2013年03月28日

ぷりっぷりの餃子ですよ〜♪

130328art-1.jpg

本日も点心デー♪
楽しく餃子や焼売(石けん)を作りましたよ(^-^)

今日はユーカリ、マジョラム、ローズマリーといったす〜っとする
ハーバルな香りがチョイスされました。
季節的な(花粉の季節)こともあるのかな?(笑)

画像上はノーマルカラーの餃子。
日ごろから(食べる)餃子を作ってらっしゃる方の作品なので
とても美しく包んであります。すっごくキレイ♪

画像下は餃子と焼売のセット。
画像ではわかりにくいけど、餃子は淡いグリーンの翡翠餃子です。
焼売の具だくさんでぷりぷりな感じがたまりません。

今回も良い出来で良かった〜。楽しかった〜。
ご参加頂きありがとうございました。

4月のワークショップは春色リップ。
リップも色や香りを自分好みにブレンドするの、楽しいですよ。

次のアートソープのワークショップは5月初旬にミニバラ石けんを
やる予定です!お楽しみに〜(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:44| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

【ワークショップ】餃子石けん作り

<餃子石けん作り>

artTen-6.jpg
※制作イメージです。

当工房ならではのユニークな餃子石けんワークショップです。

まるで料理のように皮で具を包んで作りますよ。
もちろん皮も具も全部石けんです(^-^)

大きさは実際の餃子よりは小ぶりな5cmほどミニサイズ餃子。
目安として6〜7個作ります。

画像は翡翠餃子ですが普通の餃子色にもできます。
モチロン香りも付けます(精油の香りですヨ)。

プレゼントにしたらウケるかも〜!?

皮で包むのが本当に楽しいのでおススメです!

日時 2013年3月20日(水、祝) 13:00〜15:00 
       3月28日(木) 14:00〜16:00


場所 OceanAccord工房内 後楽園、春日駅から徒歩7分
    ※ご予約完了時に詳しい道案内を致します 

参加費 3,500円(材料費込)

<追加オプション>(ご希望の方のみ)
プラス1,500円にて焼売石けんもお作り頂けます(^-^)
餃子と焼売をセットで作ってみませんか?
追加するorしないは当日判断でOKです♪
artTen-8.jpg

お問い合わせ、ご予約はこちらから
  
ご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座

 
posted by pika at 00:40| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

餃子石けん作りは楽しいな

130320art-4.jpg

春分の日は餃子石けんのワークショップでした。

お花とかスイーツじゃなくて、”餃子”。
参加して下さる方いるかしら?って思ったけど大丈夫でした;^_^A
しかも急遽追加したオプションメニューの焼売もお作り頂くことができました。

今回は翡翠餃子じゃなく普通の餃子の色にしたので、蒸しあがったばかりの
皮が透き通ってぷりっぷりな感じが良く出たと思います。

香りはそれぞれにチョコ(FO)とレモングラス&ユーカリ(EO)と
全然違うチョイスで、それもまた楽しいもの。

ラッピング(?)もこだわってフード用のパックに入れてお持ち帰り。
並べたらまるでお惣菜売り場のようです(^-^)

130320art-5.jpg ※クリックで拡大します

旅行やイベントって準備の時からワクワクするけど、講座も一緒です。
準備の時からワクワクドキドキしながら生徒さんをお待ちしています。
楽しんで頂けると本当に幸せです。
そういう、日々の生活にワクワクを与えてくれる講座という機会は
とてもありがたいものだなって思います。

モノ作りはひとりでもできますが、講座は参加して下さる生徒さんあってこそ。
ご参加本当にありがとうございます。


posted by pika at 10:31| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

UVケアのスティックバーム

barmUV-1.jpg

UVケア仕様でスティックバームを作ってみました。

found-2.jpg

↑コレ作って以来、スティックバームの使い勝手の良さに
すっかりハマっております。

今回はクレイを配合してUVケア的要素を若干プラスしてみました。

barmUV-3.jpg

肌の色に近い方が使いやすそうだと思ってイエロークレイを
ブレンドしたらちょうどこんな色に。
もちろん真っ白なバームにすることもできますが。
日常紫外線のケアならこれくらいの方がいいかなって思って。

香りはセロリシード、ローズマリーベルベノン、キャロットシード。
美白系のブレンドでね♪

スティックバームは是非ワークショップに登場させたいと思っています。
5月はイベントで忙しいので6月くらいになると思いますが。
もちろんUV仕様でなくても、デイリーケアのクリームとしても
いいと思いますので、レシピのアレンジで時期を選ばず使えます♪

ラベル:手づくり コスメ
posted by pika at 11:13| Comment(2) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

春らしくなってきました

今日は春の嵐ですね;^_^A
やっと春らしくあったかくなってきたのは嬉しいけど、花粉がすごい。
花粉症の方は花粉対策と、今日は強風にも充分お気を付け下さい。

さて、春になるといつもなら桜石けんのワークショップをやろうかなって
思うところですが。

今年はなりゆきで餃子石けんに(笑)

artTen-6.jpg

いやいや、こっちもすっごくおすすめですよ!
まさに当工房ならではのメニューですし。作るの本当に楽しいですよ。

☆3/20(水、祝)、3/28(木)餃子石けん作り

お問い合わせお待ちしてます♪

もひとつ、春になるとやりたくなるメニューがリップクリーム作り。
春色のリップクリームで気分もうきうき♪って感じでね(^−^)

lip-7.jpg

こちらは4月の第四日曜(28日)のワークショップに登場予定です。
可愛いクリームケースなどご用意しております。

artminiRose-2.jpg

それから、母の日ワークショップとしてミニバラ石けんを予定してます。
母の日前っていうとGWとかぶっちゃうので日程の設定が難しいのですが。
今のところ5/6(月、祝)や5/3(金、祝)あたりを予定してます。
平日希望などありましたらリクエストお寄せ下さい。

それぞれのワークショップの詳細案内はまた別記事で致します。
よろしくお願い致します〜。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 12:26| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

ミニバラアレンジメント

artminiRose-2.jpg

前回の日記で制作途中の画像を載せたミニバラはこのように。

赤、ピンク、パープル。

ミニバラっていっても、いつも作るのよりうんと小さいワケではなく。
いつもは花びらにカーブを入れて大輪っぽくするのですが、
こちらはカーブを入れないでこじんまりとまとめたのでミニバラと。

ワークショップの試作でして。
出来映えもそうですが、作る過程をチェックする方が重要でした。
気になってた部分がチェックできたので、多分ワークショップ
開催できると思います。

母の日メニューの予定です。
お楽しみに。。。。(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 13:54| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ミニバラ研究

P3046237.jpg

ミニバラアレンジソープを作っていました。

ワークショップを企画中なので、レシピの確認、所用時間など
流れを確認する為です。作った作品は制作見本にもなります。

過去にやったことのある題材でも、やる場所や季節、使う素材など
諸条件が違えば、やっぱりこうして試作して流れを確認しておく
必要があるんです。

石けんは生き物だから。

最近はこんな感じで、新しいレシピ考案したり、試作したり、
形になる前の準備の段階で”静かに”忙しいです(笑)

今までは『必要な条件が揃わないからできない』って思ってたことを、
『条件が揃わなくてもできるようにする』ために知恵と技術を
絞り出してるところ。

今まで通りのやり方じゃなく、新しい道を開拓するためには
試行錯誤が必要なので何をするにも時間がかかる、というのが
今の状況ってところでしょうか。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:15| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

