったのですが、包むとピンクの餃子に
なってしまうので(笑)、包まないであんこは少々はみだすように。
と、一見シンプルですが、ディテールや全体のバランスがとても
重要で気が抜けないということが作ってみて解りました。

やっぱり何でも作ってみないと、ですね。

SakuraM-4.jpg

パックに入れて、ぷちギフトに♪

過去作品や講座作品の抜粋をまとめたページを作りました。
(mixiアカウントなくても閲覧可能です。)
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=309658

こちらのコミュニティも、mixiアカウントなくても一部の
閲覧が可能になりました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1973271

是非ご覧下さい。
フォロー、コミュへのご参加、大歓迎です♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 22:45| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ローズペタル石けんの制作途中スナップ

モノ作りは作ってる途中も楽しいもの。

PA186240.jpg

材料と器具。
料理のようなお菓子作りのような理科の実験のような。

PA186280.jpg

今回のローズペタル石けんは、波紋のような淡いグラデーションにしました。

PA186281.jpg

こちらはピンク系。

PA186279.jpg

1枚1枚アウトラインをカットして手で花びらのカーブを作ります。
手間暇かかってます〜;^_^A

仕上がりはコチラ。
artRP-3.jpg

できあがるとホント嬉しいです(^v^)

☆当工房オリジナルアートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:53| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ローズペタル石けん

artRP-2.jpg

ローズペタル(薔薇の花びら)石けん。

artRP-5.jpg

ブルー系のグラデーションとピンク&赤系のグラデーション。
ブルー系はローズ&パッションフルーツの香り。
ピンク系はローズ&プルメリアの香り。

artRP-3.jpg

薔薇の花を作るのと薔薇の花びら(ローズペタル)を作るのと
どっちが大変かっていうと、手間という意味では花びらの方が
大変です;^_^A

1枚1枚成型していくので時間がかかりました。

1枚ずつ使えるので、レジャーや旅行のお供、ゲストソープなどに
向いてると思います。インテリア芳香剤的にトイレや洗面所に置いても
いいですね。見た目にちょっとおしゃれなのでプレゼントにも♪

この作品はこちらのイベントに出品します。
11/7〜11/9 『The Market〜Dear Friends@西荻窪』
http://pleasant2007.blog133.fc2.com/blog-entry-1003.html

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-arma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 00:42| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

【ワークショップ】ぷちモンブラン石けん(ハロウィンVer.)作り

10月のワークショップのお知らせです。

artMon-5.jpg

10月はアートソープ♪
ひとくちサイズで可愛いぷちモンブラン石けんを作ります。

デザインは、

A:かぼちゃ
artMon-1.jpg

B:マロン
artMon-2.jpg

のうちから、どちらかお好きな方をお選び頂けます(当日でOK)。
※画像は制作例です。

思わず食べたくなっちゃいそうなおいしそうな香りで作りましょう♪
時期的にもぴったりなハロウィンバージョンのデコレーション。
プレゼントにしても喜ばれそうですよ(^v^)

<クラフト内容>
ぷちモンブラン石けん 5個
(1個の大きさ: 約3.5×3.5cm、20g)

※作品を持ち帰るための袋(マチ付きの紙袋など)をご持参下さい。
※当日は動きやすい服装でお越し下さい。

◇日時 2013年10月27日(日) 11:30〜13:30
※10/27受付終了しました。別日程ご希望の方はご相談下さい。
◇参加費 3,500円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしてます(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 09:37| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

薔薇石けんたち その2

artRoses2.jpg

薔薇石けんのご紹介、その2。

左上:ボックスアレンジ 右上:ボックスアレンジ
左中:カラーミックス  右中:ミルクティーの薔薇
左下:さざ波の薔薇   右下:赤い薔薇のアレンジBOX

また薔薇作りたくなってきました。
ちょっと大人っぽい深い色とかで作ってみたいなぁ〜。
右中のミルクティー色みたいなのもいいなぁ。

作ったらまたご紹介します(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 htt://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 09:24| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ぷちモンブラン石けん、ハロウィンバージョン

artMon-5.jpg

一口サイズのぷちモンブラン。
栗とかぼちゃの2色。

artMon-1.jpg

トッピングに、かぼちゃモンブランはジャックオランタン、

artMon-2.jpg

栗のモンブランはキャンディと月のハロウィン仕様。

実は最初からハロウィンもの作ろうと思ってたワケじゃないのです。
最初は普通に栗のモンブラン作るつもりが、2色にしようかな、
じゃあもうひとつはかぼちゃにしよう、かぼちゃといえば時期的に
ハロウィン〜って、流れでハロウィン仕様になりました(笑)

香りはチョコとキャラメル。
めっちゃそそる香りです。おいしそうです(笑)

トリュフチョコサイズの小さな土台にあのひょろひょろっとした
モンブラン部分をデコレーションするの、最初は思ったようにできず、
やっぱり何でも小さく作るのは難しいなぁ〜って思いつつ。
でもだんだんコツがつかめてばっちり盛り盛りできました(^v^)

こちらは10月のワークショップの試作として作りました。
どうぞお楽しみに〜♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:03| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

薔薇石けんたち その1

すっかり秋らしくなってきてしまい、特に朝が寒い〜;^_^A
過ごしやすいと言えば過ごしやすいけど、この涼しさは夏好きには寂しい。

今日はアートソープの作品紹介です。
特に秋を意識した作品って作ってないのですが、
秋は薔薇の季節ってことで薔薇石けん集めてみました(^−^)

artRoses1.jpg

左上:色んな薔薇たくさん  右上:虹色と海色の薔薇
左中:丸弁抱え咲きの薔薇  右中:朝焼けの薔薇
左下:琉球ガラスのような薔薇 右下:クォーターロゼット咲きの薔薇

薔薇は何度も色んな作り方で作っているので、薔薇だけで作品集
作れそうなほどの作品数があります。ただ昔の作品は写真がヘタクソで、
画像補正してもちょっとっていうのはご紹介できなくて残念;^_^A

ご紹介できるものはまた後日アップします(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com.aroma/school.htm

posted by pika at 09:40| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏の石けん

artSummer.jpg

ハイビスカス、かき氷、魚、ストレリチア、貝殻、シュノーケル。
夏な石けんたちです。

猛暑がいつまで続くかと思ったけど、さすがに秋の気配を
感じるようになってきました。

過ごしやすいけど。。。。ちと寂しい。

ちょっと涼しくなっただけでノドが痛くなったり
気も抜けないし。

もっと夏でいて〜っ!

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:12| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

夏色のツリー

130814art-2.jpg

KさんのAdvanceクラス。
ブルー系で涼しげな夏色のツリーです。

香りは、シダーウッド、サイプレス、ローズマリーの精油。
単体ではそれほど好みじゃなくてもブレンドするといい香りに
なるのがブレンドの妙ですねー。
今回は思いがけなく涼しげな香りにまとまり大満足。

色もフォルムもきれいにできました。

130814art-3.jpg

ライトアップもできちゃいます(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:07| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

点心バイキング

GS-1.jpg

点心石けんを沢山作りました。

これだけの数作るとさすがに下ごしらえ(具と皮作り)がたいへん。
しかもこの酷暑で石けん素地が柔らかすぎて思わぬところで苦戦。
なんとかかんとか数用意できました。

GS17.jpg

皮で具を包むのはとても楽しい作業です(^−^)
3色の餃子はそれぞれ包み方を変えています。

GS-5.jpg

作り終わってミニパックに詰めるのもワクワする作業。

GS-6.jpg

数が揃うとお総菜売り場みたいでお店やさんごっこ気分!?

ちなみに、香りはチョコやキャラメルなどスイーツ系。

点心石けんは最近の作品の中ではイチオシ。
無事お手元に届いて喜んで(ウケて)くれるといいなぁ〜。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 10:48| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ベリーケーキ

130805art-1.jpg

通信受講のTさんから作品画像が届きました。

この暑さ(と湿気)で石けんが汗かいちゃって大変だったようです。
石けんやコスメ作りって、気温や湿度の影響がでるんですよね〜。
夏には夏の、冬には冬の難しさがあります。
臨機応変に対応するには、場数こなして経験値積むしかないです。

これからもぼちぼち頑張って行きましょう〜。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:36| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

夏〜な石けん

8月になりましたね〜。
夏を楽しくしてくれそうな夏っぽい作品をご紹介します。
今回は海モノ以外でチョイス。

artBeer-1.jpg

焼き鳥とビール

art900.jpg

夏祭り、屋台での買い食いといえば。。。。たこやき

artwakin6.jpg

金魚が泳ぐ池

110706art-3.jpg

天ざるセット(講座作品)

夏と遊び心を感じて頂けたでしょうか!?(^−^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 hhttp://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:38| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

