2013年06月26日

虫よけアロマ

130623aroma-2.jpg

虫よけアロマのワークショップレポです。

目的に合わせて精油を選ぶ時のアプローチの仕方は色々あります。

このワークショップでは、一番アロマテラピーらしいともいえる
精油に含まれる芳香成分から目的に合った作用があるものを選ぶという
チョイスの仕方をご紹介しました。精油濃度もリラクゼーションや
トリートメント目的の時よりは高めの設定です。

作用重視で選んでも、ちゃんといい香りになるのが嬉しいですね。
市販のものよりは作用は穏やかかもしれませんが、その分普通に
ルームフレグランスとしても使える汎用性があります。

クリームにしても虫刺され用だけじゃなくて、擦り傷などの傷跡ケアや
肘やかかとの乾燥ケアにも使えます。

虫よけスプレーはワタシも日々愛用しております。
最近は自分が虫に刺されないためでなく、植木に虫がつかないように
使っているのですが、なかなかの効果を実感しております(^-^)

posted by pika at 10:07| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

2色の紫陽花

130616art-5.jpg

KさんのAdvance2の2回目は紫陽花。
ちょうど今の時期にぴったりです。

紫陽花も細かい作業ではありますが、前回のカーネーション
ほどではなかったのか、今回は余裕がありましたね(^-^)

香りはローズウッドとマジョラム。
透明感のある色合いのものとちょっと予定外にサイケになって
しまったもの(笑)対比が面白いです。

次回は涼しげな色合いのものを作りましょうか♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座

posted by pika at 11:36| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

香りで涼もう

扇子や団扇に精油をひとたらしして扇ぐと涼やかな風と共に
芳香浴が楽しめます。

この時期はさわやかな柑橘系やリッツァクベバが一段と良い香り。
体調や気分で選びましょう。

精油がシミになってしまうので、100均の扇子や
街頭でもらった団扇とか使うことおすすめします。

見た目にはナンだけど、段ボールの切れ端や画用紙で
簡易団扇作ってもOK(笑)

posted by pika at 11:39| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

クリームと虫よけ

aroma-5.jpg

夏の陽気になってきて、フェイシャルは乾燥よりもUVケアがメインの
お手入れとなっていますが、手足の方は部分的にカサカサするので
まだ保湿のクリームが必要なので作り足しました。

今年は良くクリームを作っているような気が。。。。

今回は最初からブレンドしてある精油使ったのでまったりと奥行きのある
香りに仕上がりました(^-^)
ネロリやカモマイル・ローマンなども入ってて贅沢贅沢♪

そういう通常のケアに加え、ベランダで植木の世話をする時には
虫よけスプレーが要るな〜って実感しました;^_^A

ワークショップ用に虫よけにお勧めの精油を仕入れているので
早速作ってみましょうかね♪


posted by pika at 10:47| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

【ワークショップ】虫よけ&虫刺され対策のためのアロマ

6〜7月のワークショップは夏向きのメニューです。
虫よけと虫刺されケアと2つのアイテムを作りますよ(^-^)

<虫よけ&虫刺され対策のためのアロマ>

aromaWS-4.jpg

※画像はイメージです

虫よけスプレー、虫刺されケアのための軟膏(クリーム)を作ります。

市販の虫よけは苦手、という方や手づくりが好きな方はもちろん、
アロマに興味あるけど精油をイマイチ使いこなせない、
なんていう方にもおすすめです。

それぞれの目的に合わせた精油の選び方や基材の組み合わせなど
アロマの基礎もレクチャーしますので覚えればお家でも作れるように
なりますよ。

精油をブレンドするのは相乗効果を狙うという目的だけでなく、
”香りを創る”という意味でもとても楽しく奥深い作業です。
ブレンドすると香りが生き物のように変化していくその楽しさを
味わって頂ければと思います。

クラフト:虫よけスプレー、虫刺され用軟膏(クリーム)

日時 2013年6月23日(日)11:30〜13:30
       7月1日(月)13:00〜15:00
※7/1の受付は終了しました

場所 OceanAccord工房内 後楽園、春日駅から徒歩7分
    ※ご予約完了時に詳しい道案内を致します 

参加費 3,500円(材料費込)

お問い合わせ、ご予約はこちらから
  
ご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします(^-^)


posted by pika at 10:54| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

涼しい香り

SeaSpray3.jpg

蒸し暑くなってきました。
梅雨ですもんね。。。。

夏のアロマの活用法としては、
抗菌、デオドラント、虫よけ、スキンケアなどいろいろありますが、
香りで涼やかさを演出する、なんていうのもアリ。

涼しげな香りというとミント系がまず浮かびますね〜。
ペパーミント、スペアミント、ベルガモットミント、アルベンシスミント
。。。。ミントにもいろいろあります。

柑橘系もさわやかですけど、暑い時は甘味の少ない香りがいいかも。
グレープフルーツ、レモン、ライムなど。

すーっと鼻が通るような香りではユーカリやローズマリーなども
ありますが、涼しげな感じとはちょっと違うかな?
ブレンドに加えるといいかもしれませんね。

ウッディ系もブレンドにちょびっと加えるとさわやか〜な感じに。
あくまでもちょびっとがコツ。

清涼感を楽しみたい時は、ブレンドして希釈してミストなど作って
使った方が強すぎずほんのりとした香りでいいかなって思います。


ラベル:アロマ 精油
posted by pika at 09:15| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

虫刺され用軟膏(クリーム)作ってみました

creamMS-1.jpg

かゆみ止め用の軟膏です。
ワークショップのレシピ確認のために作りました。

クリームになんとな〜く色がついているのは、キャリアオイルと、
カモマイル・ジャーマンの精油の色です。

カモマイル・ジャーマンの香りは濃厚でまったり系なので、
ペパーミントも加えて香り爽やかに♪

カモマイル・ジャーマンには痒みを鎮める作用があるんですよ。
ワークショップでは、他にも虫刺されにおすすめの精油を
いくつかご紹介してお好きなものを選んでブレンドして頂きます。

もちろん普通にハンドクリームなどとしても使えます♪
ワタシはフットクリーム代わりに日常使いしています。

posted by pika at 10:23| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

