2012年10月31日

朝露に濡れる薔薇の花びら

artPCR-6.jpgartPCR-2.jpg

赤い薔薇のアートソープ。
花びらに1粒だけラインストーンをつけて水滴がついているような
演出をしました。

が、本来ならラインストーンのような”石けんでないもの”は
極力使わない主義。

ただ単に見た目重視なら、最初から石けんなんて難しい素材は選ばず
別の材料(粘土とか)で作った方が作りやすいし保存もききます。

でも、そうじゃないんですよねー。
そもそも、石けんというものが好きなんです。

石けんが好きだという気持ちがスタートにあって、最初は簡単なクラフトでも
充分に楽しくて満足で。でも続けていくうちに、色んなの作るようになった。
石けんだからこその制限や限界もありながらも、その枠の中で工夫して
石けんという素材の新しい可能性を探ってみたい。
な〜んてちょと大げさだけどそんな気持ち。

だから色付けに絵具とか、くっつけるのに接着剤とか、保存性を良くするために
コーティングするとか、そういう石けん的に突飛なことはしません。

そういう意味で今回のラインストーンもアートソープ的には邪道なので
1粒が限度なのでした(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

☆11/25(日)ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り
 http://aroma-teacher.seesaa.net/article/299418549.html
posted by pika at 00:05| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

コスメ作りのワークショップやります♪

以前、第4日曜には特別講座やワークショップをやっていました。
事情があってしばらくの間お休みしていましたが、久々に復活させたいと思います(^-^)

ワークショップのメニューはこちらも久々手作りコスメ。
お肌が乾燥する季節になりましたからね〜、先日アップしたクリーム作りを
やるのに、ちょうどいいなって思いましたので(^-^)

【ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り】

pinkWS-1.jpg
※画像は制作イメージです

植物オイルをベースにしたお肌に優しいクリームと香りも良く風邪予防にもなる
アロマミストを作ります(クリーム約30g、ミスト約25〜30ml)。

PA256239.jpg
※画像は制作イメージです

クリームは配合によりフェイシャル用にもボディ用にもヘアワックスにもなります。
数種類の精油から、肌荒れやエイジングケアなど目的に合わせたものをお選び頂き
自分仕様のブレンドを組み立てます。
お好みでピンクパールをプラスして、お肌を明るく見せるように仕上げます。
ピンクの濃さも数種類ご用意します。

アロマミストは抗菌、抗ウイルス作用のある精油を数種類組み合わせて
香りを作って頂きます。

精油や基材の選び方や香りの組み合わせ方をアドバイスしますので
初めての方でも大丈夫です。

手作りコスメの魅力を是非知って頂きたいです(^-^)

日時 2012年11月25日(日) 12:30〜14:00 
場所 OceanAccord工房内 ※ご予約完了時に詳しい説明を致します 
参加費 3,500円(材料費込)
定員 4名

お問い合わせ、ご予約はこちらから
  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76661245

スペースと材料等の都合でご用意できるお席は4つまで。
日程追加等の予定はありませんので、是非この機会にご参加下さいませ。

久々のコスメワークショップ。
皆様のご参加をお待ちしております♪

posted by pika at 21:26| Comment(0) | Aroma アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

心から感謝、そして精進

artSTb-1.jpg
artSTb-5.jpg

交換留学(石けん勉強会)させて頂いてるカービングのP先生との話の中で、
カービングの際に出る石けんの削りかすを有効利用したいということで
当工房のアートソープのレシピをアレンジしてスイーツ石けん作りの
1dayレッスンを企画させていただきました。

先日P先生のスタジオにお邪魔して打ち合わせして、日程や料金等を決めて。
まずはP先生の生徒さんを中心に募集を行って、残ったお席を一般募集する
予定でした。

でも、まだ日程決めてから1週間も経たないうちに、レッスンまで1か月以上も
あるのに、既に設定した2日間とも満席になったとのご報告が入りました。

うわっ、すごい。
自分では何の告知もしないのに満席だなんてこんなことは初めての経験です。
嬉しいと同時に、ひとえにP先生のおかげなので本当にP先生を尊敬です。
自分はもっともっと頑張らなくちゃって思いました。

まずは楽しんで頂くこと、満足して頂くこと、またやりたいって思って頂くこと。
それを達成するべく準備と精進の日々です。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座 
 http://www.ocean-aroma.cm/aroma/school5.htm

posted by pika at 20:10| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ピンクパールのクリーム〜切ない世代の女性に〜

PA256239.jpg

今回のコンセプトは女性を労わるクリーム。
フェイス&ボディ用です。

お肌を明るく見せたいなって思ってパール感をプラスすることに。
1つは淡いピンクパールで、もう1つはピンク感が強め。
とはいえお肌に伸ばしたら色はつきません。パール感を感じるくらいです。
そういえば市販のハンドクリームでこれよりもっと濃いピンクのがあったよね〜。
今でもあるのかな?

精油のブレンドもそれぞれ違います。
淡い方は風邪予防ブレンド。
喉がおかしいなって思ったら喉クリームとしても使えます。

濃い方は婦人科系ブレンド。
ホルモンバランスの調整や女性ホルモン様作用、お肌の弾力UPなどの
作用のある精油で。

歳を重ねると、体調や精神的バランスを保つのが段々難しくなってくる。
気を付けてるつもりでも疲れてる、何故だか良くわからないけどちょっと不調、
頑張りたいけど前ほど頑張れなくなってきた、体調を崩すと戻すのがたいへん。

そんな切ない世代をサポートするためのクリームです。

見た目になんだか旨そう〜な仕上がりになりました。
ピーチのソルベみたいな。

ピンクは女性を美しく、気持ちをアップさせてくれる色だしね。
優しいピンク色は見てると心が和みます。
もちろん香りも良いですよ(^-^)

posted by pika at 23:42| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイビスカス石けんとハイビスカストレー

今日は寒いですね。
だんだんこういう日が増えていくのかな。そして冬が来るのかな。

こんな時こそ南国パワーを感じる作品を。

Hi-5.jpg

以前作ったハイビスカスをモチーフにしたガラスのミニトレーに、
ソープカービングのハイビスカスをのせました。

ガラスとアートソープのコラボ。

最初からそれ用に作ったわけでもないけど、テーマが共通だから
こんな風に組み合わせもできちゃいます(^-^)

ガラス&シーグラスのブログはこちら。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 11:52| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

工房の受付状況とお知らせ

工房より最新のご予約受付状況をお知らせします。

■2013年受けつけ分より、現在のフリー予約制から時間割制に移行する予定です。
年内いっぱいは従来通りのフリー予約制にて承ります(2013年1月期の分まで)。
コースのレッスンをご受講中の方は、年明け以降もそれまで通りのペースでの受講可能です。
わかならいことがあればお問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

【現在の受付状況】

フリー予約の受付終了した日は以下の通りです。↓以外の日程でお申し込み下さい。

11/1(木)〜11/12(月)、11/23(金、祝)〜11/28(水)、11/30(金)
12/1(土)〜12/6(木)、12/8(土)、12/9(日)、12/13(木)、12/14(金)
12/22(土)、12/23(日)、12/31(月)

2013
1/1(火)〜1/6(日)、1/27(日)

スケジュールは随時変わっておりますのでご了承下さいませ。
ご予約の際は第2希望くらいまでお知らせ頂けると助かります。

問い合わせフォームはコチラ

お問い合わせへの返信は通常2日以内にはお送りしています。
3〜4日以上たっても工房からの返信メールが届かない場合は、何らかのトラブルが
予想されますので、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。

携帯アドレス利用の方はパソコンからのメールを受信できる設定にしておいて下さい。
迷惑メールフィルターやメールブロック機能をご使用の場合、当工房からのメールが
迷惑メールフォルダに入っていないか、気をつけてメールチェックしてみて下さい。

問い合わせフォームはコチラ

ご受講に際して

【営業時間について】
11:00〜20:00(土日祝 12:00〜18:00) 不定休
※2013年より変わります

【ワークショップのお知らせ】
●11/23(金、祝)、12/4(火)、12/9(日)「シーグラスの卓上ツリー作り」
●11/25(日)「ピンクの美肌クリームと風邪予防のアロマミスト作り」
●12/23(日)「クラゲちゃんキャンドルホルダー作り」(予定)
●2013 1/27(日)「トリュフチョコ石けん作り」(予定)

【イベントのお知らせ】
●11/28〜12/2 「手作りマルシェ」(主催:板橋FLAME) 

【Twitterのご案内』
お知らせや活動状況などブログやメルマガよりもいち早くお伝えできます。
【Twitter】 

【メルマガ(無料)のご案内】
当工房よりイベント情報や教室からのお知らせなどを不定期でお送りしています。
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/113575034.html
こちらからご登録下さいmせ。

メルマガも迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性がありますので、
お手数ですが気を付けてチェックしてみて下さい。

posted by pika at 15:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

アイシングクッキー〜パステルクリスマス〜

artIC-4.jpg

明るいパステル調のアイシングクッキー石けんです。

クッキーの形はツリーや柊などのクリスマスモチーフだけど、ピンクとライムグリーンの
パステル調のアイシングなので一見それとはわからない感じ!?

artIC-3.jpg

でもせっかく手作りなのだから、たまにはこんなオーソドックスじゃない色使いも新鮮です。
アイシングはこんもりと盛り上げて優しい雰囲気にしてみました。

こちらも一見いつも通りだけどアレンジレシピです。
ワークショップの試作にと思って作りました。

そして本日はそのワークショップの打ち合わせに行ってました。
これから年末にかけて1DAYレッスンやイベントが多くなるシーズンです。
準備とかしてるとあっという間に日にちが過ぎちゃいそうです。。。。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 18:23| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

藤寿司と昆布巻き石けん

121019art-3.jpg

KさんのAdvance1の3回目、今回のリクエストは巻き寿司。
でも普通のではなくて、ちょっと形をアレンジした藤寿司でした。

藤寿司とは、ティアドロップ型の巻き寿司を藤の花のように盛り付けたもの。
え〜、そんなオシャレなお寿司食べたことない〜と思いつつ制作(笑)

121019art-1.jpg

酢飯は3色、飾り付けにイクラと木の芽のつもりで葉っぱをちらして
見た目の華やかさを添えました♪

余った材料で昆布巻きも作りましたが、これまた小ヒット(笑)

見慣れた丸い形でないとお寿司らしく見えるかどうか心配だったけど
思った以上にお寿司らしくできました(^-^)

121019art-4.jpg

丸いお皿だとさらにお寿司らしく見えますね。

フード&スイーツ系は「次はこんなのが作りたい」というアイデアがわきやすい題材。
何しろ世の中にはおいしそうな食べ物がたくさんありますから。
次はあれその次はこれってどんどんレパートリーが増えていくのは楽しいものです(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 23:07| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

過程の楽しみ

モノ作りには制作の過程において、思わずテンションがあがってしまう
そんな小さな感動の瞬間があります。

artSTb-1.jpgartST-2.jpg

昨日アップしたこのステンドグラスクッキー石けんではどの段階だと思いますか?

それは、赤いハートを作るとき。
でもこうやって言葉で書いても伝わりにくいですよね。

それは作った人にしかわからない、作り手へのご褒美の瞬間かもしれません。

この瞬間を是非味わって頂きたいのです〜。
そしてその感動を分かち合いたい。

だから講師業が好きなのです(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm


posted by pika at 23:29| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

クッキーでもステンドグラス

artST-2.jpg

artSTb-1.jpg

ステンドグラスクッキー石けん作ってみました。
ワークショップのための試作なので、レシピがいつもとちょっと違います。

くっきり解りやすい柄がいいかなって思って中央はハートにしましたが、
作り慣れてくればもっと細かい模様も入れられるかもね。

本物のステンドグラスクッキーはくりぬいたところに飴を入れて焼き上げる
みたいです。そういえばキルトにもステンドキルトっていうのがあって
友達が以前その技法でハイビスカスのポーチを作ってくれました。

ワークショップについては他にも候補があり、これになるかどうかはこれから
検討しますが、ステンドクッキーはレギュラーのアートソープ制作講座でも
お作り頂けますよ(^-^)

シーグラスのステンドグラス教室はコチラ。


posted by pika at 23:22| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

レモンメレンゲパイ石けん

artLM-2.jpg

アメリカンフードについてのエッセイを読んでいたらふと作りたくなったのが
レモンメレンゲパイ。

デコレーションが写真映えしないかな〜とか、メレンゲのふわっとした感じを
石けんで表現するのは難しいかな〜なんて思って今まで作ってなかったのですが。

本物のレモンメレンゲパイは、子供の頃に時々作ってました。
子供の頃の自分にとって生クリームって贅沢品だったから、生クリームがなくても
卵の白身(メレンゲ)でそれっぽいデコレーションができること、
本格的なパイじゃなくても砕いたクッキーでも作れること、フィリングも
卵や牛乳、レモン等、普段家にあるもので作れる、子供には有難いお菓子でした。

石けんのレモンメレンゲパイは、やっぱりメレンゲがそれらしく作れるかどうかが
ポイントでしょうか。ふわっと感を出しつつてんこ盛りにしていくのは、なかなかに
楽しい作業でした(^-^)

メレンゲの焦げまで演出を凝ってみようかとも思ったのですが、そこまでやると
却ってスイーツらしくなくなるかも知れないと思ってやめました。
フェイクスイーツは、本物そっくりに拘り過ぎるのでなく、イメージとしての
おいしそうや本物”らしさ”を出すことが秘訣だと思います。

断面のフィリングの黄色を見せないと絵的には地味なので、カットして
撮影しました。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 23:30| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

手作りならば、多用途に

cream1.jpgcream2.jpg

まだちょっと蒸し暑い時もあるけど、やっぱり秋ですね。
湿度が低くて過ごしやすい、ということはお肌は乾燥しちゃう。

夏の間はほとんどハーブローションのみのケアでしたが、そろそろ
クリームも要るから作らなくちゃね。

今回は(髪の)スタイリングワックスにもなるレシピにしたいなぁ。
手作りなら、手も足も顔も髪も、これ1コでOK♪という多用途なものが
作れるのがいいところ(^-^) 

もちろん香りも好みのものにできるしね♪

コスメのワークショップもまたやりたいな。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm



posted by pika at 12:44| Comment(0) | 手作り&ナチュラルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

工房の受付状況とお知らせ

工房より最新のご予約受付状況をお知らせします。

【現在の受付状況】

フリー予約の受付終了した日は以下の通りです。↓以外の日程でお申し込み下さい。

10/19(金)〜10/27(土)、11/1(木)〜11/5(月)、11/10(土)〜11/12(月)、
11/18(日)、11/23(金、祝)、11/28(水)、12/1(土)、12/2(日)、
12/4(火)〜12/6(木)、12/8(土)、12/9(日)

スケジュールは随時変わっておりますのでご了承下さいませ。
ご予約の際は第2希望くらいまでお知らせ頂けると助かります。

お問い合わせへの返信は通常2日以内にはお送りしています。
3〜4日以上たっても工房からの返信メールが届かない場合は、何らかの
トラブルが予想されますので、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。

携帯アドレス利用の方はパソコンからのメールを受信できる設定にしておいて下さい。
迷惑メールフィルターやメールブロック機能をご使用の場合、当工房からの
メールが迷惑メールフォルダに入っていないかどうか、気をつけてメールチェック
してみて下さい。

問い合わせフォームはコチラ

【営業時間について】
11:00〜20:00(土日祝 12:00〜18:00) 不定休

問い合わせフォームはコチラ

ご受講に際して

【1dayレッスンのお知らせ】
●11/23(金、祝)、12/4(火)、12/9(日)「シーグラスの卓上ツリー作り」

【イベントのお知らせ】
●10/16〜11/3 「マグネット展」(主催:神楽坂temame) ガラスや貝殻のマグネットを出品
●11/28〜12/2 「手作りマルシェ」(主催:板橋FLAME) アートソープを出品(予定)

【Twitterのご案内』

ワークショップやイベントのお知らせや活動状況など
ブログやメルマガよりもいち早くお伝えできると思います。
【Twitter】 
サイドバーにブログパーツも貼り付けてあります。フォローも大歓迎♪

【メルマガ(無料)のご案内】

当工房よりイベント情報や教室からのお知らせなどを不定期でお送りしています。
http://aroma-teacher.seesaa.net/article/113575034.html
こちらからご登録下さいmせ。

メルマガも迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性がありますので、
お手数ですが気を付けてチェックしてみて下さい。

posted by pika at 11:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

あんずとブルーベリー♪

artAB-1.jpg

わぁい、わぁい、あんず♪

あんずは最近で一番作ってみたかったモノ。やっと作れて嬉しい〜(^▽^)
しかも思った以上の出来だった(自画自賛)。

artAB-4.jpg

あんずのポイントは柑橘のオレンジを作るときよりも少し控えめな
オレンジ色にすることかなぁ。
この辺の微妙〜な加減が本物っぽさとおいしそうな質感につながります。

ブルーベリーもただのパープルじゃなくて色をブレンドしてます。
本当はもっと色を濃く出したいところだけど、あんまり暗くしちゃうと
フルーツらしさがなくなるので今回はこの辺で。
写真ではずいぶん明るく写ってますが、実際はもうちょっとしっかりした
パープルです。

作ってる時も写真撮りも本当に楽しかった〜。
満足、満足(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

こちらもヨロシク(^-^)  【Twitter】  【facebook】

posted by pika at 00:21| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ハイビスカス、ふたたび〜♪

Hi-4.jpg

先日習った(カービングの)ハイビスカスを復習。
前回はなみなみっとさせることに意識が集中しずぎたので、今回は花の形を
整えたあとでなみなみを入れました。その方が全体のバランスがとりやすい感じ。

Hi-2.jpg

花びらの形も、前回はただプルメリアになみなみを入れただけでしたが、
今回ちょっとだけ変えてみました。多少ハイビスカスらしさが増したかな?

市販の白い石けんで練習した後、前回使えなかった赤い石けんにチャレンジ♪
P先生は赤い石けんは市販の石けんと質感が違うのでちょっと彫りにくいと
仰ってましたが、ワタシは扱い慣れてるMPの方がむしろなみなみを
入れやすいように感じました。不思議です。

なみなみを入れる時のナイフの動きも前回より小刻みに動かせるように
なりましたので、細いラインが出ています。上手いヘタは別として(笑)

でもハイビスカスに関しては太いランダムなラインでもそれらしく見えるし
どっちかは好みかな〜?なんて思ったりして。

さて、このハイビスカスを彫ったカスで次なる作品を制作しています。
前回のハイビスカスの日記にも書いていますが、いつも交換留学会してる
P先生のアトリエで彫りカスを使ったスイーツ石けん作り講座をやらせて
頂けることになりそうです(^-^)

そのための試作品でしたので、それはまた改めてご紹介します。

多分その前にイベント用の作品をご紹介すると思います(笑)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 00:09| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ハンバーガーにおいて難しいのは?

artHamb-3.jpg

フード系お好きな方にはご好評なハンバーガー。
バンズ、チーズ、レタス、トマト、パテ、全部別々に作って重ねています。
作っているときは料理している気分になります(^-^)

ハンバーガーで一番難しいのはどのパーツだと思いますか?

arthamb-8.jpg

それは、バンズです。

パン生地の焼き色を出すのがとても難しいのです。
一見地味な茶色が、実は奥深くて手ごわいのです。

実際その茶色がうまく出せなくて作りたくても作れないものがたくさんありました。

工夫を重ねてバンズは作れるようになりましたが、焼き色のバリエーションが
もっと増えればホットケーキなんかも作ってみたいです。

ハンバーガーの応用でお作り頂いたのがこちらのピザ。

110427art-5.jpg
110427art-4.jpg

これも料理するかのように、1つ1つのパーツを作って重ねているんですよ。
これくらい手の込んだデザインになると1コマでは終わらないので2コマ使って
仕上げる感じになります。

作り甲斐ありますよ(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 00:05| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

見てほっこり、使ってむふふな肉まん石けん(^-^)

先日の交換留学のあと、講座のアイデアなど考えていたときに
ふと思い出したがこの作品。

artNM-1.jpg

肉まんで〜す(^^)
念のため書いておきますが、石けんの画像ですよ(笑)
実物よりは小ぶりで手のひらにのっかるサイズ。
その方が石けんとしても使いやすいし、作りやすくもあります。

artNM-4.jpg

ちゃーんと具を作って皮で包んでって工程で作っているんですよ。
ほら、具が入ってるでしょう〜!?

フード系、スイーツに比べると見た目のハデさは少ないけれど、
作る楽しさはかなりのものですよ。遊び心がたっぷりです(^-^)

やっぱりスイーツの方が人気があるけど、こういうのも楽しいので
是非是非その楽しさを体験して欲しいなぁ〜って思います♪

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm



posted by pika at 16:58| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

交換留学、ハイビスカス&イチゴタルト

不定期で行ってるカービングの先生との交換留学会(石けん勉強会)。
今回もとっても濃くて充実した時間でした〜。そしてとっても楽しかった(^▽^)

まずはカービングの部。

前回のプルメリアがすっかり気に入ったので、今回は同じ南国の花で
ハイビスカスをリクエスト。前回の交換留学会の様子はこちら。

121003-1.jpg

ハイビスカスはプルメリアの応用だから、プルメリアが作れるなら
ハイビスカスも簡単に作れますよーとP先生は仰っていたのですが。

実際に作ってみると、難しいではありませんか〜〜〜〜っ。

そもそも花びらをなみなみっとさせるのは初級技ではありません;^_^A
予想以上に苦戦しながら、なんとか2個撮影までこぎつけました。
実はちょいとひび割れてるケドね。。。。;^_^A

121003-2.jpg

本当はハイビスカス用に赤や黄色の石けんを作ってあったのですが、
もっと上達してからでないと無理そうなので、ひとまず先生に赤で見本を
彫ってもらいました。

後は練習あるのみ!
もっと出来の良いハイビスカスを作るべく研究を重ねます♪

こちらはアートソープの部で作って頂いたイチゴタルト。

121003art-1.jpg

実はこれ、カービングで出た石けんの削りカスを材料として使っています。
カービングのレッスンでは石けんの削りカスがたくさんできるので、
それを有効利用したいというお話を聞いて、ふとこのレシピを考えつきました。
早速作ってみたところバッチリ(*^_^*)

今後P先生のアトリエでも、この削りカスを利用したスイーツ石けん作りを
開催する方向で企画を練ることになりました。

先の目標ができて、これでまた頑張れます(*^_^*)
素敵な横のつながりって本当にありがたいです!

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm


posted by pika at 23:28| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

まず、入れ物から。

さて、10月に入りました。
9月と10月とではずいぶんと気のもちようが違うものです。

例えば11月のイベントやワークショップの準備に対しても、
9月だと(たとえ30日だろうと)「まだ9月じゃん」って思えるのに
10月に入ったら「もう来月だ!」って気持ちになります。

そろそろ11月のイベント等の準備も”まだ早すぎる”って感じでは
なくなりましたので、準備に入っています。

冬のイベントには珍しくアートソープを出品する予定なのですが。
イベントに出品する際に難しいのはパッケージング(ラッピング)。
何しろ形や大きさが様々なものですから。繊細なものは運搬の際に
壊れないように気をつけないといけないし。
だからまず入れ物を確保して、それにサイズを合わせて作るのが得策。
ということで、今入れ物をあれこれ探しております。
いくつか集まったところで作品作りに入ろうと思います。

artLT-6.jpgp2-2.jpgparts-13.jpg

こんな感じのもの作りたいんですけどね〜(^-^)

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm

posted by pika at 09:23| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

白薔薇の花かご

artRoseBasket-6.jpg

前、薔薇ソープの作品展の為に作った作品です。

白薔薇をアレンジメントにして持ち手を付けて花かご風に仕上げています。
かごの持ち手のところももちろん石けんなのですが、ねじりを入れるのが
とても難しかったです。

昔は写真がヘタで、作品が可愛そうなので、たまにこうして補正しては
改めてアップしています。
それに、過去ログも増えてくると遡るのも大変なので、たまに季節の話題などと
からめてこうして過去作品をご紹介しています。

mixiのアカウントをお持ちの方はサイドバーのリンクからmixi上の
画像アルバムをご覧頂くことができます。
一覧表示しますので作品をずらずらっと一気に見れますよ(^−^)

写真の話ですが、白は写すのがむずかしい色です。
明るくすると白がとんでしまうし、暗くすると画像全体が暗くなるし。

赤もペタっと平面的に写ってしまうし、青と紫も実物と違う色に写ったりして、
写真って本当に難しいです。

しかし写真をちゃんと勉強する時間もお金もないので、素人写真ですが
少しでも作品が良く見えるようにと思って頑張ってます。

☆当工房オリジナル アートソープ制作講座
 http://www.ocean-aroma.com/aroma/school5.htm
posted by pika at 00:29| Comment(0) | ArtSoaps アートソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

