2012年12月31日

タルト石けんをカット

PC246280.jpg
PC136244.jpg

タルト石けんをカットしたところ。
カットするのはちょっともったいなくも感じるけど、この方が使いやすいからね。

断面を見る楽しみや使う楽しみも味わって欲しいです(^-^)

昔は冬になるとひどい手荒れで悩まされていたものでした。
薬用のクリームとかも試したけど改善しなくて。。。。

でも手作り石けん使うようになったら手荒れがぐっと減りました。
さらに手作りのハンドクリームで、もうお肌のケアはばっちりです(^-^)

アートソープはクラフト用の石けん素地を使うので1から作る手作り石けんとは
ちょっと様子が違いますが、そもそもクラフトソープが保湿成分を含んだ
しっとり石けんなのです。さらに加える香料や色材等も、お肌につけても
OKなグレードのものを選んでいます。

凝った造形やキレイな色を出すことを優先するのでなく、石けんとしての品質と
両立できるレシピを作っています。

だからやっぱり使ってもらいたいんですよね〜。

posted by pika at 10:44| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

【ワークショップ】チョコレート石けん作り@板橋

お子様(小学生以上)から大人の方まで、どなたでも簡単に手作り体験できる
ワークショップです。親子参加もOKですよ♪

【チョコレート石けん作り@板橋】

<<基本形>> 丸いトリュフチョコ石けん

artCWSb-2.jpg
※画像は制作例です

クラフト用の石けん素地を丸く成型しトッピング用石けんで飾り付けます。
チョコ石けん素地とトッピングはあらかじめご用意します。
トッピングもすべて石けんなのでもちろん石けんとして使えますよ。

所用時間 約30〜40分
参加費 1,500円(材料費、ラッピング費込)、制作個数 4個

☆ラッピングイメージ☆
artCWS-1.jpg
※在庫状況等で予告なく変わることがありますのでご了承下さい。

さらにご希望の方は追加制作もできます♪
<<追加制作>> カップチョコ石けん

artCWSc-1.jpg
※画像は制作例です

小さなアルミカップを使って可愛いチョコ石けんを作ります。
石けん素地を溶かしてカップ型に固め、お好きなトッピングで飾り付け♪
トッピングの組み合わせによっていろんなチョコが作れます。
チョコ石けん素地とトッピングはあらかじめご用意します。

☆トッピングイメージ☆
artCWSc-5.jpg

所用時間 約40〜50分
参加費 700円(材料費、ラッピング費込み)、制作個数 2個
※4個で1,200円(材料費込、ラッピング費込み)
※10個以上作りたい方は別途ご相談下さい

日時 2013年2月3日(日)12:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜(最終)    
    ※ご予約時にご希望のスタート時間をお知らせ下さい
    ※追加制作をご希望の方はできるだけご予約時にお申し出下さい
    (当日判断でもお席がご用意できれば追加制作可能です)

場所  手作り雑貨とネイルのお店FLAME
    東京都板橋区板橋1−12−10 地図
    板橋駅から徒歩1分、下板橋から徒歩4分、新板橋から徒歩5分
    TEL:03-6912-4161  MAIL:shop@flame.shop-pro.jp

問い合わせ @FLAME(上記連絡先、店頭へ直接)
      AOceanAccord  問い合わせフォーム

対象:小学生以上

※場所をお借りしている関係上、遅刻等により時間がオーバーした場合は
延長料金がかかりますのでご了承下さい。

皆様のご参加をお待ちしております(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:42| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

【ワークショップ】トリュフチョコ石けん作り@板橋

委託でお世話になっている板橋FLAMEさんで、初のアートソープの
ワークショップを企画させて頂きました。

【トリュフチョコ石けん作り@板橋】

artCWSs-1.jpg

トリュフチョコ石けんセットを作ります。
セット内容は、赤いハート、ナッツ、抹茶ボールの3種類、全6粒。
ギフトボックスに入れてお持ち帰り頂きます。

チョコの土台からトッピングまですべてお作り頂くフルバージョンの
ワークショップです。バニラ、チョコ、キャラメルなどの香りから
お好きなものを選んで香りを付けることができます。

思わず食べたくなっちゃいそうな、本物そっくりなチョコ石けんを
作ってみませんか?

見た目も可愛く実用性もある石けんギフトはちょっとしたプレゼントに
喜ばれます。バレンタインにもぴったりですよ♪

※画像は制作例です。
※ギフトボックス(缶)は予告なく別デザインに変更になる場合があります。

日時 2013年1月30日(水) 18:30〜20:30

参加費 3,500円(材料費込)

場所  手作り雑貨とネイルのお店FLAME
    東京都板橋区板橋1−12−10 地図
    板橋駅から徒歩1分、下板橋から徒歩4分、新板橋から徒歩5分
    TEL:03-6912-4161  MAIL:shop@flame.shop-pro.jp

問い合わせ @FLAME(上記連絡先、店頭へ直接)
      AOceanAccord  問い合わせフォーム

対象:大人(高校生以上、男女は問いません)

※場所をお借りしている関係上、遅刻等により時間がオーバーした場合は
延長料金がかかりますのでご了承下さい。

皆様のご参加をお待ちしております(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:15| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クッキー☆クッキー♪

artCookies-2.jpg

クッキー石けんです。
チョコチャンク、ココナツ、アイシング。。。。

なんか最近スイーツ系ばっかり作ってるなぁ〜;^_^A

作るのも写真撮るのも面白いからいいんだけど、
そろそろ違う雰囲気のものも作りたい気もするし。

でもワークショップの企画も兼ねた制作なので
もうちょっとの間スイーツ試作が続きそうデス。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:39| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

レモンタルトとリース

通信クラスのTさんより作品画像が届きました♪

121223art-1.jpg

今回の課題はレモンタルト。
デコレーションも自分流のアレンジが加えられ、レモン色もきれい。
おいしそうな画像ですよね(^-^)

香りはフレグランスオイルのバニラキャラメルにレモン、ペパーミント、
ユーカリの精油をブレンドしたそうです。
季節がらかな?抗菌作用を意識したブレンドのようですよ。
使う時のこともちゃんと考えていて良いですね〜。

そしてもう1つ。

以前受講して頂いたドーナツをアレンジしてクリスマスリース風の
作品も作られたとのこと。

121223art-2.jpg

おお〜、可愛いです。

お教えしたこと、こうしてその後も活かして下さっててとても嬉しいです。

これからも頑張って行きましょう〜。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:04| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

フェイシャル用ピンククリーム

121221aroma-1.jpg

またまたピンクのクリーム臨時ワークショップ。

今回はフェイシャル用でエイジングケア(しわ、たるみ対策)を
目的に精油のブレンドを考えました。
美容目的だけど、お肌のことだけでなくホリスティックな(身体や
心の健康も考えた)アプローチを目指したレシピです。
そういう、全体のバランスを整えることができるのが、アロマテラピーの
大きな長所だと思います。

で、選んだ精油はパルマローザ、ラヴィンツァラ、キャロットシード、
フランキンセンス。

こちらの方もリピーターさんで、以前作ったかかと用クリームがすごく
良かったとか嬉しいお話聞かせて下さいました。
励みになります。ありがとうございます。

これからもアロマコスメを愛用して下さいね〜。

posted by pika at 11:30| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

これって何チョコ!?

artCWSc-1.jpg

アルミカップで成型した手作りチョコ風の手作り石けん(笑)

こういうカップに入ってるチョコって何て名前なんでしょう!?
一応カップチョコって呼んでるんですけど。。。。;^_^A

トッピングはナッツやフルーツなどアイデア次第でいろいろと。
やっぱりトッピングも石けんで作るのが醍醐味よね(^-^)
使う時の事を考えても、それがイチバン。

1口サイズで見た目もカラフルで香りも甘くて。。。。
うっかり食べないようにご用心(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com.aroma.school5.htm

posted by pika at 00:27| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

【ワークショップ】ほんのりピンクのミルクローション作り@板橋

手作りコスメのワークショップのお知らせです。

<ほんのりピンクのミルクローション作り>

milk-3.jpg

精油や植物油などを使ったミルクローション(乳液)を作ります。

※約60ml目安(乳液の固さにより多少変動します)
※画像は制作イメージです

milk-1.jpg

とろ〜りなめらかなミルクローションは、塗りやすくてお肌が
しっとりもっちり。
お顔やデコルテのケアから手足まで幅広くお使い頂ける、
乾燥の季節のお助けアイテムです。

ほんのりピンク色で、使うたびに見た目にも癒されます。
ポンプ式のボトルに入れますので持ち歩きもしやすいです。

レシピを守って作れば初めての方でも簡単にできますので、
アロマや手作りコスメ初心者の方でも安心してご参加頂けます。

日時 2013年 1月28(月)13:00〜14:30(受付終了)
          2月6日(水)18:30〜20:00


参加費 3,000円(材料費込) 

場所  手作り雑貨とネイルのお店FLAME
    東京都板橋区板橋1−12−10 地図
      板橋駅から徒歩1分、下板橋から徒歩4分、新板橋から徒歩5分
      TEL:03-6912-4161  MAIL:shop@flame.shop-pro.jp

問い合わせ @FLAME(上記連絡先、店頭へ直接)
      AOceanAccord  問い合わせフォーム

※場所をお借りしている関係上、遅刻等により時間がオーバーした場合は
延長料金(500円)がかかりますのでご了承下さい。

皆様のご参加をお待ちしております(^-^)

posted by pika at 00:03| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

【ワークショップ】トリュフチョコ石けん作り@後楽園

年明けて2013年1月の第4日曜のワークショップのお知らせです。

【トリュフチョコ石けん作り@後楽園】
artTC-1.jpg

甘い香りのトリュフチョコ石けんセットを作ります。
セット内容は、赤いハート、ナッツ、抹茶ボールの3種類、各2粒で全6粒。

チョコの土台からトッピングまですべてお作り頂くフルバージョンの
ワークショップです。
バニラやチョコ、キャラメルなど、おいしそうな香りをご用意しますので
お好きな香りでお作り下さい。

ギフトボックスに入れてお持ち帰り頂きます。

※画像は制作例です。
※ギフトボックス(缶)は予告なく別デザインに変更になる場合があります。

バレンタインや誕生日などのプレゼント用にもおすすめです。
きっと喜んで頂けると思いますよ(*^_^*)

思わず食べたくなっちゃいそうなチョコ石けんを作ってみませんか〜?

日時 2013年1月27日(日) 11:30〜13:30

場所 OceanAccord工房内 後楽園、春日駅から徒歩7分
    ※ご予約完了時に詳しい道案内を致します 

参加費 3,500円(材料費込)

お問い合わせ、ご予約はこちらから
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

よろしくお願いいたします♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 12:00| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

またまたピンクのクリーム

121213aroma-1.jpg

先月のワークショップの際に急用でいらっしゃれなかった方の
振替ワークショップ。

以前にも何度かコスメのワークショップに参加して下さってる
リピーターさんなので、作業はサクサクと進行。
可愛いピンクのクリームができました。

色材だけでなく、オイルやワックス、シアバターなど基材の色も
反映するから、いつも微妙に違う色に仕上がるんですよね。
それがまた楽しい(^-^)

自分の分も一緒に作らせてもらいました(笑)
何しろ手だけじゃなくて、顔からかかとから髪からあっちこっちに
使うので減りが早くて;^_^A
万能に使えるのも手作りの良いところです。

手作りコスメのワークショップは年明けに乳液とリップを予定してます。
詳細決まり次第お知らせします♪

posted by pika at 00:08| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

カスタードとチョコのプリン薔薇モード

artRP-3.jpg

薔薇をデコレーションしたプリン薔薇モード。
去年作ったらまた今年もというオーダーを頂きました(^-^)

オーダーはカスタードプリンだったんですけど、試しにチョコプリンも
作ってみました。

artRP-2.jpg

薔薇の色はカスタードの方はリクエストによりパープルがかったブルー、
チョコプリンには赤が映えるかなって思って赤を合わせました。

artRP-1.jpg

プリンというのは小さく見えて実は普通の石けんの2個分くらいの
石けん素地を必要とします。薔薇やデコレーションも加わると
普通の石けん3個分くらいということになります。
使う時も使いでがあるんじゃないでしょうか?

香りは、カスタードはバニラ、チョコプリンはチョコ。

実は。。。。このチョコの香りがめっちゃヤバい!
オトナでも思わず口に入れたい衝動に駆られるほどにおいしそうな
香りなのです!是非誰かをダマしてみたいと思いましたよ(笑)

年明けのバレンタイン企画にチョコ石けん作りのワークショップを
予定してるんですが、それに絶対に登場させます(笑)
artTC-1.jpg

お楽しみに♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 14:10| Comment(2) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

アートソープ作品紹介〜リース石けん〜

料理番組とか見てるともうおせちなんですよねー。
クリスマス通り越してお正月!
こないだ12月になっちゃったって思ってたばかりなのに
いつの間にかクリスマスの話題もあと2週間。
ホントに飛ぶように過ぎていく日々。

自分だって来年のワークショップのこと常に考えてるような
状態だしね;^_^A

今回はツリーに続き、クリスマスものということでリース石けんのご紹介。

artXmasL-3.jpgartXmasL-6.jpg

以前特別講座をした際もご好評で素敵な作品が生まれましたよ(^-^)

101105art-1.jpg101115art-2.jpg101126art-3.jpg101204art-3.jpg

個性色々ですね〜。

リースだから一応クリスマスモノって言ってますが、色や飾りで
どんな季節にも対応できるデザインだと思います。

ツリーの日記はコチラ
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/302170873.html

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:29| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ベビーピンクのミルク(乳液)

milk-3.jpg

久々の乳液作りは、ほんのり優しいピンク色で。
ベースオイルはホホバとマカデミアナッツ、精油はスパイクラベンダーと
フランキンセンス。

milk-1.jpg

水分と油分を同時に扱う乳液はちょっとワンランク上のクラフト。
それでも材料を選んでレシピを守って作ればちゃんと出来ます。

今は便利な道具も安く手に入るので、手動でシャカシャカかき混ぜなくても
道具の力であっけないくらいにクリーミーな乳液ができます。
こんな売ってるのみたいなのが自分でも作れるんだ〜ってちょっとした感動(笑)

でも配合や温度管理などができてないと乳液状にならないです。
石けんやコスメというのは生き物で、気候や湿度の影響もうけやすいし、
オプション材料によっても微妙に変化します。

乳液はクリームほどしっかり保湿って感じではないけど、さらっとしてて
塗りやすく、顔から手足まで広範囲に使えます。

お肌がふっくらモチモチっとする感じ(^-^)
特に乾燥が気になる箇所はクリーム併用、さっぱり仕上げたい時は乳液オンリーで。
ポンプ式の容器に入れれば持ちあるきもしやすく使いやすい。
日々愛用しています。

自分で作れば乳液のやわらかさや香りも好みにできます。
色もほんのりピンクで、使うのがより一層楽しくなります♪

最近石けんもコスメもピンクの作品が続いていますが、なんとなく冬はピンクに
惹かれるんですよね。。。。ほっこりするというか。

今、寒くて憂鬱になりがちな冬をちょっと楽しくしてくれるような
ワークショップをやりたいと思っていろいろ考えてます。

クリスマスシーズンはシーグラスのワークショップが続いているので、
年明けからはアートソープやコスメのワークショップを予定しています(^-^)

posted by pika at 23:12| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ひらひらカーネーション

artCar-1.jpg

フラメンコの衣装みたいなひらひらした花びらのカーネーションを
作りたくて新しい作り方を考えてみたんですが。

実際作ってみると、石けんが固まりやすい冬場に細かいひらひらを
作るのは難しく、それでもかなーり頑張ってはみたけれど、
オールドローズのように見えるのもある。。。。;^_^A

artCar-3.jpg

でもまぁそれは、考えようによっては同じ作り方でも曲げのちょっとした
加減で薔薇でもカーネーションでもどちらでも作れるってコトだわって
前向きにとらえておきます(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:15| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

手のひらサイズのツリー石けん

artTree-1.jpg

手のひらにのる可愛いサイズの立体ツリー石けんです。

パステル調の色合いでほんわかした雰囲気。
なんだか食べ物っぽい感じもしてます(笑)

立体のツリーは以前も作っていて。。。。

artTree-2.jpg

波をイメージした海色グラデーションのツリー。
こちらはちょいとデコレーションが難しく上級レベルです。

artTree-6.jpg

こちらはライトアップもできます。
ライトアップすると幻想的。

ひとつのことが終わると余韻に浸る間もなく次のことを考えます。
そうでないと常に動き続けることができません。。。。

巷ではこれからクリスマスムードが高まって行きますが、
アタマの中ではもう来年のワークショップの企画でいっぱいです;^_^A

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 22:45| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

石けんカスでステンドグラスクッキー その2

121201art-1.jpg

カービングのP先生のスタジオでのワークショップ2回目。

講座前に急に雨が降り出したり、冷え込みも厳しくなったなか、
今回もどなたも欠席することなくいらして頂けました。

前回ちょっと苦戦した成型をどうするか対策を練って行きましたよ!
ほんの少しのことなんですが、材料の配合や水加減を調節することで
成型のしやすさ、かなり変わりました。
やっぱり季節の変化(温度、湿度など)には敏感に反応しなくちゃ
いけませんねー。

もともとカービングをやってらっしゃる方々ですから、細かい作業と
ナイフさばきはおてのもの。今回も素敵な作品が仕上がりました〜。

121201art-2.jpg

デコレーションを控えめにしてオトナな仕上がりにしたものもあって
表面もとてもきれいにできてますよね(^-^)

とても楽しんで頂けたようで、こちらも嬉しいです。
なんといっても、こういう趣味の講座は楽しい時間をご提供することが
使命と思ってますから。

今回も赤い石けんのところでは大盛り上がりで、喜んでる姿が
嬉しかったなぁ。作ったモノ同士が共有できる、この感激。

良い作品を作ることだけでなく、作る過程も楽しんで頂けるよう
これからも精進してまいります。

P先生、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:21| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

