2013年01月31日

やはりフード系は強し!?

またもツイッター上の企画展に作品を投稿してみました。

今回は、

artHamb-3.jpg

ハンバーガーと、

110706art-3.jpg

講座作品から天ぷら&そばセットと、

artProse3.jpg

この虹色の薔薇を投稿しました。

3つの中で一番反響があったのは。。。。

『ハンバーガー』でした;^_^A
その次がそばセット。

arthamb-8.jpg

やっぱりフード系はウケがいいみたいです(笑)

写真で見る分には面白系が良くて、自分で作るとなると薔薇とか
スイーツとかキレイ&可愛い系が良いのかな!?

また次回もあれこれ投稿してみようと思います。
こういう立体モチーフばっかりじゃなくて埋め込みの作品も。

反響があるのは嬉しくて励みになりますね(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:13| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

片付けはセルフヒーリング

aroma3.jpg


本棚の書類を少し整理しました。

アロマインストラクター試験のための勉強ノート
昔やった講座のレジュメや資料

たくさん出てきました。

書類は一通り目を通してからでないと、要るor要らないの判断が
つかないから大変です。
思わず「懐かしいな〜」なんてノスタルジーに浸ってしまったり、
我ながら良く勉強したよなーなんて自分を褒めてみたり(笑)

時間かかります。

書類ひとつとっても思い出の品と言えなくもない。
捨てると判断するにはちょっぴり勇気が要ったりします。

でも例え捨てたとしても、勉強してきたことややってきたことが
消えるわけではありません。
それらの蓄積のうえに今があり、今こうして整理して身軽になって
新たに進もうとすることで先が開ける。

そう思って古いものを処分しました。

もともと整理整頓するのは好きでしたが、今日は片づけながら
整理整頓はモノづくりとも共通するセルフヒーリングの要素が
あるなって思いました。

要る要らないの判断をすることは自分と向き合うことでもあるし、
片づけをしているときは黙々と作業しているので、普段心を占めている
悩み事などもしばし忘れます。

実際、すっきりした部屋を見れば気持ちいいし。

本や書類に限らず、先日から少しずつ思い立った時に色々なものを
整理するようにしています。

もっともっとすっきりさせたいです。
と同時に心の中もすっきりってなればいいなぁ〜。

posted by pika at 13:23| Comment(0) | 思うこと、日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

色褪せぬ虹の薔薇

artProse3.jpg

続けていれば上達します。

作品を作る腕があがり、最初の頃に作っていたものよりもずっと
難易度が高いものを完成度高く作れるようになっていく。

写真の撮り方1つにしても、素人なりに腕がちょっとはあがってく。

でも。

どんどん腕があがっても、尚色褪せない初期の作品もある。
その1つがこの虹色の薔薇。

mixiのアートソープコミュニティのプロフィール画像も
ずっとこの薔薇。

artmk15.jpg

7色の花びら。

今同じものを作ったら、この時よりは完成度の高いものが
作れるでしょう。でもこの時にはこの時の、初期ならではの
勢いのようなものが感じられる気がします。

初期の作品を見ると初心にかえりますね。

これからも、初期のように勢いのある作品作りたいです。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 22:11| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

石けんでもホエールテール

石けん”でも”っていうのは、こっちのブログ
ガラスアクセやシーグラスでホエールテールものをアップしてるから。
このさい連動企画?ってな感じでアートソープもホエールテールものを
ご紹介します。

art-Whale1.jpg

ザトウクジラの埋め込みソープ。
テールだけじゃなくて泳ぐクジラの姿もあります。
水の動きを出してるところがポイント。

artWtail-10.png

こちらは立体モチーフ。
ざっば〜んとはじける波がアクセント。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aromacom/aroma/school5.htm

posted by pika at 18:04| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

餃子作りしたいなぁ〜

artTen-6.jpg

料理じゃなくてアートソープの話ですよ(笑)

ツイッターで『みんなでシェア☆企画展』っていう、作家さんが作品画像を
見せ合うっていう面白い企画展(三茶のLUPOPOさん主催)があります。
そこに点心セット石けんを投稿してみたら結構ウケました(^-^)

artTen-3.jpg

前にmixiにアップした時もマイミクさんたちが食いついてくれて(笑)
スイーツはいろんな素材でいろんな作家さんが作ってるけど、フード系は
ちょっと珍しいのかな?やっぱりイパクトあるみたいです。
ワタシもこういう遊び心満載の作品好きなので、ウケてもらえると嬉しい。

だから是非餃子石けんのワークショップやりたいな〜なんて思ったんだけど。
実際講座ではスイーツ系やお花の方が人気あるのよねー;^_^A
バレンタイン前ということもあって、現在チョコ石けんのワークショップを
募集中ですが、今後餃子や焼売のワークショップも折を見て企画。。。。
するかもしれません(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 12:05| Comment(6) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

海と楽園な石けんたち

最近コスメ作りが楽しくてそっちの話題ばかりだったかも。
マイブームっていうのは常に変わるものよね。

ガラスのブログにも書いたんだけど、連日の寒さがしんどくて、
ひたすら夏のことを考えて気を紛らわしてます。

夏の準備をしながら、ふと昔作ったこの作品を思い出しました。

art-dv3.jpg

シュノーケルとマスクとフィンの3点セットにおさかなモチーフを
埋め込んだアートソープ。

ガラスっていう表現の手段をもたなかった頃は、もっぱら
石けんや香りで海や楽園を表現していました。

artHoriz3.jpg

art-streli4.jpgart-kai3.jpgartAji-1.jpgart-Island6.jpgart-larimar8.jpgartSPCB-8.jpgart-seas12.jpgartSunf1.jpgart-Move6.jpg

ピックアップしきれないくらいたくさんあります。
ただただ趣味に走って楽しく作っていました。

最近は海の表現はすっかりガラスに任せて、石けんでは
フェイクスイーツを作ることが多くなりました。

その時作りたいと思うものを作るのが一番楽しいですし。
後から振り返ってマイブームの変遷もわかりますね(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 htt://www.ocean-aromacom/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:09| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

親子なハート

わ〜い、またまた「手作り雑貨ニュース」さんにワークショップ情報を
載せて頂きました。ありがとうございます。
1/16版
http://paper.li/tedukuriii/1325687661?edition_id=2852d7c0-5fea-11e2-9b06-0025907212e8#
1/18版
http://paper.li/tedukuriii/1325687661?edition_id=7cc0b820-617c-11e2-9c28-0025907212e8



ワークショップで使おうと思ってるハートの缶。

P1146234.jpg

同じハートでも(チョコ)1粒用のちっちゃい缶も見つけちゃった〜。
可愛くて思わず購入(笑)

並べると親子みたいで可愛いわ〜♪

やっぱりバレンタインシーズンはいろんなラッピンググッズが見つかるね。

posted by pika at 23:38| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

チャクラカラーでクリーム2種類

Cream-3.jpg

今年の冬はクリームの減りが早いです。
減りが早いのは、主に足(かかと周辺)に使っているから;^_^A 
顔や手は、日ごろのナチュラルケアでコンディションが保たれてるので
最低限のケアでほんとんどトラブルなし。

本日は2種。
基材はアプリコットカーネルオイルとシアバター。
スタンダードなクリームと水分を加えて乳化させたものと。
精油はネロリ、セロリシードのブレンドとフランキンセンス、リッツァクベバ、
キャロットシードのブレンド。

今回はスピリチュアルなチョイスで、チャクラを意識した色と香り。
(仙骨と太陽神経叢ね)

左は着色ナシの基材の色でマンゴーのようなオレンジ色。
右の黄色いクリームは、出来たてに撮ったこの画像の時よりも
時間が経ってしっかり固まった今の方がカスタードのような色がしっかり出てる。
どっちもおいしそうな色(笑)

久々にスピリチュアルベースでレシピ組んだのは、このところちょっと
ストレスが続いてて精神的疲労が大きかったから。


アロマテラピーにはメディカル、ホリスティック、スピリチュアルなど
いろんな分野があって、チャクラとかカラーとかエネルギーワークに
絡めたアロマはスピリチュアル系。
(精油化学に基づいたメディカルな考え方とは違うって意味で)

以前は良くこういうスピリチュアル系の講座をやっていたんですよねー。
スピリチュアル系は20代30代くらいの女性に好まれました。
年代的に転換期にある時期だから、背中押してくれたり迷ってることへの
ヒントが欲しいなって思ってる方が多いからなんじゃないかと思います。

アロマは心も身体もホリスティック(総合的)にケアできるのが利点。
とはいえ、身体の不調時のメディカルなチョイスは比較的しやすいけど、
心の不調って自分のことながら自分でもどう対処したらいいのか
解らなかったりします。

そんな時は、チャクラとか体質診断のようなセルフチェックを基準にして
自分に必要なもの、助けになってくれる香りを選ぶのも1つのテ。

いや〜、ネロリ最高〜。
1滴のパワーが違うわぁ。高いだけあるわぁ(笑)
リッツァクベバもパワフルでストレスを吹き飛ばしてくれそう。

やっぱアロマ最高〜(^▽^)

posted by pika at 22:18| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

とろとろミルクローション

milk-6.jpg

乳化材の種類によって、乳化させた時の手ごたえが全然違うんですよねー。

今回は上級レシピ。
乳化力が弱いものを使っているから、とろとろでゆる〜い仕上がり。
乳液というよりはローションに近い感じですね。
でも油分が含まれてるから保湿力はしっかりあります。

精油はクラリセージ、フェンネル、フランキンセンス、キャロットシード
と、思いっきりエイジングケアなブレンド。

今回は色を付けないで基材の色のままに仕上げました。

やっぱり乳化力弱いものだと、うまく混ざらないかもとドキドキしちゃいます。
でも、できる限りお肌に優しく自然にも優しい素材を使いたいから。

今度また配合を変えたレシピを試してみます。

こちら↓のワークショップで作る乳液は、ふんわりとしていてどちらかというと
さっぱり系の乳液です。手づくりコスメ初めての方でも使いやすいと思います。
もちろん自然素材にこだわったレシピです。
是非お試しあれ♪

posted by pika at 00:24| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

お知らせとか補足とか

ワークショップのお知らせをツイッターでもつぶやいてたら、
知らぬ間にこちらの↓手作り雑貨ニュースに載せて頂いてました。
1/11版
http://paper.li/tedukuriii/1325687661?edition_id=54646cd0-5bfc-11e2-9b06-0025907212e8#
1/12版
http://paper.li/tedukuriii/1325687661?edition_id=7d305b50-5cc5-11e2-9b06-0025907212e8#

なんか良くわかんないけど、ありがたいことです。
ツイッターのアカウントはコチラ。https://twitter.com/pika_junko
フォロー歓迎です♪

さて。

●2/3(日)「チョコ石けん作り@板橋」のワークショップについて、
ここで補足しておきます。

artCWSb-2.jpgartCWSc-1.jpg

こちらは、お子さんでもできるようにと企画した内容です。
ですがお子さんだけを対象にした講座ではなく、大人の方でもご参加頂けます。

ただし、お子さんでもできるようにある程度の下準備をして
工程を簡単にシンプルにしています。

初心者の方の体験レッスンとしてもおすすめなお手頃価格の
ワークショップです。

冬のひと時をちょっと楽しくしてみませんか(^-^)

皆様のご参加お待ちしております。
posted by pika at 00:16| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

抽出のひと手間

herbc-1.jpgherbc-2.jpg

先日、風邪に良さそうと思って金柑を買いました。
そのまま食べるにはイマイチだったのではちみつ漬けにしてみたところ、
金柑の香りと酸味がはちみつに抽出されてとても美味しいシロップが
できたんです。お湯で割って飲みました。

アロマでも、ハーブを浸してチンキやインフューズドオイルを作ります。
ただ浸して待つだけなのに、”手作り感”というか”ひと手間かけた贅沢感”
のようなものが感じられるから不思議です。

ただ浸すだけでも、面倒くさい時は面倒くさいもの(笑)
だから、そういうひと手間かけられること自体がとても素敵なこと
なのかも知れないって思います。

”じっくり待つ”っていうのも手作りのうちなんですね。

そういう時間をもてる、ちょっとした余裕が生活の潤いになるのかも
知れません。小さなことのようですが、日々のことなので
あるとないとでは結構違うんじゃないのかなぁ〜なんて思うわけです。

posted by pika at 22:40| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

バレンタインの季節です

100円ショップに買い物に行ったら、売り場がお正月からバレンタインに
変わっていました。製菓材料や器具、そしてギフトボックス系がとても充実。

講座の時良く生徒さんにも話すのですが、100円ショップではクリスマスと
バレンタインの時期にラッピンググッズが充実するので、いいのがあったら
買っておくと後の作品作りに役立ちます。

バレンタイン時期はハートモチーフやチョコ用に特化してますが、
それでも普段に比べると種類が多くて選ぶのが楽しいです。
製菓用の器具も石けん作りに使えるものが多いです。

ちょこちょこお店に行っては使えそうなモノを物色するのも仕事のうち(笑)
道具や入れ物を見て作品のデザインや新しい作り方が閃くこともありますから。

バレンタイン企画のワークショップ、参加者募集中です。
トリュフチョコ石けん作ってみませんか〜?
楽しいですよ(^-^)

●1/27(日)「トリュフチョコ石けん作り@後楽園」

artCWSs-1.jpg

お子様向けワークショップもあります。
もちろん大人もOK。親子参加も可能です。
友チョコ代わりのプレゼント作りにいかがでしょう♪

●2/3(日)「チョコ石けん作り@板橋」

artCWSb-2.jpgartCWSc-1.jpg

どれも初心者の方の体験レッスンとしてもおすすめなお手頃価格です。
是非この機会にどうぞ(^-^)

posted by pika at 00:04| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

チョコプリンアラモード

artAlamode-3.jpg

チョコプリンのプリンアラモード(石けん)。
デザートグラスに盛ってみました♪

fruits-26.jpg

デコレーションのフルーツ。
パイナップルの作り方をちょっと改良しました。
レモンスライスの作り方も、今までよりも少し作りやすい手順を考えました。
今回のように作りながら閃くことって多いです。

できるだけ生徒さんが作りやすくなるように
より完成度の高いものが作れるように
より保存性が良くなるように

オリジナルレシピなので、いつも考えながら作り作りながら考え、
思いつく度に少しずつ改良を加えています。

考えては試してみて、成功と失敗の積み重ね。
それこそがノウハウであり講師の財産と言えるものだと思います。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座

posted by pika at 00:02| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

アロマバスソルトで浄化とリラックス

お風呂は毎日のこと。市販の入浴剤もいいけど、しょっちゅう使ってると
香りに飽きてくる。何より浄化したいなぁ〜って気分だったのでアロマ
バスソルトを作りました。

作ると言ってもとっても簡単。材料も天然塩を買ってくるのみ。
基材(天然塩)が手に入りやすいこととコストがあまりかかならいのが
バスソルトの良いところです。

今回は3種類のブレンド。

<ストレス解消、血行促進、抗ウイルス>
リッツァクベバ、レモン、ユーカリ・ラディアタ、ティートリー、
マジョラム、レモングラス

<リラックス>
カモマイル・ローマン、ベルガモット、ラベンダー、スパイクラベンダー

<婦人科系、抗うつ>
クラリセージ、フェンネル、コリアンダー、フランキンセンス、ゼラニウム

1回分ずつ作ってもいいけど、数回分をまとめて作るとブレンドもちょっと
複雑なものにできます。ガラス瓶などで保存。

基材が天然塩のみなので、精油の種類や濃度には注意が必要ですが
そのポイントさえ押さえておけば、作るのはとても簡単。

やはり精油の香りは格別です。

身体が不調な時、心がしんどいとき、アロマには本当に助けられてます。
勉強して本当に良かったです。


posted by pika at 13:31| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

