2013年08月27日

夏の石けん

artSummer.jpg

ハイビスカス、かき氷、魚、ストレリチア、貝殻、シュノーケル。
夏な石けんたちです。

猛暑がいつまで続くかと思ったけど、さすがに秋の気配を
感じるようになってきました。

過ごしやすいけど。。。。ちと寂しい。

ちょっと涼しくなっただけでノドが痛くなったり
気も抜けないし。

もっと夏でいて〜っ!

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:12| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

アロマインテリアふたたび

P8156245.jpg

空き瓶があったのでアロマインテリアまた作りました。
前回の日記。
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/371723870.html

P8156247.jpg

珊瑚の島にカメさん、傍らにはジンベエザメが泳いています(^-^)

これは香りを付けてアロマインテリアとして使っていますが、
保冷材の中には消臭剤として使えるものもあるようです。
その場合は袋?に消臭剤として使えますと書いてあります。
下駄箱やトイレなどに置く場合は消臭剤として使うのもいいかもしれません。
でもどの程度(消臭の)効果があるのかな?って思ったら
香りを付けて香りを楽しんだ方がお得な感じがしちゃいます(笑)

窓辺などに置いておくだけで見た目の和み効果もなかなかのものです♪

posted by pika at 09:38| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

夏色のツリー

130814art-2.jpg

KさんのAdvanceクラス。
ブルー系で涼しげな夏色のツリーです。

香りは、シダーウッド、サイプレス、ローズマリーの精油。
単体ではそれほど好みじゃなくてもブレンドするといい香りに
なるのがブレンドの妙ですねー。
今回は思いがけなく涼しげな香りにまとまり大満足。

色もフォルムもきれいにできました。

130814art-3.jpg

ライトアップもできちゃいます(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:07| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

点心バイキング

GS-1.jpg

点心石けんを沢山作りました。

これだけの数作るとさすがに下ごしらえ(具と皮作り)がたいへん。
しかもこの酷暑で石けん素地が柔らかすぎて思わぬところで苦戦。
なんとかかんとか数用意できました。

GS17.jpg

皮で具を包むのはとても楽しい作業です(^−^)
3色の餃子はそれぞれ包み方を変えています。

GS-5.jpg

作り終わってミニパックに詰めるのもワクワする作業。

GS-6.jpg

数が揃うとお総菜売り場みたいでお店やさんごっこ気分!?

ちなみに、香りはチョコやキャラメルなどスイーツ系。

点心石けんは最近の作品の中ではイチオシ。
無事お手元に届いて喜んで(ウケて)くれるといいなぁ〜。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 10:48| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ベリーケーキ

130805art-1.jpg

通信受講のTさんから作品画像が届きました。

この暑さ(と湿気)で石けんが汗かいちゃって大変だったようです。
石けんやコスメ作りって、気温や湿度の影響がでるんですよね〜。
夏には夏の、冬には冬の難しさがあります。
臨機応変に対応するには、場数こなして経験値積むしかないです。

これからもぼちぼち頑張って行きましょう〜。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:36| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

涼しげなアロマインテリア


P8116242.jpg

涼しげなインテリア芳香剤を作ってみました(^◇^)
大好きなリッツァクベバや柑橘系の香りで。

トイレの窓辺に置きました。
見て和めるし、トイレのドアをあけるとめっちゃいい香り!
これはいいですなぁ。

簡単にできて、でも、あるとないとでは大違い。
生活の潤いは小さなことの積み重ね。

<追記>

ツイッターでもアップしたら、ちょっと反響があったので
作り方をアップします。

実は材料は”保冷剤”なんです〜。

解凍した保冷材の中身を出して着色します。
ワタシは手作りコスメ用の色材を使いましたが水性のインクでもOK。
もちろん着色しなくてもOK。

それをガラスの器に入れて、珊瑚や貝殻を飾っただけ。
飾りも工夫次第、お花もいいかも♪

香り付けには精油を直接保冷剤や珊瑚に沁み込ませます。
精油じゃなくてもお手持ちの香水など使ってもOK。

時間が経つと乾燥してカサが減るので、たまに水分を含ませます。
うーんと減っちゃったらまた新たに保冷剤を足しましょう。

1点注意が必要なのは。。。。ぜったい水道に流さないこと。
保冷剤は水を吸収するので、水道管を詰まらせる可能性があるから。
捨てる時は袋に入れてゴミ箱へ。

飾りや色次第でオールシーズン使えるインテリア芳香剤に
なると思いますヨ(^-^)

posted by pika at 09:27| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

オイルとチンキ、完成♪

SOC-2.jpg

漬け込んでいたセンテラオイルとチンキが完成しました。
左の緑がチンキで黄色がオイル(^-^)

きれいだな。
うれしいな。

美容の友です。

posted by pika at 14:29| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

クリーム&ミスト基本レシピのワークショップ

130805aroma-3.jpg

虫よけアロマワークショップの番外編で、基本レシピの
ハンドクリームと虫よけスプレー作り。

アロマ初心者さんで、とにかくいろんな香りを試してみたい
ということなので、いろいろ試してもらいました。

130805aroma-1.jpg

タブレットで精油の瓶を撮影する生徒さん。
やっぱりタブレットって画面大きくて見やすいな〜。
いいな〜。

あまり好き嫌いがないタイプの方で、「好きなのを選んでね」
と言ったらほとんどが選ばれました(笑)
香りって結構好き嫌いがはっきり分かれるので、こんなことは
珍しいです。

クリームは小さな容器に分けました。
是非是非可愛くデコってみて下さい(^-^)

また作りに来て下さいね♪

posted by pika at 11:45| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

夏〜な石けん

8月になりましたね〜。
夏を楽しくしてくれそうな夏っぽい作品をご紹介します。
今回は海モノ以外でチョイス。

artBeer-1.jpg

焼き鳥とビール

art900.jpg

夏祭り、屋台での買い食いといえば。。。。たこやき

artwakin6.jpg

金魚が泳ぐ池

110706art-3.jpg

天ざるセット(講座作品)

夏と遊び心を感じて頂けたでしょうか!?(^−^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 hhttp://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:38| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

