2013年07月31日

さっぱりローションをコロンヤ的に使う

ベタベタと蒸し暑い日が多いこの夏。
ハーブチンキの割合を多くして作ったさっぱり系のローションが
活躍しています。

すーっと清涼感のある使い心地は保湿よりデオドラントケア向き。
トルコのコロンヤみたいに、汗かいた時やでかける前などに
パシャパシャとお肌に塗ってます。まさにおしぼり的使い方。

いつも通り香りも楽しめるしさっぱりして気持ちいいです(^-^)

コロンヤはトルコの生活雑貨。
アルコール度数が高くてレモンの香りがついたローションのようなもの。
トルコではおしぼり代わりに、虫刺されにと日常的に良く使われるようです。

posted by pika at 11:21| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

オイルとチンキ

SOC.jpg

漬け込み中のオイルとチンキ。

左がチンキで右がオイル。
同じハーブを使っているのに基材によって色が違うのが面白い。

できあがったら何作ろうかな♪

posted by pika at 09:43| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

空と海の石けん

130725art-2.jpg

アートソープ体験講座の講座作品です。
埋め込みデザインで雲と浜辺を作りました。

最近は色んな手作りを体験してる多彩な生徒さんも多いですが、
この日もキャンドルなど習ってらっしゃってネイルもご自身で
されてる器用な生徒さんでした。

道具に慣れるのが早くて順調に作業が進みました。
お話もとても盛り上がって楽しく講座ができました。

できあがりもとてもキレイ。
夜クラスだったので撮影も夜だったのがもったいなかったなぁ。
昼間だったらもっと実物の素敵さが伝わったのに〜!

香りがお好きな方で、この日のチョイスはフローラル系。
使う時には是非その香りを楽しんで下さいね。

また是非作りにいらして下さい(^−^)
お待ちしてま〜す♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 12:02| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

すいか石けん

久々に作品紹介です。

今回は夏らしくすいかモチーフを♪

watermeron-2.jpg

カットスイカを作って〜。

artWaterM-3.jpg

1口サイズのミニタルトに(^-^)
タルトのフィリングもちょっとかき氷ちっくです。

artWaterM-2.jpg

こちらはスイカをモチーフにした薔薇の花。
花びらが実、額が皮、ちゃんとタネもついてるのわかるかな?

また気が向いたら作品紹介しますね(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 09:52| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ベランダカフェ効果!?

encafe-1.jpg encafe-2.jpg

驚きました。
ベランダカフェの効果に。

お友達と外でランチすることもたまにはあるけど、たいていは
1人で適当に済ますお昼ごはん。
食べる時間もまちまち、ながら食いや立ち食いなどかなりいい加減。

そんな1人昼飯が、ベランダで食べるというだけでちゃんと
食事時間としてのメリハリができた。そして、なんとなく楽しい。

ただの”カロリーを摂取する”だけの時間ではなくなったのです。
ほんの数分のことなんですけれど、なんだかこの違いは大きいって
思いました。

日々の何気ない生活を丁寧に生きるってなかなか難しいです。
ついつい流されてしまうから。

でもちょっとした工夫で日常を楽しむ時間が生まれました。
こんなことならもっと早く作れば良かった。

真冬と悪天候の日は無理だけど、春夏秋とベランダカフェで
ひとり時間を楽しみたいと思います。


posted by pika at 14:46| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

憩いのスペースを作る

encafe-2.jpg

以前からベランダにイスを置いてちょっとお茶でも飲めるような
場所を作りたいと思っていましたが、充分なスペースがないので
あきらめていました。

でも、どうしても作りたくなって作ってしまいました。

できるだけ家にあったものを使い、お金をかけず簡単に。
物干し台に棚板を置いてクロスを敷いてテーブル代わりに。
100円ショップで買ってきたすのこの上に椅子を置いて。
物干し竿にはこれまた100円ショップで買ってきたグリーン
ガーランドを巻きつけて。

色んな道具が見えてるし、洗濯物と植木鉢に囲まれた狭い空間で
オシャレでもなんでもないけど、憩いのスペースができました。

encafe-1.jpg

講座や作業が立て込んで1歩も(家の)外に出ない日もあるけど、
そんな時でもベランダに出れば少しは外の風を感じられます。
たとえ物干しざおの間からのぞく空でも、空を眺めながらお茶飲んだり
お昼ご飯食べたりできるのはちょっと嬉しい。

日常生活にささやかなシアワセを作っていくのはとても大切な
ことだと思います。お金かけなくても、センスなくても、
できることはやって、少しでも毎日を楽しみと潤いあるものに
したいと思います(^-^)

posted by pika at 09:22| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

アロマのアから

130719aroma-2.jpg

臨時の虫よけアロマワークショップ。

アロマまったくの初心者ということで、難しいことは置いといて
精油の香りに親しんで頂き、注意事項などもさらっと触れるような
感じで進めていきました。
マンツーだとその方のアロマ歴に応じて対応できます(^-^)

メモとりながら真面目に聞いて下さってばっちりでしたヨ。
アロマが日ごろの健康管理にとても役立つんですよ〜ってことに
興味をもって頂けてうれしいな。

アロマに興味はあるけど難しそうだしお金もかかるし
始めるきっかけがなかなかなくて。。。。という方は多いですよね。
こういう1dayレッスンを上手に使ってアロマに親しんで頂けたら
嬉しいです。

ラベル:アロマ 精油
posted by pika at 09:58| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

アロマシェル、できました♪

AS-5.jpg

漬け込んでいたアロマシェルができました♪

ガラスの器などに入れて飾っておくといい感じ。
貝殻や珊瑚からほんのり香ります。

香り自体はお部屋の芳香剤になるほどの強さはありませんが、
デスク上に置いてパーソナルアロマとして楽しんだり、
洗面所などに和みのインテリアとして置いてみたりすると
いいと思いますよ。

今回はアロマビーズを一緒に漬け込んだので、香りが薄くなったら
アロマビースにお好みの精油をたらして香りを補強できます。
もちろん貝殻ごと再度漬け込んでもOK。

漬け込んでいたアロマ水は希釈してルームコロンとして使えます。


ラベル:アロマ 手作り
posted by pika at 00:06| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

貴重なハーブで浸出油

SO-1.jpg

石垣島で買ってきた島ハーブでさっそく浸出油を漬け込んでいます。
できあがりをじーーーーっくり待つのも楽しい時間。

ハーブ名は「つぼくさ(ゴツコーラ)」、浸出油は「センテラオイル」と
呼ばれます。

つぼくさは記憶力を増し、老化や老衰を遅らせる作用や
スキンケアにおいては皮膚の再生や弾力UPなどを促進するといった
いわば「老化対策」にとても良さそうなハーブなんですよ〜。

でもあまり売られているのを見かけることがない、ちょっと珍しいハーブです。
ワタシも石垣島行ったときくらいしかこのハーブ買いません。
探せば東京でもあるかもしれないとは思います。
でもワタシは、石垣島の環境で大切に育てられたハーブだということに
価値を感じているので。

その石垣ハーブですが、先日の台風7号でハーブ畑もかなりの被害を
受けたもようで、しばらくは品薄になってしまうかも。
もともと珍しいハーブなのにさらに貴重なものとなってしまいました。

今回の台風7号の際はワタシも石垣島におりその威力を体験しましたが、
被害を受けた地域が早く復旧することを願うばかりです。

買ってきたハーブは大切に大切に使わなくちゃ。

センテラオイルを作っているのはもちろんコスメを作りたいから。
お肌のハリを維持する美容オイル作るんだ〜。
posted by pika at 10:43| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

漬け込んで、漬け込んで♪

AS-2.jpg

東京へ戻ってきて活動再開です。
さてさて、やらなきゃいけないことが目白押し;^_^A

漬け込んでいたアロマシェルがそろそろいい頃合い。

石垣島で買ってきた島ハーブで浸出油も作りたいし
ハーブチンキも作りたい♪

ワークショップもやりたいなぁ〜(^-^)
島ハーブを使ったコスメのワークショップは何年か前にやったけど
東京ではなかなか見かけないからここ数年やってない。

とりあえず浸出油作りま〜す!

posted by pika at 09:56| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

旅のおともの手作りコスメ

tabi-1.jpg

今年の旅のおともたち。
ハーブローション、日焼け止めクリーム、痛み止めオイル、シミ予防オイル。
あとは精油を2〜3種類ほど。

手作りコスメを旅にも持参するのがすっかり当たり前になりました。
旅先でも使い慣れてるものを使いたいっていうのと、
海で泳ぐ時こそ海を汚さないナチュラルなものを使いたいから。

真夏の持ち歩きと保管にはちょっとだけ気を使います。
直前に作って冷蔵庫へ、保冷剤と保冷バッグでもち運び、現地でも
冷蔵庫で保管。

でもそれもすっかり当たり前になると面倒でもなんでもないです。
手作りコスメだと1つで何役もこなしてくれるし逆に便利。
スキンケアだけでなく筋肉痛や肩こりのケアなんかもできるし。
香りもいいし、おすすめですよ〜。

さて、7/7〜7/13は夏休みを頂きますm(_ _)m

その間頂いたお問い合わせ等には7/14から順次お返事させて頂きます。
しっかり充電して7月の後半からも頑張りますのでよろしくお願い致します。

posted by pika at 11:03| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

夏のお役立ちアイテムを作る

130701aroma-2.jpg

虫よけワークショップにリクエストでUVケアクリーム作りをプラス。

虫よけスプレー、かゆみ止めクリーム、UVケア(日焼け止め)クリーム、
どれも夏のお役立ちアイテムです。

一緒に自分用のUVケアクリームも作らせて頂きました。
だから画像も盛り沢山です(笑)

130701aroma-1.jpg

たくさん作る日は材料の準備も盛りだくさんになります。

手作りコスメの講座は不定期のワークショップの他、リピーターさんの
リクエストや口コミなどで少人数制で細々やってます(^-^)

色んなレシピを考えてきましたけど、少人数せいだと生徒さんに合わせて
レシピを選べるのでちょうどいいです。

posted by pika at 09:23| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

アロマシェル

AS-2.jpg

ひさびさにアロマシェルを作っています。
何年ぶり!?

柑橘系をメインにさわやかな香りをブレンドしました。
香りの変化を楽しみながらこのまま数週間待ちます。

AS-1.jpg

瓶のフタは海っぽくデコりました。
アロマシェルって、アロマクラフトなのか貝殻クラフトなのか
なんとなく微妙(笑)

どっちのブログに載せようかなぁ〜って迷ったけど
とりあえずアロマにしました(^-^)

どっちも楽しめるアロマシェルのワークショップやりたいけど、
夏の間はバタバタしちゃって。。。。焦らずゆっくり考えます;^_^A

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

☆シーグラス&貝殻クラフト教室
 http://www.ocean-aoma.com/ocean/school-S1.htm
posted by pika at 10:38| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

