2013年05月30日

あじさい

artAji-2.jpg

あんまり春とか初夏とか”過ごしやすい時期”がないままに
もう梅雨入りしてしまいました。

早いですね。
なんだか少しずつ暦がずれてってる感じ。

ともあれ梅雨入りしてしまったのですから、色とりどりの紫陽花でも
楽しむとしましょう。

石けんの紫陽花も色とりどりですよ〜♪

Ajisai01.jpg ※クリックで拡大します。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:34| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

UVクリーム スティックバージョン

creamUV-1.jpg

このところイベントで忙しくてこちらのブログが更新できませんでした;^_^A

すっかり初夏となりましたね〜。紫外線対策していますか?
今回はスティックタイプのUVクリーム作ってみました。

シアバターが入った、ウチとしては何年も前からワークショップでも使ってる
スタンダード的なレシピ。精油はセロリとリッツァクベバにしました。

見た目には固そうだけど、肌にのせるととろっとろに溶けます。
生クリームみたいに。

良く伸びるので白残りもしませんヨ♪

posted by pika at 15:14| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ハーブチンキの季節です

herbc-1.jpg
herbc-2.jpg

暑くなってきて、お肌のお手入れも”さっぱり系”へシフト。
夏はハーブチンキが活躍する季節です(冬でも使ってますけど)。

ハーブチンキを作っておけば、さっぱりローションがいつでも作れて便利。
お風呂上りにパシャパシャとたっぷり使えます。

最近時間がなくてできないけど、ハーブを蒸留して芳香蒸留水を作るのも
楽しいのよね〜。
ハーブチンキは漬け込むだけだけど、待ってる間も手づくりのうちって
言う感じで、できるのを待ってるのも楽しいです。

手づくりは、どんなに簡単でもそのひと手間が充実感とかワクワク感とか
ちょっとした贅沢感を与えてくれるものです。

posted by pika at 10:21| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

夏向きのアロマ

090301aroma-1.jpg

昨日の雨とうってかわって今日は晴れて暑いくらいです;^_^A

やっとこさ初夏らしい陽気になってきましたね〜。
そうなると気になるのが紫外線ってことで、いつもならこの時期は
『UVケアコスメ』のワークショップを企画するところですが。
今年はイベントで忙しくてワークショップの準備ができず。

現在、夏向きのメニューとしては『虫よけ&虫さされのアロマ』を
6月の第四日曜に予定しています。

どうしても”夏=紫外線=UVケア”って思っちゃいがちなんですが、
今年は「虫よけのアロマ作ってみた〜い」というリクエストがあって、
「そうか、虫よけや虫刺されケアっていうのもあったなぁ」って
改めて気づいた次第;^_^A

精油の活用法としてこういうのもあるよ〜といった感じで、
アロマ初心者の方によりアロマに興味もって頂けるような内容にしたいな
と思って企画中。

いくつかの精油をブレンドする楽しみも体験して頂きたいと思っています。

お楽しみに〜♪
posted by pika at 14:45| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

今年は薔薇です

130506art-2.jpg

今年の母の日特別講座は薔薇石けん。

花びらに曲げをあまり入れない、シンプルで清楚な
ミニバラのアレンジです。

画像ではブルー寄りに写ってしまいますが、実際は
ピンクも混ぜた可愛らしいパープルです。
香りはすずらんのフレグランスオイル。

130506art-3.jpg

ギフト用の箱に入れるとさらに可愛いですね。

プレゼントにされるご予定だそうで。
喜んで頂けるといいなぁ〜(^▽^)

材料が揃ったら是非お家でも作ってみて下さい。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:18| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

カーネーションは疲れるのです

130502art-2.jpg

KさんのAdvance2のレッスンがスタートしました。
(更新が遅くなりごめんなさい)

初回はカーネーションのリクエスト。
母の日、近いですもんね。

今までスイーツ系をメインに作ってきたKさん。
先日は餃子石けんのワークショップにもご参加下さいました。

アートソープにはもうすっかりなじんでいらっしゃるのですが、
お花はまた違う神経の使い方や手間のかかり方します。
特にカーネーションがちまちました作業が延々続くので、
とてもお疲れになったようです;^_^A

そうなんですよ、お花って微妙なバランスがとても大切なので
細かいところに神経使います。

見た目に華やかなお花を作る作業は実はとても地味(笑)
でもその地味なところで手を抜かないことが作品のグレードを
あげてくれるのです。

がんばった甲斐あって素敵な作品になりました。

130502art-3.jpg

ケースに入れてお持ち帰り〜

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 10:27| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

