2013年09月28日

使い方はいろいろ〜♪

Cream-3.jpg

湿度がさがって空気が乾燥してくると、お肌だけじゃなくて
髪もパサついたりしますねぇ。

まとまりにくいなぁ〜と感じた時、ワタシは手作りクリームを
ヘアワックス代わりに使います(^v^)

手作りクリームは、(基本的には)植物オイルとワックスで出来てるので、
髪をまとめやすくしたり根元を立ち上げるなどヘアワックスのようにも
使えるのです。

精油や植物オイルがもともと何種類もの作用をもつため、
レシピ(配合の具合)により、1つのクリームがいくつもの役割を
果たしてくれます。

肌荒れをケアしながら風邪予防にもなったり、リラックスできたり。
ボディからフェイシャル、リップクリームなどなど多用途に使えたり。

1つで何役も。
真夏はさすがに出番が減るけどほぼオールシーズン使えるお助けアイテムです♪

posted by pika at 11:11| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ナチュラルスキンケアはじめの1歩♪

130922aroma-2.jpg

夏の疲れを癒すスキンケアコスメ作りワークショップでした。

今回はアロマ歴が浅く手作りコスメに関してもほぼ初めてという
方たちでしたので、1つ1つの精油についても時間をかけて
ご説明させて頂きましたが。。。。結果時間オーバーしちゃって
すいません:^_^A

今回はラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムなど少し甘めの
香りが人気でした。

うっすらピンク色のジェルとハートの石けんで見た目にも
和ませてくれますよね(^v^)
見て和み、香りで和んで頂ければと思います。

無事お肌にあって今後も手作りコスメをご愛用頂ければ嬉しいなぁ〜。
まだお若い方たちだけど、今からナチュラルスキンケアを
心がけていれば、お肌の健康だけでなく体の健康管理にも
役立つのでお勧めしたいです。

posted by pika at 11:03| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

薔薇石けんたち その2

artRoses2.jpg

薔薇石けんのご紹介、その2。

左上:ボックスアレンジ 右上:ボックスアレンジ
左中:カラーミックス  右中:ミルクティーの薔薇
左下:さざ波の薔薇   右下:赤い薔薇のアレンジBOX

また薔薇作りたくなってきました。
ちょっと大人っぽい深い色とかで作ってみたいなぁ〜。
右中のミルクティー色みたいなのもいいなぁ。

作ったらまたご紹介します(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 htt://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 09:24| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

季節の変わり目のシンプルケアライフ

朝晩は涼しい(寒いくらい)のに日中はまだ暑い。
体温調節や着るもの選びが難しい季節です。

寝る時は暑かったのに朝起きたら寒かった、なんて。
ワタシは既に冬用の毛布使ってますが;^_^A

うっかりするとすぐ風邪ひきそうになります。
喉からひくタイプのワタシは喉がヘンだな?って思ったら
まずはマヌカハニーをスプーン1杯なめます。

P9046241.jpg

冷えを感じるならジンジャーハニーレモン湯を作って飲んだり。

ハチミツで喉の痛みがとれない時は去痰作用や抗ウィルス作用のある
精油をブレンドしてキャリアオイルで希釈して喉や胸に塗ります。
風邪のシーズンは喉用のクリームを作って常備したり。

早めの対処が肝心です。

aromaWS-11.jpg

部分的にお肌の乾燥を感じるようにもなってきました。
それでもまだ保湿アイテムは目元や口のまわりなどのポイント使いで
OKって感じです。

洗顔で洗い流し過ぎないように気を付けて、ローションやオイル、
クリームなどの使用は最小限にしています。

SOC-3.jpg

気温や気圧の変化が激しいと心身のバランスを崩しやすくもなるので
その都度、その時に合わせた精油を選んで芳香浴など楽しみます。
昨日はスイート・マジョラムがとても心地よく感じました。

どんな香りが心地よく感じるかは日によって違います。
それが心身の状態を教えてくれるヒントになります。

posted by pika at 10:44| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ぷちモンブラン石けん、ハロウィンバージョン

artMon-5.jpg

一口サイズのぷちモンブラン。
栗とかぼちゃの2色。

artMon-1.jpg

トッピングに、かぼちゃモンブランはジャックオランタン、

artMon-2.jpg

栗のモンブランはキャンディと月のハロウィン仕様。

実は最初からハロウィンもの作ろうと思ってたワケじゃないのです。
最初は普通に栗のモンブラン作るつもりが、2色にしようかな、
じゃあもうひとつはかぼちゃにしよう、かぼちゃといえば時期的に
ハロウィン〜って、流れでハロウィン仕様になりました(笑)

香りはチョコとキャラメル。
めっちゃそそる香りです。おいしそうです(笑)

トリュフチョコサイズの小さな土台にあのひょろひょろっとした
モンブラン部分をデコレーションするの、最初は思ったようにできず、
やっぱり何でも小さく作るのは難しいなぁ〜って思いつつ。
でもだんだんコツがつかめてばっちり盛り盛りできました(^v^)

こちらは10月のワークショップの試作として作りました。
どうぞお楽しみに〜♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:03| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ネロリの小瓶でバスソルト

P9106273.jpg

P9106272.jpg

ガラス瓶の蓋に飾られているのはタティングレースのネロリ。
素敵な瓶でしょう〜!?

お友達の手作り作家さんの作品です。
先日イベントで購入してきました(^v^)

カラーバスソルトを入れてぱちり♪
すっごく絵になる〜。

彼女はカモミールやラベンダーなどの作品もあり、これからも
アロマシリーズを増やしていく予定だそうです。
楽しみだわぁ〜♪

posted by pika at 18:18| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

薔薇石けんたち その1

すっかり秋らしくなってきてしまい、特に朝が寒い〜;^_^A
過ごしやすいと言えば過ごしやすいけど、この涼しさは夏好きには寂しい。

今日はアートソープの作品紹介です。
特に秋を意識した作品って作ってないのですが、
秋は薔薇の季節ってことで薔薇石けん集めてみました(^−^)

artRoses1.jpg

左上:色んな薔薇たくさん  右上:虹色と海色の薔薇
左中:丸弁抱え咲きの薔薇  右中:朝焼けの薔薇
左下:琉球ガラスのような薔薇 右下:クォーターロゼット咲きの薔薇

薔薇は何度も色んな作り方で作っているので、薔薇だけで作品集
作れそうなほどの作品数があります。ただ昔の作品は写真がヘタクソで、
画像補正してもちょっとっていうのはご紹介できなくて残念;^_^A

ご紹介できるものはまた後日アップします(^v^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com.aroma/school.htm

posted by pika at 09:40| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

買い出し♪

P9046238.jpg

先日久々にアメ横に買い出しに行きました♪
最近は精油や基材は主にネットで買ってますが、本当は店頭で
手に取りながら選ぶ方が楽しいものです(^v^)

アメ横はいつ行っても雑然としててゴミゴミしてて活気があって。
不思議な街です。

P9046239.jpg

「じぇじぇじぇじぇ アメ横に来てけろ」にウケました(笑)

P9046241.jpg

冬に向けて風邪予防のマヌカハニーやローズウォーターなど。

ローズウォーターはゆるとろジェルローション用です(^-^)

posted by pika at 16:45| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

【ワークショップ】夏の疲れを癒すスキンケア〜クレイ洗顔ソープ&ジェルローション作り〜

秋の手作りコスメワークショップのお知らせです。

aromaWS-10.jpg
※画像は制作例です

季節の変わり目は疲れがでやすい時期。身体も、お肌も。

猛暑だったこの夏。夏の間にたまった疲れやダメージを
手作りコスメで優しくケアしてあげましょう。

aromaWS-9.jpgaromaWS-6.jpgaromaWS-7.jpg

クレイを使った洗顔ソープで毛穴の汚れをおとしてお肌つるつるに。

aromaWS-11.jpgaromaWS-12.jpg

ゆる〜くとろみをつけたジェルローションでしっかり水分補給。

好みの香りで作れば使っている時に気持ちもゆるんでリラックス。
心身の疲れも癒されますよ(^-^)

<クラフト内容>
クレイパック体験(クレイの使い心地を体験して頂きます。)
クレイ洗顔ソープ作り(約50gを2個)
アロマジェルローション作り(約60ml)

※洗顔ソープ作りにはMPソープ素地を使います。
作ったその日からお使い頂けます。

◇日時 2013年9月22日(日) 11:30〜13:00
◇参加費 3,500円(材料費込み)
◇場所 OceanAccord工房内
     http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
     (ご予約時に詳細案内致します。)

◇お申込み、お問い合わせ
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

皆様のご参加をお待ちしてます(^-^)

posted by pika at 01:07| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ゆるとろジェルローション

aromaWS-10.jpg

暑い時はさっぱり系がいいけど、そろそろ少ししっとり感も欲しい。
そんな時期にぴったりなのがジェルローション。

香りはラベンダーとプチグレン。
淡くピンクに色もつけました。

aromaWS-11.jpg

aromaWS-12.jpg

ジェルとローションの間くらいのゆる〜くとろみをつけたくらいが
塗りやすいと個人的には思っています。

色も香りもとろみ加減も好みにできるのが手作りのメリットですね(^-^)

posted by pika at 10:50| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

クレイ洗顔ソープ

aromaWS-9.jpg

クレイ入りの洗顔石けん。
ピンククレイとイエロークレイの2色でマーブルを狙ったのですが、
ちょっと微妙な仕上がり(笑)でもクレイの効果は変わりません(^-^)

aromaWS-6.jpg

クレイというのは、平たく言うと”粘土”のことです。
その粘土でパックするのがクレイパック。

aromaWS-7.jpg

クレイのほとんどは大地の恵みですが、海の恵みもあります。
こちらはそのシークレイのパック。
シークレイは粒子が細かく、ミネラルが豊富に含まれています。

今までどんな高価な化粧品使っても1度で効果を実感できたことなど
なかったのですが、クレイパックではすぐ実感があったんですよ。
お肌がつるつる〜って。

毎日の習慣である洗顔にクレイ入り石けんを使えば、毛穴の汚れが
とれてすっきりさっぱり、しかもすべすべ。

今回は呼吸が深くなるような落ち着いた香りにしたかったので
ベチバー、プチグレン、ラベンダー、サイプレスを使いました。

スキンケアすら面倒だった猛暑の日々ですが、そろそろ何かケアして
あげないとま〜って感じではありませんか?(笑)

posted by pika at 19:27| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

