2013年12月27日

海の恵みのシークレイ石けん

seacs-1.jpg

シークレイをたっぷり入れたシェル型の石けん♪

見た目はちょっとナンだけど(笑)
お肌はつるつるすべすべ〜(^◇^)

香りはフェンネル&シダーウッドとティートリー&ラベンサラ。




posted by pika at 10:48| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

アロマミスト活躍のシーズン

Blends-9.jpg

サシェのアロマビーズを漬け込んでいたアロマ水はそのまま
アロマミスト(ルームコロン)になります。

サシェの日記はこちら
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/381631887.html

サシェ5種類のブレンドのうち、ハーブ系は風邪・花粉症対策にも良い
内容のレシピ。もうすでに花粉症シーズンが始まっているワタシは
外出の際はマスクにシュッシュとしております。

良い香りがするだけで気分も違うし不快な症状も多少緩和されます。

花粉症のシーズンは外へ出ると具合が悪くなってしまうので外へでるのが
億劫というか、大げさに言うとコワくなってしまいます。
そういうとき気合いを入れるという役割もしてくれてます(笑)

posted by pika at 10:59| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

12月の選べるミニレッスンについて♪

12月の選べるミニレッスンのアロマクラフトメニューについて
改めてご説明します。

1.ハンドクリーム 約30ml
131119aroma-4.jpg

冬のアロマクラフトの定番、リピーターさんもいらっしゃるハンドクリーム。
精油の選び方によってハンドだけじゃなくオールマイティーに使えます。

2.ジェルローション 約60〜70ml
aromaWS-11.jpgaromaWS-12.jpg

ゆるくとろみをつけたローション。
こちらもフェイシャル用だけでなく、マッサージジェルなどとして
作ることもできます。

3.トリートメントオイル 約10ml
Blends-1.jpg

セルフトリートメント用のアロマオイルを調合します。
肩こり、冷え、むくみ対策など、目的に合わせた精油の選び方、
ハンドトリートメントのコツをお教えします。

※ご予約時にいずれかをお選び下さい。
※複数お選び頂いたり同じものを2つ作るなども可能です。
※材料の在庫がなくなり次第受付終了となります。

◇日時 2013年12月9日(月)〜12月27日(金)の期間中で自由予約制
     1コマ約90分が目安
◇参加費 どれでも1コマ 2,000円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

☆シーグラスクラフトのミニレッスンはコチラ
http://oceanlove.seesaa.net/article/379282011.html

皆様のご参加をお待ちしております♪
posted by pika at 23:09| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

今回のドーナツはハーブの香りです♪

PC086238.jpg

またまた臨時WS。

今回ドーナツソープはチョコの香りではなくて精油でハーブ系の
香りをつけました。

PC086234.jpg

ハンドクリーム作ってる工程がいちいちおいしそうで、つい写真を
撮ってしまいます(笑)

着色ナシのナチュラルカラーですよ〜♪

とても楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
是非これからも手作りを楽しんで下さいね。
アートソープ制作講座へのご参加もお待ちしてます(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm


posted by pika at 10:00| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

オリジナルブレンドのアロマサシェ

Blends-6.jpg

オーダーがあってアロマサシェを作りました。

香りは、
フローラル系
フローラルフルーティー系(フローラル寄り)
フローラルフルーティー系(フルーティー寄り)
スイーツ系
ハーブ系
の5種類のブレンド。

Blends-3.jpg

久々の調香、香りが変化していく経過を観察するのはとても楽しかったです。
香りは生き物だなぁっていつも思います。

Blends-5.jpg

と、そこまでは楽しむ余裕があったのですが。。。。!
ラッピングに落とし穴が(笑)

Blends-4.jpg

寒暖の差や保管する場所などにより、せっかく包んだ袋の中で結露が生じ、
ビニールの袋から出して乾燥させ、袋を替えたりラップを巻いたり。
何度かラッピングしなおしてやっと完成。

最後にものすごく疲れました〜;^_^A

posted by pika at 00:44| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ドーナツが食べたくなります

131204aroma-1.jpg

臨時WS。
今回もドーナツ石けんはオレンジピールチョコ風の香り。
色も質感もばっちりで良い出来です。

131204aroma-2.jpg

こんな、いかにもお菓子♪ってな感じでお持ち帰り頂きました。
実はその後本当に食べそうになった方がいたと教えて下さいまして(笑)
騙される人いそうですよねなんて話は良くしているのですが、
実際食べそうになったと聞くとそれはそれでびっくり。
騙されてくれて嬉しいです♪

クリームはラベンダーやゼラニウムである意味王道?な香りに。
着色なしの基材の色ですが、それでもなんだかおいしそう。

ココアバター入れてるのでチョコのようなおいしそうな香りが
していたのも確かでございますが(笑)

手作りコスメって、もともとおいしそうなものが多いです(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 16:51| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

さくらもち

SakuraM-5.jpg

さくらもち(長命寺)。
一度作ってみようと思ってたんですよねー。

SakuaM-1.jpg

こちらはあんこを作ってる工程。
水ようかんみたいです。

皮(?)の色が意外と難しく、写真映えを考えて少し濃くしたら
らしくなくなってしまい作り直しました。

本当は餃子みたいに包みたかったのですが、包むとピンクの餃子に
なってしまうので(笑)、包まないであんこは少々はみだすように。
と、一見シンプルですが、ディテールや全体のバランスがとても
重要で気が抜けないということが作ってみて解りました。

やっぱり何でも作ってみないと、ですね。

SakuraM-4.jpg

パックに入れて、ぷちギフトに♪

過去作品や講座作品の抜粋をまとめたページを作りました。
(mixiアカウントなくても閲覧可能です。)
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=309658

こちらのコミュニティも、mixiアカウントなくても一部の
閲覧が可能になりました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1973271

是非ご覧下さい。
フォロー、コミュへのご参加、大歓迎です♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 22:45| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

