2014年03月12日

憂鬱?それとも夢叶?〜青薔薇石けん〜

TWartHBlue-2.jpg

気分がブルーな時にブルー系の薔薇(石けん)を集めた画像を作りました。

空や海のブルーでもあるけど、憂鬱な気分って意味のブルーでもある。
ところが、とある敬愛する方のブログで拝見したのですが、
青い薔薇の花言葉って実は素敵なんですね。

青い薔薇って、もともと自然界のものではありませんでした。
花言葉は「不可能」。ところが(人間が開発して)とうとう青い薔薇が作られ
花言葉は「奇跡」「夢叶う」に変わったとか。

そう思いますと、憂鬱のブルーではなく奇跡のブルーである青薔薇は
見る人に元気を与えるものなのかも知れません。

長く生きておりますと、ままならないことやつらいことも多くなってきます。
それを乗り越える気力も少なくなってきます。
立ち直るのにとっても時間がかかります。

そんな時、胸に抱えた重い荷物を少しでもおろしたくてこうして文章を
したためたり、想いを込めて作品を作ったりするのですが。

今回たまたま花言葉の変化を知り、こうしたちょっとしたことが
また何か良い方向に向かうきっかけに元気を出すきっかけになれば
良いなぁと思ったりしてます。

posted by pika at 10:41| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

