2014年03月31日

HP引っ越しました

ホームページをお引越ししました!

旧 http://www.ocean-aroma.com/

    ↓

新 http://ameblo.jp/aquapika/


大変お手数ですが、ブックマークなどして下さってる方は
リンク先を新しいものにご変更下さいませ。

また、HP移転に伴いアートソープ制作講座をリニューアルしました。

http://ameblo.jp/aquapika/entry-11775625878.html

大きな変更ではありませんが、1枚のチケットでより多彩な作品を
お作り頂けるようなシステムに変更しています。
是非いらして下さい。

旧ホームページは今年いっぱいTOPページなど一部を残しますが、
来年には削除する予定です。

新しいHPはブログシステムを利用しています。
専用のソフトで作る(今までのような)HPだと、更新が頻繁に
できなくて情報が古いままになりがちだったので。

作品もどんどん新しいのが生まれてますし、更新しやすい形が
いいなと思ってブログ形式にしました。

こちらのアロマ&アートソープのブログは”日々の記録”として
これからも続けてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by pika at 23:39| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

重宝してるもの

最近重宝してる手づくりコスメの2アイテム。

cream2-3.jpg

このファンデ調のクリーム(右側)と

SC-2.jpg

コンシーラー。

ノーメイク派のワタシですが、これで気になる部分を
ちょっとばかりカバーリングできるし、紫外線対策にもなるし、
もちろん保湿も。

前の日記にも書いたけど、ここ最近の乾燥は真冬の乾燥とは
また違って部分的。

自分の状態に合わせて作って使い分けできるとやっぱり便利です。

posted by pika at 12:52| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

春先の乾燥肌

milk-8.jpg

やっとあったかくなって嬉しい限り。
朝起きてすぐ暖房つけなくていいとか、上着はおらなくていいとか、
もうそんな小さなことでもシアワセ感じちゃいます(笑)

ところが、あったかくなってきてからの方が肌の乾燥が気になるように。
それも口の周りとか部分的なもの。

もちろん春先だって空気乾燥してるし、埃っぽい風も強いし、
乾燥しやすいシーズンでもある。プラス、季節の変わり目は体調と同じく
肌調(?)も乱れやすい。多分水分と油分のバランスも乱れてそう。

ともあれ、あったかくなったからと言って油断せずに保湿などのケアは
必要だなってこと。却ってカサカサの肌で大好きな夏を迎えたくないから
今はりきって保湿してます(笑)

オレンジ色の保湿力強いタイプとピンク色のさっぱりめの。
乳液のレシピで作ったけど、テクスチャー的にはクリームと乳液の間くらい。

今時期はまだオレンジ色のしっとり系が活躍。
もうちょっと汗ばむようになるとピンクが活躍しそうだな。

自分で作れるのってやっぱり便利♪

posted by pika at 11:22| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

さくら、さくら

sakura-1.jpg

桜モノ(石けん)を集めてみました。

やっとやっと、春ですね。
桜の開花はいつかなぁ?



posted by pika at 11:22| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

【選べるミニレッスン】春ピンクなコスメ作り

春らしいピンクをキーワードにしたコスメ作りのワークショップ。
今回は選べるミニレッスン形式です♪

A〜C、3つのメニューをご用意しました。
お好みのものをお選び下さい。もちろん2コマ3コマとまとめての
ご受講も可能です。おまとめ受講の場合は割引価格になります。
(1コマ約70分)

スキンケアにおすすめの精油、選び方のコツなどをご紹介。
お好きな香りを選んでお作り頂けます〜♪

A:ミルクローション(乳液) 80ml目安
milk-3.jpgmilk-1.jpg
※画像は制作イメージです

冬ほどしっかり保湿もいらないけどそこそこしっとり感は欲しい、
そんな春にはミルクローション(乳液)がおすすめ。
さらっとして塗りやすく、ベタつきもありません。
春らしく明るいピンクで使うたびに心もウキウキと。

B:クレイソープ(フェイスorボディ用) 約50gを2コ
seac&pinkc.jpg seac&pinkc2.jpg
※画像は制作イメージです

埃っぽい春に、潤いは残しつつさっぱりと洗い上げる石けんです。
洗顔用、ボディ用どちらにもできます。
ピンククレイやシークレイなどを使って作ります。

C:リップバーム(クリーム) リップバーム容器1個分(10ml目安)
130428aroma-2.jpg
※画像は制作イメージです

ほんのりピンクから鮮やかピンクまで、お好みの色加減で
作りましょう。もちろんナチュラルカラーも可。

◇日時 2014年4月8日(火)〜5月12日(月)の間で自由予約制
    受付状況はこちらでご確認下さい。    

◇参加費 1コマ 2,500円(材料費込み)
     ※おまとめ受講優待♪ 2コマで4,000円(20%OFF)、3コマで5,250円(30%OFF)

◇場所 OceanAccord工房内
     http://ameblo.jp/aquapika/entry-11780913494.html
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245
  ※ご希望のクラフト(A〜C)と日時(上記の期間中から)をお知らせ下さい。

皆様のご参加をお待ちしています(^◇^)

posted by pika at 10:25| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

憂鬱?それとも夢叶?〜青薔薇石けん〜

TWartHBlue-2.jpg

気分がブルーな時にブルー系の薔薇(石けん)を集めた画像を作りました。

空や海のブルーでもあるけど、憂鬱な気分って意味のブルーでもある。
ところが、とある敬愛する方のブログで拝見したのですが、
青い薔薇の花言葉って実は素敵なんですね。

青い薔薇って、もともと自然界のものではありませんでした。
花言葉は「不可能」。ところが(人間が開発して)とうとう青い薔薇が作られ
花言葉は「奇跡」「夢叶う」に変わったとか。

そう思いますと、憂鬱のブルーではなく奇跡のブルーである青薔薇は
見る人に元気を与えるものなのかも知れません。

長く生きておりますと、ままならないことやつらいことも多くなってきます。
それを乗り越える気力も少なくなってきます。
立ち直るのにとっても時間がかかります。

そんな時、胸に抱えた重い荷物を少しでもおろしたくてこうして文章を
したためたり、想いを込めて作品を作ったりするのですが。

今回たまたま花言葉の変化を知り、こうしたちょっとしたことが
また何か良い方向に向かうきっかけに元気を出すきっかけになれば
良いなぁと思ったりしてます。

posted by pika at 10:41| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ふわふわミルク2種

milk-8.jpg

春のワークショップはコスメにしようかなとふと思い付き、
レシピ検証も兼ねてミルクローション(乳液)作りを致しました。

違うレシピで2種。
使っているキャリアオイル(今回はアボカド)は同じですが、
その他の基材が違うため色が違います。ピンクはカラーラントの色です。

オレンジ色のはマンゴークリームのような。ピンクのは桃クリーム?
。。。。どうしても食べ物に例えたくなってしまいますね(笑)

使った精油は、オレンジ色のがフェンネル、クラリセージ、ゼラニウム。
ピンク色のはプチグレン 、ネロリ。どちらもリッチな香りです♪
ローズウォーターも使ってますし(^v^)

どちらもふんわりしたクリームと乳液の間くらいのテクスチャーですが、
オレンジはしっとり系、ピンクはさっぱり系と性質は全然違います。

使った精油からも分るように、オレンジのは思いっきりエイジングケア〜な
レシピでして。しっとり系であることや保存性的にも夏向きではないので、
今この時期にせっせと使って乾燥からのダメージを癒して
ぷるっぷるのお肌で春を迎えたいと思います(笑)

ピンクはさっぱりした使い心地で春から夏に向けておすすめなので
次回のワークショップに登場予定です。ピンクにしたのも春を意識して
というのもあります。

どうぞお楽しみに。
posted by pika at 10:52| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

教室作品紹介

講座でお作り頂いた生徒さん達の作品をランダムにご紹介します。

130506art-2.jpg130814art-3.jpg130502art-2.jpg130222art-1.jpg130225art-1.jpg121223art-1.jpg121201art-2.jpg121128art-3.jpg121102art-2.jpg121019art-3.jpg120907art-2.jpg120717art-5.jpg120717art-1.jpg120518art-3.jpg120511art-1.jpg120217art-3.jpg120125art-2.jpg120118art-1.jpg110915art-2.jpg110830art-2.jpg110728art-2.jpg110728art-4.jpg110706art-3.jpg110706art-2.jpg110615art-4.jpg110622art-1.jpg110511art-2.jpg110501art-1.jpg110427art-5.jpg

見てるだけでも楽しくなれますが、作るのはもっと楽しいですよ。
是非作りにいらして下さいね。

☆オリジナルアートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 11:10| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

プレゼントシーンのアートソープ

P2256257.jpg

桜石けんのぷちギフト。

今日びは100円ショップでも可愛いラッピンググッズを売ってるので
とても助かります。

特にバレンタイン前とクリスマス前は品ぞろえが充実しますね。
今はホワイトデー前?あまり関係ないかな?(笑)

石けんを入れるのにちょうど良さげな箱を見つけたので買いました。
入れてみたらホントにちょうど♪
立派なプチギフトになりました。ちなみに袋も100円ショップ(笑)
ホントに助かるな〜!

助かるといえば、アートソープはギフトにとても重宝しています。
実用性もあり、市販にはないデザインでインパクトもあり。
誕生日やご結婚のプレゼント、お礼、お見舞いなど
あらゆるシーンで助かっています。

art2R-2.jpg

こういうのならお祝いに良さそうだし。

130502art-3.jpg

母の日とかも。

artCWSs-1.jpg

スイーツ好きな人へ!?

GS-6.jpg

こんな笑えるのも作れるしね(笑)

作れて良かった〜(^v^)

posted by pika at 12:04| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

手作りコスメ&アロマのワークショップについて

seac&pinkc2.jpg140128aroma-1.jpgcream2-3.jpgSC-2.jpg

アロマや手作りコスメのワークショップを不定期で開催しています。
また、ご要望に応じて随時手作りコスメ講座を随時開催します。

クラフト例
●ハンドクリーム
●UVクリーム
●リップバーム
●ローション
●ジェル
●アロマミスト
●洗顔ソープ
●トリートメントオイル
などなど

1コマ 3,000円(材料費込み)から ※レシピにより変わります

基材の在庫や季節により作れるものは変わります。
お一人様からでも開催します。
詳しくはお問い合わせ下さいませ。

問い合わせフォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245


posted by pika at 00:30| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

