2012年11月29日

石けんカスでステンドグラスクッキー その1

121128art-3.jpg

石けん交換留学にて交流させて頂いてるカービングのP先生のスタジオで、
「石けんカスで作るスイーツ石けん講座」を開催させて頂きました。

カービング(石けんをナイフで削って作るアート)の際に出る石けんカスを
有効活用したいということで考えたこちらの新講座。
時期的にクリスマスっぽいものをというP先生のリクエストで、赤が可愛い
ステンドグラスクッキーのデザインにしました。

P先生の生徒さんやお知り合いの方にお声をかけたらすぐ満席になってしまい
一般募集はせず。ワタシもP先生もびっくりでした。
やっぱ皆さん石けんカスを有効利用したいって思ってらっしゃるんですねー。

さてさて。

121128art-1.jpg

日ごろカービングで石けんには慣れ親しんでても、当工房のアートソープは
初めての方ばかり。でも緊張したのは最初だけで、わいわいと楽しく
制作が進んでおりました。

ところが何故か今回、成型に思いのほか手間と時間をとられてしまいました。
季節や天候にも左右される石けん作りなので、ちょっとした変化が思った以上に
影響を及ぼしてしまったようです。土曜日にもう1回開催しますので、
今回のことを考慮して材料の配合など工夫してみようと思います。

苦心の成形の後、赤い部分を作るところではやっぱり盛り上がりました♪

121128art-4.jpg

ラッピングもこんなに可愛く♪
ラッピング袋のデコレーションもそれぞれご自身でデザインして頂きました。

最終的にはとても可愛くキレイに出来上がったし、皆さんには楽しかったって
言って頂けてほっと一安心。苦労したから余計に作品にも愛着がわくかも
しれませんね。大変お疲れ様でした。

P先生、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:14| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

クリーム&ミストのワークショップ

久々の第4日曜のワークショップは、ピンクの美肌クリームと
風邪予防のアロマミスト作りでした。
ご参加ありがとうございました。

121125aroma-1.jpg

お天気が良い日で、ワークスペースはぽかぽかと温室状態。
ちょっとまぶしいくらいでしたね。すいません。。。。;^_^A

121125aroma-2.jpg

基本の作り方は一緒でも、アロマや手作りコスメの経験の有無、
年齢や肌質等々を考慮して、精油や基材の選び方はかなり異なっています。

画像左側、ベビーピンクのクリームは初心者さん用のスタンダードレシピ。
右の黄桃のようなピーチピンクのクリームは経験者さん用のマニアックレシピ。

お肌に合って、これからも手作りコスメを愛用して頂けるといいなぁ。

アロマクラフトでは、ローション、ジェル、乳液、クリーム、リップ、ファンデ、
ヘアワックス、洗顔石鹸、美容オイル、香水、パウダー、ミスト、入浴剤
などなど、いろんなアイテムが作れて幅広い楽しみがあります。

自分にとってはもう生活の一部。これといった目新しさもないのですが、
初めての方にとってはやっぱり新鮮ですよね。
アロマってまだまだマイナーみたいだし(笑)

コスメのワークショップは以前ほど頻繁にはやってませんが
1シーズンに1回くらいはやりたいですねー。

posted by pika at 00:22| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

記念撮影(^-^)

PB146296.jpg

日ごろアートソープを作りためるということはめったになく。
作ったら順次使っています。

生徒さんにお見せする見本としてとっておくものもありますが。

たまにイベントなどの際にはこうして作りためます。
たまのことなので、記念撮影♪

たくさんあると賑やかね(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

こちら↓あと1名さまです。
11/25【ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り】
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/299418549.html
pinkWS-1.jpg
posted by pika at 00:06| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

コスメワークショップのオプションについて

<追記>
こちらのワークショップ、あと1名様となりました。
ありがとうございます。ご検討中の方はお早めにお問い合わせ下さいませ。


昨日ツイッターでつぶやいたワークショップのオプション。

いよいよ寒さも本格的になってきて、お肌や髪の乾燥もより一層気になる感じに
なってきたたので急きょオプションを加えることに致しました。

【ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り】
講座詳細はこちら
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/299418549.html

pinkWS-1.jpg

オプション内容は、

よりしっとり系のクリームを作りたい方はシアバターやココアバターを配合可能。
風邪予防ミストをヘアミストに変更可能。

お肌の乾燥がひどい方や、髪のパサつきや静電気でお悩みの方に。
追加料金なしで変更できます。
当日どうするか決めて頂いて結構です。

基本レシピをちょっとアレンジするとヘアミストになったりしっとり度が増す。
手作りならではの便利さですねぇ。

ご参加お待ちしております(^-^)

posted by pika at 10:59| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

精油とアロマオイル、って何度目!?(笑)

アロマと出会って10年くらい経ったかな?

出会ってすぐちゃんと勉強しようと思い、その後ずっとアロマに細々とでも
携わり続けて来た。近年巷ではアロマのイベントも行われたり、
アロマ関連の有資格者もどんどん増えているはず。
アロマテラピーという文化も随分と認知度が高くなってきたんじゃない?
もしかしてもう目新しさなんかないのかなぁ〜、なんて、講座の企画を
考える時悩みのタネだったけど。

先日ネットで調べものしてて偶然見つけた、このようなご意見(最近のもの)。

”100円ショップで売ってるアロマオイルと1本4000円とかするのと
どう違うんですか?”
”アロマを始めたいけど、できれば安く始めたいので100円ショップの
ものを購入検討しています。”

あああ〜、やっぱりまだマイナーなのかしら〜!?

前からワタシはアロマオイルという誤解を招きやすい表現が好きではなくて
誤解をしないように折に触れて語ってきた。今回これで何度目か?(苦笑)

現在、市場でアロマオイルというと

1.精油(エッセンシャルオイル)
2.精油を植物油やアルコールなどで希釈したもの
3.合成の香料やそれをベースにした芳香剤など

これらすべての総称のとして使われている。そして多くの場合、合成の香料を
さしているように見受けられます。

本当に精油ならアロマオイルなんて言葉を使わないで、堂々とエッセンシャルオイルとか
精油って言えるわけだし、きちんと名前で区別した方がいいと思うんですが、
残念なことに通じないこともあるから困ります;^_^A

以前、精油を郵送する際、送り状に精油って書いたら局員さんに「精油って何ですか?」って
言われて仕方なく「アロマオイルです」と説明したらわかってもらえた;^_^A

アロマのプロフェショナルたちは正しい知識を伝えようとみんな頑張ってるはずなんですが、
市場やマスコミでアロマオイルって言葉が頻繁に使われるとそっちで定着してしまいがち。

確かに精油は安くはない。安く始めたいという気持ちもわかる。
でもちゃんと目的があってアロマテラピーを始めたいなら正しい知識とちゃんと精油を
使うことが必須です。

まずは専門店で店員さんにアドバイスしてもらって買うとか、スターターキットや
トライアルセットなどから始めてみることをおすすめします。

posted by pika at 11:15| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

プリンの冬

artPAb-6.jpgartPuddA-3.jpg

思えば去年の冬はプリン(石けん)を良く作っていた。
プリンが並んだケーキ屋さんの店先のような写真は今見ても
ワクワクします(^-^)

今年もプリン作るぞ。
っていっても、今年はたくさん作る予定はないけど。

ちょっとミスマッチっぽい組み合わせをどうまとめるか思案中。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm




posted by pika at 00:28| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

薔薇のハートボックス

art2R-2.jpg

2色の花びらを使ったグラデーション薔薇。
ピンク系はローズパッション(ローズ&パッションフルーツの香り)。
ブルー系はパイナップルメリア(パイナップル&プルメリアの香り)。

art2R-4.jpg※クリックで拡大表示します

ブルー系の薔薇は、花びらのアウトラインをちょっと工夫してみました。
花びらの曲げもうまくいって美しいフォルムになって嬉しいです。

ハートの箱は蓋に窓がついてます(^-^)
見た目も香りも華やかなギフトボックスになりました。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:11| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

トリュフチョコレート石けん

artTC-3.jpg

アートソープの作品です(^-^)

最近食べ物系は思った以上の出来になって嬉しい限りだなぁ〜♪
でもそれは腕が上がったからなのか、食い意地がはっているからなのか;^_^A

artTC-1.jpg

ともあれ、トリュフチョコレート。
赤いハートチョコと、抹茶ボールと、カシューナッツがのったの。
香りはチョコレート系の甘い香りとか、いろいろ。
可愛い入れ物に入れればギフトにもぴったり(^−^)

さてさて。
今月から第4日曜のワークショップを復活させることにしました。

今月はこれ。
【ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り】
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/299418549.html
pinkWS-1.jpg

それでこのチョコ石けんを、年明けにバレンタイン企画として登場させようかと
思っての試作だったのでした。

バレンタインって、まだクリスマスも来てないのに気が早すぎるだろ!?
って言われそうだけど。

クリスマス企画としてはこのシーグラスのツリー作りがあるので。
☆シーグラスの卓上ツリー作りワークショップ@板橋Flame
http://oceanlove.seesaa.net/article/293505159.html
MTWS-1.jpg

それに、思いついた時に勢いで準備しないとね(笑)

これからの第4日曜のワークショップでは、アートソープ、コスメ&アロマ、
シーグラス&貝殻&ガラスの中から月替わりメニューにしていく予定です。
どうぞお楽しみに(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 18:42| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

私的エイジング考

TVを見てると思うんだけど、アンチエイジングって言葉が使われ過ぎてる
気がするなぁ〜。

本来はいつまでも若々しく美しくっていう前向きな意味だとは思うんだけど、
最近は実年齢からかけ離れた外見(50代なのに20代に見えるとか)であることが
もてはやされて、そういう変なニュアンスが加わっちゃっるみたいで気になる。

世間的には”見てわかりやすいもの(=外見)”が訴求しやすいから
若々しい外見に注目が集まりがちなのかもしれないけど。
本当は若々しいっていうのはラフスタイル全般にわたることなんじゃないかと
思います。だから、どちらかというと生き方とか考え方とかの方が重要なんじゃ
ないかという気がします。

アンチっていう言葉がついちゃうと、歳を取ることは良くないことみたいな
響きがあって抵抗を感じてしまいます。歳は誰でも平等にとるのにね。
だから個人的にはあまり使いたくない言葉です。

”(おもに外見の)若さを保つ”とか”年をとらない”とかじゃなくて、
ライフスタイル全般にわたって”良い感じに年を重ねる”みたいな意味合いで
使えるいい言葉ってないものでしょうか!?

スローエイジング
ベターエイジング
ハッピーエイジング

うーん。

正直歳を重ねれば若い時のように無理もきかないし、不調も増えてくるし。
そうなってしまった自分に対して精神的に凹んだりもします。
なんだかいつも疲れてたり、ストレスの塊になってたり。
元気でいる時の方が少ないかもしれません。
今日も元気でシアワセだな〜なんて思える日、1年のうちでいったい
何日あるでしょう!?

そう考えると自分的には”ハッピーエイジング”を心がけたいなって思うのです。

もう歳だから、的なあきらめはできるだけ少なくしたいものです。
アロマテラピー勉強しておいて良かったなって思います。


posted by pika at 23:24| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

シャルロットケーキ

121102art-2.jpg

KさんのアートソープAdvance1講座4回目。

ちょっと早いけどクリスマスっぽいケーキを、というご希望だったので
見た目に可愛いシャルロットケーキ(石けん)をご提案しました。

技法としては今までやったのの繰り返しだったのですが、ビスキュイが
加わるだけで思った以上に難易度がアップしました。

冬場になって石けん素地が乾燥しやすくなっていたせいもあると思われ。
これからの季節は時間との闘い的になる工程も出てきますね。

デコレーション自体はシンプルですが、色使いが鮮やかなのとケーキに結んだ
リボン(これは市販のもの)が華やかさを添えます。

仕上がったころには外が暗くなってて、夜に撮影しました〜って感じの
画像になってしまってちょっと残念ですが。。。。
苦労した甲斐あって、可愛いケーキができました。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school.htm
posted by pika at 00:16| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

点心石けんその3 ゴマ団子

artTen-3.jpg

翡翠餃子、エビ焼売、ゴマ団子、点心3点セット全部そろったところ(^-^)

artTen-9.jpg

そして、本日のご紹介はデザートのゴマ団子。
トリュフチョコにも見えるけど?って言われちゃうかもだけど(笑)

でもあんこの色にはちょっとこだわってます。
ただの茶色ではなく小豆の色を感じさせる色ってことで。
まぁ中華のゴマあんは真っ黒ですけどね。。。。
今回のあんこ色は和菓子石けんなど作るときにも使えるかと思います。

あー楽しかった♪
料理番組ちっくな動画でも撮りたいなって思っちゃいました。
mixiでも画像アップしたら、普通に本物かと思った〜ってうれしい反応多数でした♪

この作る楽しさ、思わずテンションあがってしまうウキウキ感、ぜひぜひ
体験してみて頂きたいです〜♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:26| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

点心石けんその2 エビ焼売

artTen-8.jpg

前回の翡翠餃子に続き今回はエビ焼売。
皮も具も、上にのってるグリーンピースも、下に敷いてるレタスの葉も
もちろんみーんな石けんです(^-^)

これも、皮で包んでグリーンピースのっけるのが楽しくて楽しくて!

artTen-1.jpg

個人的にはこの具(あん)がツボ(^_^)
色とか質感とか思った以上にうまくできました〜。
具を作るときボウルの中でコネコネすれば良かったわ(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm



posted by pika at 00:38| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

点心石けんその1 翡翠餃子

レシピ研究とイベント準備のための作品作り。
今回は点心3点セットを作りました!

artTen-6.jpg

まずは、翡翠餃子からご紹介。

焼売もあるので色が似ないように翡翠餃子にしました。
具を作って、皮を作って、具を皮で包んでと、料理さながらに作りましたよ。
餃子の皮を包むのが、楽しいのなんのって!

講座ではスイーツの方が人気だけど、こういうフード系も本当にテンションが
あがって面白いデス。おすすめです。

本物よりはかなり小ぶりの1口サイズですが、おいしそうにできました〜。
つるんとした蒸し餃子の雰囲気が出てると思います(^-^)

包む系では以前肉まんをご紹介しましたが、これも包むのが楽しいです。
artNM-1.jpg

別日記にてエビ焼売とゴマ団子もご紹介します♪

それにしても前回の日記の薔薇とは随分テイストが。。。。(笑)
でもこのバリエーションもアートソープの魅力。
いろいろあるから、作り飽きないのです。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

11/25(日)【ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り】
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/299418549.html
pinkWS-1.jpg

posted by pika at 11:09| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

